私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。



交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高校の間に一年留学するのは人生で一回だけしかできない経験なので、無駄にすることは絶対にしたくありません。
親にも十分相談はしていて、私も高学年で、受験は自分がするものだから、頼ってばかりじゃダメだななんて思ったり。笑 確かに、おっしゃる通り、考えすぎてしまっているのかもしれません。しかしこの状況にいる以上は 少なくとも少しは考えざるを得ないんじゃないかとも思いますが。
回答本当にありがとうございます。先のことを考えすぎずに今できることを精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/01 11:46

留学しながら、帰ったあとのことを心配するとはナンセンス。

今は、徹底して、現地の文化や、英語を勉強して、一回り成長するのが先決でしょう。

大学は、高校を1年留年して入学することを、まずはベースプランとすることです。他人が3年でやることを2年では出来ないし、1年の交換留学で、AO入試したって合格の可能性は未知ですよ。留学したのに、日本の勉強が遅れないような勉強を留学先でするなら、留学なんてしなければいいのです。徹底して、現地化して帰るぐらいの覚悟がないと、この先どんどん、中途半端になってしまいます。

留学生崩れ・・・って知ってますか? 漠然と留学に憧れたものの、肝心の英語をまともに勉強せず、現地では日本人でつるんで楽しみ異文化にも触れず、結局何の体験もせずに終わった人。当然、英語以外の専門性もなければ、そもそもの英語力もないため、日本では働けずy、現地で日本人相手のツアーガイドぐらいしかやることがなくなった人たちのことです。

留学の機会は素晴らしいことですが、英語は専門知識ではありません。エンジニア+英語、ビジネス+英語、学問+英語、など、他の専門性がある人の、単なる、コミュニケーションツールなのです。専門性を身につけるのは、留学以外の日本の勉強+大学で学び、たとえ、1年遅れても、その1年でツールとしての英語や、異文化とやりとりする人間力がつけば、なにをやるにも最高だと思います。余計なことは、帰国した後考えて、留学で何を得るか?に集中することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/03 06:15

渡米早々に、真剣に具体的に進路を考えておられるので、感心しています。


留学中の過ごし方に関しては、何の心配もいらないレベルにおられるので、
あえて余計なお世話の部分を述べさせて頂きます。

文章からうかがえなかったのが、大学卒業後の「将来の夢」です。AO入
試では、将来のビジョンや、それに向けて何を学びたいか、といったこと
が重視されると聞いています(面接で聞かれるのでは?)。

10か月の間に、将来の夢を考えて、決めておかれることが必要になると
思います。英語に重点を置かれるようですから、英語関係の教育者・英語
圏の観光業・海外との交流が必要な民間企業・同じく非営利団体…。英語
力とは別に、それぞれに必要な準備がありそうですね。

教育者だったら、特別の資格が必要ですよね(オーストラリアなどで取得
するやつ)。観光業だったら、言われているように歴史の知識も必要かも
知れない。民間企業ならビジネス英語ですね。非営利団体の場合には他の
国の言語も必要かも知れません。

と言うように、夢の種類によって、準備の内容が変わります。英語力に関
しては、しっかり検討して努力されているようなので、問題はないと思い
ますが、その他の準備についても、この1年で心配しておかれる必要があ
ると思いますよ。

夢さえ決まれば、必要な準備(必要な資格・能力・所要期間・予算など)
は、自然に決まってきますから、悩む必要はなくなりますよ。10か月で
夢を決めること、英語力(国内の英会話学校では学べない性質の)を養う
こと、海外でしかできない経験(異文化交流など)を積極的にすること。

これらをやっておかれると、きっと役に立つと思います。ホームシックに
なる暇は、なさそうですね。では、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

お礼日時:2016/12/03 06:11

#2です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

将来の目標を立てて努力する事は、とても大切なことだと思います。
しかし、今置かれている状況・環境の中で、出来るだけ多くの知識や経験を得る事も、あなたの将来に有効な事になり得るでしょう。

