最新閲覧日:

私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

留学しながら、帰ったあとのことを心配するとはナンセンス。

今は、徹底して、現地の文化や、英語を勉強して、一回り成長するのが先決でしょう。

大学は、高校を1年留年して入学することを、まずはベースプランとすることです。他人が3年でやることを2年では出来ないし、1年の交換留学で、AO入試したって合格の可能性は未知ですよ。留学したのに、日本の勉強が遅れないような勉強を留学先でするなら、留学なんてしなければいいのです。徹底して、現地化して帰るぐらいの覚悟がないと、この先どんどん、中途半端になってしまいます。

留学生崩れ・・・って知ってますか? 漠然と留学に憧れたものの、肝心の英語をまともに勉強せず、現地では日本人でつるんで楽しみ異文化にも触れず、結局何の体験もせずに終わった人。当然、英語以外の専門性もなければ、そもそもの英語力もないため、日本では働けずy、現地で日本人相手のツアーガイドぐらいしかやることがなくなった人たちのことです。

留学の機会は素晴らしいことですが、英語は専門知識ではありません。エンジニア+英語、ビジネス+英語、学問+英語、など、他の専門性がある人の、単なる、コミュニケーションツールなのです。専門性を身につけるのは、留学以外の日本の勉強+大学で学び、たとえ、1年遅れても、その1年でツールとしての英語や、異文化とやりとりする人間力がつけば、なにをやるにも最高だと思います。余計なことは、帰国した後考えて、留学で何を得るか?に集中することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/03 06:15

渡米早々に、真剣に具体的に進路を考えておられるので、感心しています。


留学中の過ごし方に関しては、何の心配もいらないレベルにおられるので、
あえて余計なお世話の部分を述べさせて頂きます。

文章からうかがえなかったのが、大学卒業後の「将来の夢」です。AO入
試では、将来のビジョンや、それに向けて何を学びたいか、といったこと
が重視されると聞いています(面接で聞かれるのでは?)。

10か月の間に、将来の夢を考えて、決めておかれることが必要になると
思います。英語に重点を置かれるようですから、英語関係の教育者・英語
圏の観光業・海外との交流が必要な民間企業・同じく非営利団体…。英語
力とは別に、それぞれに必要な準備がありそうですね。

教育者だったら、特別の資格が必要ですよね(オーストラリアなどで取得
するやつ)。観光業だったら、言われているように歴史の知識も必要かも
知れない。民間企業ならビジネス英語ですね。非営利団体の場合には他の
国の言語も必要かも知れません。

と言うように、夢の種類によって、準備の内容が変わります。英語力に関
しては、しっかり検討して努力されているようなので、問題はないと思い
ますが、その他の準備についても、この1年で心配しておかれる必要があ
ると思いますよ。

夢さえ決まれば、必要な準備(必要な資格・能力・所要期間・予算など)
は、自然に決まってきますから、悩む必要はなくなりますよ。10か月で
夢を決めること、英語力(国内の英会話学校では学べない性質の)を養う
こと、海外でしかできない経験(異文化交流など)を積極的にすること。

これらをやっておかれると、きっと役に立つと思います。ホームシックに
なる暇は、なさそうですね。では、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

お礼日時:2016/12/03 06:11

#2です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

将来の目標を立てて努力する事は、とても大切なことだと思います。
しかし、今置かれている状況・環境の中で、出来るだけ多くの知識や経験を得る事も、あなたの将来に有効な事になり得るでしょう。

因みに、息子が高校生交換留学した時も、ホームスティ先で夫婦喧嘩が多くて嫌気が差して、ホームスティ先を替わりたいとか、日本に帰国したいとか言って来た事がありますが、何とか1年間耐えて帰って来ました。
彼は1年間の交換留学をやり遂げた事で自信も付いたようですし、家に居ただけでは経験出来なかったであろう経験も沢山出来て、大学を卒業して社会人になってからも、その経験や知識が有効になっているようです。

将来の事を考えておく事に、考え過ぎはないかも知れませんが、今置かれている環境の中で、出来るだけ多くの物を吸収しておけば、きっと将来役に立つと思います。
    • good
    • 0

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。



交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高校の間に一年留学するのは人生で一回だけしかできない経験なので、無駄にすることは絶対にしたくありません。
親にも十分相談はしていて、私も高学年で、受験は自分がするものだから、頼ってばかりじゃダメだななんて思ったり。笑 確かに、おっしゃる通り、考えすぎてしまっているのかもしれません。しかしこの状況にいる以上は 少なくとも少しは考えざるを得ないんじゃないかとも思いますが。
回答本当にありがとうございます。先のことを考えすぎずに今できることを精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/01 11:46

