私の夢はマンガ家です。だ・け・ど何も知らないし、トーンも全然だめx2。マンガを描くといっても普通のノートに 少しのストーリーを描くぐらい(同人誌が多め)です。道具はけっこうそろえてあるんですが・・・。(ペン・インク・トーン12枚ほど・原稿用紙100枚入り「投稿用」・カッター・ホワイト・30cmのじょうぎ・筆ペン)絵の事をもっと勉強するのがイイのか・・・ただ絵を描いてるだけがイイのか・・・。本当に超悩んでます。それにかなりあせっています・・!!どなたか良い方法を教えてください。少しでもイイので何か良いアドバイスをください・・・。        おねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

三度目の登場です。



人の話に素直に耳を傾ける姿勢は素晴らしい美点だと思います。しかしその話を鵜呑みにするのは危険です。特に相手の素性が知れないネットであればなおの事です。人の「善意」が結果的に悪影響を及ぼすということもありえるというを承知しておいてください。

回りくどい言い方になりましたが、言いたいことは一つです。夢を持つことは大事なことだと思います。将来に対する目標なしには人は成長できません。しかし13歳というあなたの年齢で早々に将来の方針を一本に絞るのはどうかと思うのです。人間について、人と人の関係について、世界について学ぶことはまだまだたくさんあるのではないかと思います。喜びを感じたのならその「理由」を考える習慣をつけてください。それはあなたにとっての「思想」というべきものだと思います。興味関心を広く持つことは将来、漫画を描くにあたって決して損にはなりません。

身の程もわきまえず偉そうな口を叩きました。
漫画家を目指すことに反対をしているのではありません。
反対する理由もありません。あなたは私ではないからです。説教は以上で終わりです。

デビュー作の冒頭には「civilに捧ぐ」とでも書いてください。
    • good
    • 0

補足です。



(6)「カメラワーク」

視点の設定です。上下左右、自在に描くことができればもう怖いものなしです。
その点で「ドラゴンボール」「無限の住人」は参考になります。少女漫画は駄目です。

…ああ、マニアっぽいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださって有り難うございます。civiさんは前の分と同じようにホントに良いアドバイスばかりで涙が出るほど嬉しいです!なんだか本気で漫画家道を進んでいきたいです!!ウソじゃないです。今日来た回答で私は、漫画家になろうと改めて思いました。補足までいれてもらい有り難うございました!!!   どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/24 20:54

漫画についての一般論,技術論は皆さんの意見どおりだと思います。



ただ・・・
これが最も重要だと思うんですが
「ストーリー」について、『学園モノ』や『SFモノ』はすでにもう限界を迎えていることは覚えておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honmakainaどうも有り難うございます!!これからは、絵ばかりに力をいれずストーリーにも力を入れてがんばっていくのでよろしくおねがいします!!

お礼日時:2001/06/24 20:58

漫画の一ファンとしてお答えします。


私の考える漫画の魅力は
(1)ストーリー
(2)画力
(3)コマ割りの技術
(4)登場人物のキャラクター
(5)かくべきこととかくべきでないことを意識しているか否か
に集約されるように思います。
と、考えると「面白い漫画」をつくるにはどうしたらよいかということですが、それぞれの課題をクリアーできれば良いのではないかと考えます。

(1)について
これは個人の想像力の問題でしょう。
(2)について
意識的な訓練で技術向上が可能です。
(3)について
映画などを参考にすると良いかと思います。
昔の映画なども製作者の視点で観ていくと新たな発見があるかもしれません。
(4)について
井上雄彦が「キャラクターの設定を行うとき唯一つ気をつけていることは欠点の無い人間をつくらない」というようなことを言っています。他の登場人物にどんどん批判をさせると効果的です。
(5)については私はこれが最重要だと思っています。「エヴァンゲリオン」が傑作と言われるのはこの点をうまく踏まえている、ということも一因ではないかと考えます。

なんか偉そうですね。別にプロでもマニアでもオタクでもないですが。でも「普通」の人に受け入れられるような漫画が「売れる漫画」なのだと思います。
参考になれば幸いです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!!今回の回答は、超参考になりました!私の将来の夢にここまで親身(?)になってくださってすごくウレシイデス!!『漫画の5つの魅力』がちゃんと出来るようにがんばります!今回はどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/24 17:01

