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英語の勉強法について


医学部志望の高2です。
英語長文の問題集として、

やっておきたい300
やっておきたい500
ハイパートレーニング3(速読用)
やっておきたい700

の順でやろうと考えています。
そこで、質問が2つあります。

①やっておきたい500とやっておきたい700の間は難易度にかなり差があると聞いたため間にハイパートレーニング3を挟んだが、難易度的に合っているか。
②速読用としてCD付きのハイパートレーニング3を選んだが、問題無いか。

実際に使ったことのある方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 志望校は地方の国立大学です。

      補足日時:2016/10/31 02:53

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A 回答 (2件)

やっておきたい500のあとにハイパートレーニングを入れるか700にするかを、300にとりかかっていない今、決める必要があるとは思いません。

「500を終えた後の手ごたえ」のほうを信頼すべきです。

あまりに計画先行だと崩れたときのダメージが大きくなります。高校生活はまだ折り返したばかり、今までが視界良好でもこれからもそうとは限りません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 13:29

高校三年生です。

やっておきたいシリーズはお勧めします。ハイパートレーニングという教材を使ったことないんですが。500と700にそんなに差があるとは感じていません。クッション入れなくていいんじゃないですか?
あと、余計なお世話かもしれませんが、単語、イディオムをやっていなかったら、絶対先にやりましょう。
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Qやっておきたい300が出来ない

やっておきたい英語長文300が読めない!
質問は、タイトルの通りです。
高3です。
結構焦っています。
文中にでてくる、単語や熟語は分かるのが多いのですが、
文章としてだと、読めません。
やておきの、6番ぐらいまで取り敢えず進めましたが、不正解と正解がまちまちって感じです。

自分でも、英文解釈の力が足りないのだろうと思っているのですが、
基本はここだ!は2周ほどして、書いてあることは大分理解したつもりです。
ですが、いざ長文となると読めません。
英文解釈の勉強法が合ってないのでしょうか?

基本はここだをやっているときは、例文を読めるか確かめる→読めないやつだけ印を付けて、やり直す。
という感じで、2周目以降はやっています。
基本はここだ!だけじゃ、やておき300が読めないのが当たり前なんでしょうか?(もちろん500などは無理だと分かっていますが)
もっと、英文解釈の勉強をしてからがいいでしょうか?
一応、基礎英文解釈の技術70を持っていて、それも今日から進め始めましたが、基本はここだ→基礎英文解釈の技術100
が、理想だとネットで見ました。
如何せん、時間がないので、正直70の方をやっている時間があるのかな?と思っています。

回答よろしくお願いします。

やっておきたい英語長文300が読めない!
質問は、タイトルの通りです。
高3です。
結構焦っています。
文中にでてくる、単語や熟語は分かるのが多いのですが、
文章としてだと、読めません。
やておきの、6番ぐらいまで取り敢えず進めましたが、不正解と正解がまちまちって感じです。

自分でも、英文解釈の力が足りないのだろうと思っているのですが、
基本はここだ!は2周ほどして、書いてあることは大分理解したつもりです。
ですが、いざ長文となると読めません。
英文解釈の勉強法が合ってないのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

論理的繋がりの方は判りかねます。
Thank you!を、....感謝する......あなたに、と訳すのと、ありがとう、と訳せるのとでは違います。
簡単な一文を、ぽんっと一掴みにできるかどうかで実際読める文章が変わります。
一つ一つ単語や文法を追っている段階なら、平易な文章も読めないのは普通です。
一スイング毎、、一足毎に、フォームを確認しているうちは、試合にならないのと同じです。
また、単語の意味の幅をどれだけ正確に取れるかでも変わるでしょう。
まずは同じ長文を繰り返し読んで、長文や、文章のリズムに慣れることでしょう。
初見の文章を、主語や主語の句に関係代名詞が続くなら、関係代名詞節が終わったその次に唐突に動詞句が来るはずだ、なんて予測しながら読めるようになると、また変わってくるでしょう。

70は、読んで、あれも知らないこれも知らないなら、通過せざるを得ないでしょう。
あれも知ってるこれも知ってるなら飛ばすべきです。
ただ、今回の原因がその辺りにあるなら、読めるところはスラスラ読めるが、ポイントになりそうなところで躓く、なんてことになりそうな気が。
文が二つあれば、一々繋がらない、ということにはならないような。
それに、基礎100が終われば、解釈についてだけならMARCH合格レベルということは。
世の中そんなに甘いかな。
桐原の「基礎」名はあてにならないし。駿台もZ会もだけれど。難関大学入試の基礎であることが多くて。

基本はここだ、は、スポーツで言うなら、柔軟だとか体幹だとかインナーマッスルだとか、そんなイメージでは。
ま、トライアンドエラーなんで、基本はここだで読めないなら次をやる、ってだけです。
学校で他に積み上げてある人なら、それで読めるようになることもあるし、それが無い人ならまだ読めないのも不思議ではないし。だからトライアンドエラー。
無駄にはならないでしょう。
一冊に載っているのは一冊分のことに過ぎませんし。練習メニューのうちの一つでできることには限りがあるはずです。
中学高校と勉強漬けだったのに、まだ何冊も仕上げなければならないんでしょうか?という悩みは無いでしょ?
私もそうだったけれど、前だけ向いていれば良いんで、気が楽です。