>こっちの学校のgovernmentやU.S history


まったくもって不要。まあ、趣味としてとっておくといい経験にはなりますが。
>帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて
つべこべ言わないで、家族に日本からTOEFLの日本語の単語帳(3800ってやつが有名)を送ってもらって7割りぐらいは英語→日本語で瞬時にでてくるようにとにかく詰め込むしかありません。
>AO推薦で大学に進もうと思っているのですが
思ってるだけではなくて、今のうちにどの大学にどのように準備したらいいかを具体的に行動に動くことです。
>私の性格上、無駄なことはしたくないので
そういうこと言ってるから、困ってるんでしょ。無駄か無駄じゃないかを判断するのも実力のうちですから、それが判断できないなら、するべきことをするしかありませんよ。あえて言うなら、一般入試で合格点が取れる勉強をするのが一番無駄がなく分かりやすい確実な方法ですから、推薦とかAO入試なんて”無駄”の多い試験をうけることが間違ってます。要は過去問で合格点をとる、そのために足りない勉強をする、それ以外はニートだろうが性格がどうとかなんてどうでもいい。無駄のない、わかりやすい基準でしょ?

ちなみに、1年だと帰国子女は大抵が無理だと思いますが、AO入試はそういう人はたまーにいますね。高校2-3年で1年程度留学する人は日本の高校を留年して推薦等うけれる場合も多いですから、そういうのも考えたらどうかと思いますが。日本人は遅れることをひどく嫌いますが、理由が理由ならば1年ぐらいずらすことはそんなに悪い評価を与えたりはしませんけどね。まあ、できることならそのまま行けたほうがいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、TOEIC、TOEFLの単語帳は持っていて、暇があるときは大抵見るようにしています。それと、AO推薦ですが、行きたい大学は今の所は決めていて、(また講義などを聞いて変わるかもしれませんが)そのためのTOEIC、TOEFLです。一般入試はもとから視野に入れていないので、今もそうするつもりは一切ないです。なんせ一年抜けた内容を超短期間で詰めて勉強したら取り戻せる、ていうわけにはいかないとおもうので。留学を決めた理由にもそれは含まれています。
せっかく答えていただいたのに、説明不足が多く、すみません。
私の学校はエスカレーター式の学校で、もう14年目にもなる友達がいたりすることもあり、、留年する気はないのですが、この学年のまま卒業してから、浪人することは考えには入れています。ただ、やっぱり現役で大学に入ることがベストだと思っているので、、。
せざるを得ない、しなきゃいけない無駄は、喜んでしようと思っています!

お礼日時:2016/11/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学研修は英語力がどのくらい必要でしょうか?期間は2週間です。私は高校生です。

語学研修は英語力がどのくらい必要でしょうか?期間は2週間です。私は高校生です。

Aベストアンサー

私は英検3級を持っていましたが、その後ラジオ講座で勉強して3週間、短期留学しました。
ホストファミリーから、あなたが今までの留学生のうちでナンバーワンだと言われました。
そんなに英語力がない人でも留学してましたよ。個人個人のレベルに合ったクラスに振り分けられますしね。

Q今、カナダに留学しています。 私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。

今、カナダに留学しています。
私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。
それはそれで大変で友達がなかなかできません。
こっちに来て2週間が経ちました。
お昼を一緒に食べたり、挨拶をする友達はいるのですが、休みの日に一緒に遊んだり、休み時間一緒にいる人が1人もいません。話せる友達は5人くらいしかいません。友達とも言えるのかもわからなくなってきました…
日本にいる時は積極的で自分からガンガン話すタイプなのですが、なぜか怖がっている自分がいます。英語を学びに来たのに怖がっているんだと思います。
自分でもわかるのですが、自分は話すのが遅いのでその時の合間がすごく怖いんです。多分それを恐れているのだと思います。

こんな自分嫌なんです。変わりたいんです。
日本にいる時のように積極的になりたい。
明後日からまた新しい週が始まります
新しい友達。大切な友達を作りたいです。

急に人柄が変わったらおかしいでしょうか?勇気を出して話しかけてみたいのですが…
異性の友達は1人もいないので異性の友達も作りたいです。

あと、どのような話題を出したら話が盛り上がるのかアドバイスしていただくと嬉しいです。

たくさん日本のお菓子を持ってきてるので友達を作って一緒に遊びたいと思っています。(ねるねるねるねです)