ここ最近のマンガ家さんはアシスタント出身というのがかなり多いです。


どこかの先生のアシスタントで1年2年修行を積むというのはどうでしょうか?
ちゃんと売れている漫画家さんのアシスタントならアニメのセル画書きと違ってお給料もわりといいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだアシスタントを出来るような歳じゃないけらどバイトとか出来るようになったら井上雄彦先生の所にアシスタント(修行)に行こうかな・・・。とても良い回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/24 16:39

大栄出版のなりたいシリーズを読まれては。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812514 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは集英社などを読んでみようと思います。今回は本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/06/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Qイラスト・マンガを描くときに使うペンや紙について

マンガを描くときなどに使う、ペンを使ってみました。インクを付けて描いたのですが、
きれいに描けません。線が途切れたりして汚いです。
人物や建物などが描かれているような線?がまったく描けません。
ペンの先がおかしいのかな?と思ったのですが、どのペンを使ってもダメでした。
インクを付ける量をいろいろ変えてみても全然ダメです。みなさんはどうやっているのでしょうか?

マンガを描くためのケント紙を使ってみたのですが、普通の紙と違って細かいケバがあって
消しゴムで消したときなどには少し汚くなるような感じです。
画材屋さんへ行って「ケント紙ください」と言ったので、ケント紙ではないものを使っていた、
ということはないはずです。紙はケント紙で大丈夫なのでしょうか?

わかる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

買って来たばかりのペン先というのは、
保護のために油が塗布されています。
そのために、インクが上手く付かないのです。

買ったばかりのペン先は軽く火であぶってみてください。
これでインクの乗りは、変わってくる筈です。

それから、ペンでの描写は、意外と難しく、
プロの方でも、まず直線を数十本、数百本と引いて、
慣らしてから、描き始めるのだそうです。

苦手と感じたら、無理につけペンを使わずに、
サインペンやミリペンなどを使ってみるのも、
よいかもしれません。
漫画の線は、2度書きしても怒られませんから(笑)


ケント紙ですが、確かに毛羽立っているかもしれませんね。

墨汁で描くと、にじむような感じなので、
製図用インクが向いてるかもしれません。

漫画家さんによっては、ケント紙を使わず、
画用紙や、上質紙を使う方もいらっしゃいます。

ペンも紙も、本人の使いやすいものでかまわないと言うことですね。

私が同時誌で漫画を描いていた頃は、
コピー用紙にミリペンで描いていました。

大きく書くときは、付けペンを使うこともありましたが、
主にはミリペンでした。

あと、ベタは筆ペンを使っていました。

買って来たばかりのペン先というのは、
保護のために油が塗布されています。
そのために、インクが上手く付かないのです。

買ったばかりのペン先は軽く火であぶってみてください。
これでインクの乗りは、変わってくる筈です。

それから、ペンでの描写は、意外と難しく、
プロの方でも、まず直線を数十本、数百本と引いて、
慣らしてから、描き始めるのだそうです。

苦手と感じたら、無理につけペンを使わずに、
サインペンやミリペンなどを使ってみるのも、
よいかもしれません。
漫画の線は、...続きを読む

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q1つのマンガを描くときに持ってるといいトーン

マンガの仕上げでトーンを使いたいのですが
何種類もあるのでどれがいいか分からないので、教えてほしいのですが

基本的に特殊なやつとかはなしで、
細かい点々のあるやつだけでいいので、

空の色、服の色、夜のシーン、影でトーンにしたいので
それにあった物をお願いします
できれば空と夜はどれを使えばいいのかも教えてほしいです

後、知っている唯一の店にはDELETEしか売ってないので、それでお願いします

Aベストアンサー

最初はSE-61、SE-62、SE-63、SE-64の4種類で十分です。
慣れてきたらグラデーショントーン、砂目トーンなどを使うといいでしょう。

空はグラデの薄い部分を貼って削ればそれっぽくなりますし、濃い部分を使えば夜の空っぽくなります。
服は自由に自分の好きなトーンを貼ればいいでしょう。

トーンは何百種類とありますが、プロでも2~3種類しか使わない人もいます。
まずは自分で色々試してみるといいと思います。
今は印刷技術が発達しているので、どんなトーンでもちゃんと出ます。

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q漫画絵をパソコンで描きたいのですが、髪の毛にベタやトーンがつけられません!