論理的繋がりの方は判りかねます。
Thank you!を、....感謝する......あなたに、と訳すのと、ありがとう、と訳せるのとでは違います。
簡単な一文を、ぽんっと一掴みにできるかどうかで実際読める文章が変わります。
一つ一つ単語や文法を追っている段階なら、平易な文章も読めないのは普通です。
一スイング毎、、一足毎に、フォームを確認しているうちは、試合にならないのと同じです。
また、単語の意味の幅をどれだけ正確に取れるかでも変わるでしょう。
まずは同じ長文を繰り返し読んで、長文や、文章のリズ...続きを読む

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む

Q不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?

DUO3.0 No404です
The vague rumor proved to be false. Nevertheless, some skepticism lingers on.
上記の二つ目の文章の主語は【some skepticism】ですが動詞に三単現のsが付いています。不可算名詞は三単現のsをつけるのが普通ですか?
よろしくお願いいたします。(他に不可算名詞が主語になっている例文があったら紹介してください。)

Aベストアンサー

こんにちは。4/22のご質問ではお返事を有難うございました。

1.ご質問文の主語skepticismは「無神論」「懐疑論」という主義をあらわす、抽象名詞です。

2.抽象名詞は不可算名詞になります。

3.不可算名詞は数えられません。つまり、単数と同じ扱いになるのです。

4.不可算名詞が主語になる場合、三人称単数の扱いになります。従って、ご質問文の動詞には、三単現のsが付いているのです。

5.Someは「いくつかの」「いくらかの」「ある程度」といった意味を持ち、可算名詞、不可算名詞、両方を修飾することができます。

6.不可算名詞が主語になっている例文:

The sun is necessary for flowers.
「太陽は花に必要だ」
There was much snow.
「沢山雪が降った」

などがあります。
以上ご参考までに。

Q英語で偏差値70以上の人がやっていること 

英語はまぁ得意で好きですが、英語で偏差値70がなかなか取れません。進研模試では時々70行ったのですが、すぐ落ちるし運だと思います。


河合や駿台、特に東大実践などで偏差値70以上をコンスタントにとるにはどうすればよいでしょうか。

これから、文法はある程度完璧にし、読解本も速読英単語上級、リンガメタリカ、多読英語長文をはじめ後1年間で大量に読み込もうと思います。

英作文も駿台の300と演習をするつもりです。解釈の本もやっています。




でも、リスニングは速読英単語などのCDを聞くぐらいしか対策が思いつかないし、そしてなにより上のメニューをこなしたから目標の偏差値が取れるとは思いません。


理系科目ならこれをやればいけると思うのですが、英語はどうしても走は思えません。


おねがいします。

Aベストアンサー

当時、河合の模試にて最高で79をマークしました。

>そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。
と、他の方へのお礼にありますが、
東大レベルの読解が苦手なのがなぜなのか考えてみてはいかがでしょうか。
知らない語句だらけで、その語句を知らないと正答を選択できないのか、
読んでいても、文型が把握できていないのか、
色々と考えられますので、ご自身が抱えられている問題を切り分けてみて下さい。

あいにく、私は文系でしたので、英語の勉強時間の削り方はわかりかねるのですが、
文型の把握は、左から右へ読む/聞く、
ということをすれば、大学受験レベルでは十分でしょう。
語彙に関しては、知らないから知らないのであって、
語彙が乏しいしいために正答が導き出せないのなら、補強しましょう。
ただし、語彙を豊かにするのには時間がかかります。

リスニング関しては、苦労したことがないのでアドバイスしかねますが、
聞いている内容をあらかじめ理解しているものを聞くのが効果的だとききました。
わからない内容を聞く→回答してみる→答えを見る→そう言われればそう言ってたような気がする
という勉強方法では、あまり効果が望めないそうです。
もう既にやってみたところで結構ですので、
是非、何を言ってるのか内容がわかっているものを聞いてみてください。
他の選択肢としては、聞いている内容を書き起こすディクテーションでしょうかね。

効率良く勉強されて、志望校へ合格されることをお祈り申し上げます。
応援してます!!

当時、河合の模試にて最高で79をマークしました。

>そのほかは、読解は普通ですが、東大レベルになると苦手です。リスニングは大の苦手です。
と、他の方へのお礼にありますが、
東大レベルの読解が苦手なのがなぜなのか考えてみてはいかがでしょうか。
知らない語句だらけで、その語句を知らないと正答を選択できないのか、
読んでいても、文型が把握できていないのか、
色々と考えられますので、ご自身が抱えられている問題を切り分けてみて下さい。

あいにく、私は文系でしたので、英語の勉強時間...続きを読む


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