今、カナダに留学しています。
私は日本人と関わりは持ちたくないので、日本人のいない学校を選びました。
それはそれで大変で友達がなかなかできません。
こっちに来て2週間が経ちました。
お昼を一緒に食べたり、挨拶をする友達はいるのですが、休みの日に一緒に遊んだり、休み時間一緒にいる人が1人もいません。話せる友達は5人くらいしかいません。友達とも言えるのかもわからなくなってきました…
日本にいる時は積極的で自分からガンガン話すタイプなのですが、なぜか怖がっている自分がいます。英語を学びに...続きを読む

Aベストアンサー

1.顔が、引きつっていませんか? いつも笑顔で居ることが、大切です。

2.貴方が話す事を考えるのでなく、質問をして、聞くことが専念してください。
  まずは、最初は、ヒヤリングをマスターするべきでしょう。

3.日本とその国の人の文化のちょっとした差が、喜ばれるかもね。
 カナダでは、こうだが、日本では、違うやり方をやっている等

4.最初は、異性の友だちは、諦めた方が、良いと思います。
 文化の差、言葉の壁、そして、異性の壁 色々とハードルが高いです。
 最初の2つを克服してから、異性の友達にトライしてください。 
 
Good Luck in Canada

約20年前、私もCanadaで、英語の勉強をしていました。

Qワーホリ 途中で断念して帰った方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったので語学もあまり必要じゃなかったので、あまりしゃべれない状態で、当初はここのレストランで1年間働くぞ!って意気込んでいたのに、やめることになってしまい、どうして今あたしはフランスにいるのか・・・・よくわからなくて落ち込む日々でした。


でもたくさん友達もできたし、新しいところに就職すればいい!1年間はフランスを楽しむ!今ここで帰ったら絶対に後悔する!と思ったので、なんとか1年はフランスで頑張ろうと思ってたのですが、


今のあたしの状態としては、スリにあったり、大家さんともめて引っ越しをすることになったり、
日本から持ってきた携帯が壊れて、ネット環境が整わなかったり、

いろいろあって、そこまで耐えてまで1年いるべきなのか?
もう諦めて帰国したほうが、精神的にはいいんじゃないか?

新しく働いてるレストランは、外国人ばかりで日本語は使えません。でもいい人ばかりなのでなんとかやってはいけそうなのですが、正直レベルは高くないレストランで、野菜を切ったりなどが主な仕事です。


母親に会いたい、日本の食事がしたい、言葉が通じる世界に行きたい、
安心して生活できる国に行きたい

その気持ちが強いです。
でも、あと4か月、何かが変わるかもしれない、
よくわからなくて、困っています。

ちなみに今は知人の家に居候させてもらっていて、友達に話したら、人にお世話にならないと生活ができない状態なら帰国したほうがいいんじゃない?と言われました。


ワーキングホリデー。本当はいきいき楽しかった!!!って言って帰りたかった。親にお金も借りています。同じように、ホームシックで途中で日本に帰国した方いますか?

私は今フランスでのワーキングホリデー、8か月目です。
あと残すところ4か月になりましたが、今本当に日本に帰りたいです・

働きたいレストランがたまたまパリにあっただけで、もともとフランスに興味はさっぱりありませんでした、。
そのレストランに就職が決まってからパリに行きましたが、ものすごいハードワーク、セクハラ、パワハラ、職場での恋愛のこじれ、、、、もろもろで生理が止まってしまい、精神的にも限界だったので、逃げるようにやめてしまいました。


日本人の多いレストランだったの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 EDビザ(オーストラリア)ホームスティとシェアー
   → 予定通り1年間いました。英語の勉強と題した遊びの1年
     この頃は両親にお金の余裕がありましたが、正直、勿体無い。
     このオーストラリアを最後に、親の金をあてにするのやめました。

30歳~現在 ビジネスビザ(タイ)移り住んでから1年後にタイ人と結婚

どの国にいても良いときと悪いときがあるので、死に関わることでなければ、
決断は早くなくていいのではないかと私は思います。
人生なが~い(はず)ですよ。
フランスでも日本でも頑張って!!

大丈夫ですか?