初心者な質問すいません;
漫画絵をパソコンで描きたいのですが、髪の毛にベタやトーンがつけられません!
ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうのでメッチャたくさんクリックしないといけません・・・^^;
みなさんパソで描いてる方は髪の毛の部分をどーやっているのでしょう??
pixaを使ってみたのですが・・・補正とかできるようになっているのでしょうか?そういうペイントソフトがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はフォトショップを使用しているのでpixaは分かりませんが、参考までに。私が的外れな回答をしていたら、スルーして下さい。

>ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうので…

 ということは、線画の上に直接、バケツツールで塗りつぶしている、ということでしょうか?私の場合、一番手っ取り早く色を塗る時は、線画レイヤー(乗算済み)とは別に、「肌用のレイヤー」「髪の毛用のレイヤー」と、部分的に分けて色を塗っています。そして色の塗り方は人それぞれだとは思いますが、私は『多角形選択ツール』というのを使って、色を塗りたい部分を線画に沿って選択していきます(かなり地道な作業です)。選択し終わったら選択範囲内をバケツツールで塗りつぶし、そのレイヤーを『透明ピクセルをロック』にする。そうすると、色を塗った場所以外は色が塗れなくなりますので、そこから影を付けたり、色を変えたり艶を付けたりできます。

 こんな説明で、分かりますでしょうか…?ちょっと不安ですが、参考までに。
 もしもレイヤー等の単語自体がよく分からないようでしたら、まずその辺りから色々なサイトを参考にしながら描いた方が、確実に分かるかと思います。

 私はフォトショップを使用しているのでpixaは分かりませんが、参考までに。私が的外れな回答をしていたら、スルーして下さい。

>ものすごいはみだしてしまってカナリ繋がりきっていないところを探して補正し直したり、中の細かい線はほとんど枠になってしまうので…

 ということは、線画の上に直接、バケツツールで塗りつぶしている、ということでしょうか?私の場合、一番手っ取り早く色を塗る時は、線画レイヤー(乗算済み)とは別に、「肌用のレイヤー」「髪の毛用のレイヤー」と、部分的に分けて色を...続きを読む

Q指揮まねで筋トレ効果はある?

指揮まねで筋トレ効果はある?

高校2年生の男子ですが
かなりひょろひょろです…

登校に30分自転車と昔サッカーなどで遊んでたなので下半身は一般人程度なんですが

上半身が大変です…

そしてあまり筋トレなどやっても続きません。
そこで吹奏楽部なので指揮まねをかなり大ぶりでやったら結構きつかったです
楽しかったので続けられそうなんですが

指揮真似をやるとどこの筋肉が発達するのですかね?

ほんとくだらない話なのでお暇なときに回答してもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

指揮まねは有酸素運動と考えられますので筋トレ効果はありません。これできんにくついたら世界中の指揮者はみんなムキムキになります。
ただ、長い曲などをやると相当体力を使うと思いますので、有酸素運動としての効果はあると思いますよ。

Q絵描くの諦めました。 髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあ

絵描くの諦めました。
髪の毛から描いてアタリらへん描こうと何回もやり直したけど曲がってきてそこからあっやっぱ絵描くの諦めた方がいいかって思って紙ぐちゃぐちゃにしました。
俺は漫画の模写しかしません。まぁ何回やっても、描けませんが、
なぜへたくそで描けないくせに地味に描きたくなるんですか?
そこがわかりませんへたくそなのに描きたがるのはなんですか?
あと絵上達しないだろうから諦めも肝心ですよね?

Aベストアンサー

もちろん定規なんか使ってほしくないです。
基本、フリーハンドですよ~!

でもね、模写では絶対に上手くなりません。
デッサンが必要です。
物には奥行きがあるのです。
平面を真似て描いても、奥行きは出せません。

縦ロールって髪型あるでしょう?
連続したカールを描くのですが、奥行きが描けないと表現できません。
また、例えば書道に例えると、二度書きできませんから一発勝負です。
美しい「はらい」はデッサンのごとく、練習の賜物です。
フリーハンドで美しいラインを描く事は共通しています。

上手下手は個人差ですからね。
頑張ってもそれなりの人はいます。
自己満足できずに嫌になるなら、仕方ないでしょうね。


人気Q&Aランキング