【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めて質問させていただきます。
私は現在医学部予備校に通う一浪の者です。受験生なのにお恥ずかしいのですが私は家では一日中勉強できません。
だから塾の自習室で勉強したいのですが、授業のない毎週日曜日は教室を開けられないと塾長に断られて来ました。(理由としては塾長が日曜日にいないのでトラブルがあったら直ぐに対処できない、1人で勉強できるようになってほしいなどなど…)
ですが通常授業以外で個別の授業も取ってる生徒だけは毎週日曜日に教室で勉強しています。自習室が実質、課金制の様なものなのです。
何度も自習室を開ける様にお願いして来たのですが断られ続けたり、「二学期になれば開けるの」などと平気で嘘を付かれたりもしてきたので、ここ1ヶ月無断で教室を使っていました。(個別を取っている友達に塾を開けてもらっていました)
しかし、昨日の日曜日に塾長と鉢合わせしてしまい教室を使用していたことがバレました。
やはりこの事は謝るべきでしょうか?こちらも高額な授業料を親に払ってもらっているので、教室1つぐらい開けていただきたいのです。
文章が長くなってすみません。

質問者からの補足コメント

• また、上手な謝り方も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、謝罪について。

塾長も嘘を付いていたわけですよね?
なのに、何故貴方が謝罪?とも思いました。
隠れて使用したのは確かに悪いとは思います。
ただ、一浪していて、これ以上、親には迷惑かけられない。
塾長も分かっている筈。
月謝も払っている。
で、課金制?
もう、塾として訳ワカメです。
本当なら、塾を変えても良い位。

謝罪しなくて良い。
謝罪するとしたら、スイマセンだけ。
それ以上言っても無駄。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分にとって今の塾が1番良いと思っています。自習室が使えないことしか不満はないので、塾を変えようとは思えません。

親にお願いしてもらえばいいじゃないか、といってみる。

個別の学生のみのサービスです、と言われればそれまでだが。

謝るとかは、向こうが怒ってるなら謝罪したら?でもなんか勉強できないだのなんだのめんどくさいこといってるほうが問題だと思うよ。塾に行くことがあなたの受験勉強にプラスになるなら行けばいいし、ならないなら行く必要何でないじゃん。一浪してるんだから、しょうもないことでいちいちネットで質問してる暇があったら、思い切って家の邪念を引き起こすPCとか漫画とかを全部片づけるとか、そういう改善をすればいい。別に塾の先生はたくさんいる生徒のなかで一定の人が受かってくれればいいんだから、面倒なあなたが受からなくてもその友達が合格すれば満足なんですよ。予備校の先生なんて所詮そんなもん。下らんことでいちいち悩んでるぐらいなら、いっそのこと親に頼んでもらって、無理ならあきらめるか塾をやめるか好きなようにするしかないだろ。個別の学生は使えるサービスなら先生の言ってることは矛盾してるから、あなたには使えないサービスかもしれんし、そんなのをごねたって意味ないじゃんと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。