私はワーホリビザでは海外滞在していませんでしたが、

1. 14歳~16歳 EDビザ(タイ) インターナショナルスクールの寮生活 
   → 3年滞在予定が16歳の夏休み一時帰国時、あまりにも日本生活が楽しくてタイに戻らず2年で退学
     親には最初で最後、、、叩かれました。痛

2. 17歳 ビザなし(アメリカ)1ヶ月 ホームスティ
   → 予定通り1ヶ月いましたが、語学学校へ最初の1日だけ行き、残りは遊んでました。
     友達は外で作り観光したり・・・笑

3. 19歳~20歳 ...続きを読む

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q日本語力の衰えに悩んでいます。

私は30代半ばから5年間、アメリカ・カナダに留学していました。現在40代前半です。

現地では最初の数年間は、日系コミュニティや日本人との接触を一切断ち、日本への電話以外は日本語を使わないという生活をしていました。

そのせいなのか、2年前に帰国してから日本語がうまく使えなかったり、適切な表現を思いつかなかったりということが多く、とてももどかしい思いをしています。

私は子どもの頃から読書量は非常に多く、10代の頃には文芸創作の分野でかなりいい線まで行くなど、日本語力には自信がありました。会話で敬語が上手に使えることでも、目上の方から褒められることが多かったのです。それなのに・・・

せめてその分、英語が上達していればいいのですが、お恥ずかしい話、日本語断ちをしてまで努力したにも関わらず、リスニングがどうあがいても改善されず、英語力は頭打ちでした。

結果的に、今は日本語も英語も中途半端で、とても落ち込むことが多いです。

日本語をもう一度流暢に使えるようになりたいです。読書は心がけていますが、若いころのようにスムーズに頭に入ってこないのでもどかしいです。

こんな私にアドバイスをいただけましたら幸いです。同じような思いをした留学経験者の方はいませんか? 私だけなのでしょうか?

私は30代半ばから5年間、アメリカ・カナダに留学していました。現在40代前半です。

現地では最初の数年間は、日系コミュニティや日本人との接触を一切断ち、日本への電話以外は日本語を使わないという生活をしていました。

そのせいなのか、2年前に帰国してから日本語がうまく使えなかったり、適切な表現を思いつかなかったりということが多く、とてももどかしい思いをしています。

私は子どもの頃から読書量は非常に多く、10代の頃には文芸創作の分野でかなりいい線まで行くなど、日本語力には自信が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼でコメントをいただいたのでもう一度回答させていただきます。

質問者様のおっしゃる通り、日本にいたころと比べれば多少日本語力は落ちましたし、適切な表現がぱっと出てこないことなんかはよくありました。

時間の経過とともに元通りになりましたけどね。

というか私はかなり若いころに海外に行きましたので、そこまで日本語が達者ではなかったのかもしれません(笑)

職業柄ハーフの方や海外在住経験が長かったり、インターナショナルスクール上がりの方たちと接する機会が多いですが、彼らは人生の大半を日本に住んでいながら、今一歩うまい日本語が使えていないことが多いです。

これは単純に言葉を知らないということもありますが、一度覚えても忘れてしまうことが多いのでしょう。実際私の知り合いも覚えては忘れてを繰り返してきたと言っていました。

読み書きも大事ですが、それよりも実践の中でいかに意識して自分の理想とする日本語を使っていくかを試していかなければいけないと思います。

おそらく質問者様は日本語を操ることに関して自信を持たれていたのですよね。

英語習得に関しては、その「日本語力」が仇になった可能性があります。

「正しい言葉づかい」を気にされている方ほど、外国語習得に苦労する傾向はあります。

これが文書作成などの堅い英語を使う場であれば役立たないこともないのですが、日常的な会話においては日本語と英語は文法も感覚も違いすぎるので、英語のフランクさや文化的背景の違い、学校で習った英語が全く出てこないといった状況に対応できず、思ったように上達できない方が多いです。

新たな知識や考え方というのは、それを得ていくことで成長できる反面、それに伴って柔軟さを失っていくことも多いです。

外国語習得には柔軟な発想というのが不可欠ですからね。

話がそれてしまいましたが、何語であろうと考えずに適切で気の利いたリアクションをしたり、自分の言いたいことを自由に表現するには会話を繰り返しやっていくしかないので、常に言葉に対する意識を持って生活をしてみてください。

あとは英語習得中にされていたかもしれませんが、日記やブログをつけてみるといいかもしれません。

頑張ってくださいね。

お礼でコメントをいただいたのでもう一度回答させていただきます。

質問者様のおっしゃる通り、日本にいたころと比べれば多少日本語力は落ちましたし、適切な表現がぱっと出てこないことなんかはよくありました。

時間の経過とともに元通りになりましたけどね。

というか私はかなり若いころに海外に行きましたので、そこまで日本語が達者ではなかったのかもしれません(笑)

職業柄ハーフの方や海外在住経験が長かったり、インターナショナルスクール上がりの方たちと接する機会が多いですが、彼らは人生の大...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報