因みに、息子が高校生交換留学した時も、ホームスティ先で夫婦喧嘩が多くて嫌気が差して、ホームスティ先を替わりたいとか、日本に帰国したいとか言って来た事がありますが、何とか1年間耐えて帰って来ました。
彼は1年間の交換留学をやり遂げた事で自信も付いたようですし、家に居ただけでは経験出来なかったであろう経験も沢山出来て、大学を卒業して社会人になってからも、その経験や知識が有効になっているようです。

将来の事を考えておく事に、考え過ぎはないかも知れませんが、今置かれている環境の中で、出来るだけ多くの物を吸収しておけば、きっと将来役に立つと思います。
    • good
    • 0

>こっちの学校のgovernmentやU.S history


まったくもって不要。まあ、趣味としてとっておくといい経験にはなりますが。
>帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて
つべこべ言わないで、家族に日本からTOEFLの日本語の単語帳(3800ってやつが有名)を送ってもらって7割りぐらいは英語→日本語で瞬時にでてくるようにとにかく詰め込むしかありません。
>AO推薦で大学に進もうと思っているのですが
思ってるだけではなくて、今のうちにどの大学にどのように準備したらいいかを具体的に行動に動くことです。
>私の性格上、無駄なことはしたくないので
そういうこと言ってるから、困ってるんでしょ。無駄か無駄じゃないかを判断するのも実力のうちですから、それが判断できないなら、するべきことをするしかありませんよ。あえて言うなら、一般入試で合格点が取れる勉強をするのが一番無駄がなく分かりやすい確実な方法ですから、推薦とかAO入試なんて”無駄”の多い試験をうけることが間違ってます。要は過去問で合格点をとる、そのために足りない勉強をする、それ以外はニートだろうが性格がどうとかなんてどうでもいい。無駄のない、わかりやすい基準でしょ?

ちなみに、1年だと帰国子女は大抵が無理だと思いますが、AO入試はそういう人はたまーにいますね。高校2-3年で1年程度留学する人は日本の高校を留年して推薦等うけれる場合も多いですから、そういうのも考えたらどうかと思いますが。日本人は遅れることをひどく嫌いますが、理由が理由ならば1年ぐらいずらすことはそんなに悪い評価を与えたりはしませんけどね。まあ、できることならそのまま行けたほうがいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、TOEIC、TOEFLの単語帳は持っていて、暇があるときは大抵見るようにしています。それと、AO推薦ですが、行きたい大学は今の所は決めていて、(また講義などを聞いて変わるかもしれませんが)そのためのTOEIC、TOEFLです。一般入試はもとから視野に入れていないので、今もそうするつもりは一切ないです。なんせ一年抜けた内容を超短期間で詰めて勉強したら取り戻せる、ていうわけにはいかないとおもうので。留学を決めた理由にもそれは含まれています。
せっかく答えていただいたのに、説明不足が多く、すみません。
私の学校はエスカレーター式の学校で、もう14年目にもなる友達がいたりすることもあり、、留年する気はないのですが、この学年のまま卒業してから、浪人することは考えには入れています。ただ、やっぱり現役で大学に入ることがベストだと思っているので、、。
せざるを得ない、しなきゃいけない無駄は、喜んでしようと思っています!

お礼日時:2016/11/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Qアメリカ 高校 一年留学 授業 単語

今、高校二年で、アメリカの高校に一年間留学しています。今日で10日目です。

ですが、授業が一向についていける気配がありません。正直、もう不安で仕方がないです。

なので、少しでも克服しようと思い、いろいろ単語を調べていたのですが、もう辞書で調べてもきりがなくて困っています。なので、甘えですが、授業に出てくるような単語が記載されているサイトとかありませんか?

授業は、algebra2 government English 家庭科(food) 情報    です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単語を日本語に翻訳しようとしているのなら無駄です。英英辞典でも意味が毎回違いますから、一番いいのはその授業を取っている人に直接聞く事。

一回10単語くらいをマーカーで拾い上げて印をして、文章ごと(単語でなく)クラスの友達にみてもらいます。

一回に時間を取りすぎると迷惑がられるので、ちょっといいかなくらいで短時間で。

相手は知ってる事を教えるだけなのでそんなに大変ではありませんが、質問者様が理解出来るだけの英語力を要していないと嫌がられます。

単語の翻訳だけではなくコンセプトまで説明しないと意味がわからない事が多いので、気長に説明してくれそうな内向的な人を狙った方がイライラされなくていいかもしれません。

Q体育教師 性欲

私の先輩(女子大生)が体育教師と付き合っているのですが、体育教師は性欲がすごいのですか?

セックスのときは激しいですか?

Aベストアンサー

>体育教師は性欲がすごいのですか?

>セックスのときは激しいですか?

うん!
あれで私の男の好みは決まってしまったのかもしれない。。。

Qアメリカに一年留学中です。

現在、高校二年でアメリカに一年の留学中です。
最近、留学において一番大切なことは、環境であると思い始めました。
僕の高校はアメリカの私立の男子校で、また小中高と一貫なのでみんなすごく仲がよく、留学生に対して排他的です。
またアジア人に対する差別が結構存在します。
来た当初、向こうから声かけられるなんてことは全くないぐらいだったのですが、僕も必死に頑張って友達を作りました。
だからといって、そこまで仲がいいわけでもありません。
授業中は基本的に喋れる雰囲気ではなく、休み時間も5分ずつしか与えられていらず、一日における会話のほとんどはホストです。
また宿題が山ほど出され、この宿題のせいでみんな平日学校終わりに遊ぶなんてことはあり得ません。
それどころか週末も、あまり遊ばない傾向にあります。
正直いって全く楽しくないし、英語力、内面ともに成長できている気がしません。
一方、僕の友達はカナダに一年、留学中です。
その子は、僕よりも全く英語ができないし内気な性格ですが、とても楽しんでいるように思います。
みんなすごくフレンドリーで、すごく自分に興味を持ってくれると言っていました。
宿題は全くでないし、学校は2時過ぎに終わり、たくさん友達と遊びにいっています。
僕は今まで、いろいろと悩んで、考えて、行動してきましたが、どれもあまり意味はありませんでした。
やはり留学で一番大切なことは環境なのですか?
すごくこの環境になってしまったことが辛いです。
回答よろしくお願いします。

現在、高校二年でアメリカに一年の留学中です。
最近、留学において一番大切なことは、環境であると思い始めました。
僕の高校はアメリカの私立の男子校で、また小中高と一貫なのでみんなすごく仲がよく、留学生に対して排他的です。
またアジア人に対する差別が結構存在します。
来た当初、向こうから声かけられるなんてことは全くないぐらいだったのですが、僕も必死に頑張って友達を作りました。
だからといって、そこまで仲がいいわけでもありません。
授業中は基本的に喋れる雰囲気ではなく、休み時間も5分...続きを読む

Aベストアンサー

In my opinion, it is natural for them to ignore you. They would like to make witty jokes and enjoy themselves instead of communicating with you by using simple English. Genrally speaking, those who study abroad are not as good at English as they think they are.

By the way, why on earth did you compare youself with your friend? You didn't have to say that he is poorer at English than you. It seems that you are too proud to take an objective view. What you should you do first is to admit that you are not a good English speaker and swallow your pride.

・・・とここまで英語で書いてみましたが、
優しい感じにはできないので後は日本語で書きますね(^^)

上記の通り、あなたにはプライドの高さを感じます。友達は「全く英語ができない」し「内気」なのに、なんで自分の方がうまくいかないのか?というロジックですね。でも、待ってください。高校生の英語力なんて大同小異ですよ。ネイティブから言わせれば、楽しくジョークが言えるレベルでなければ「英語はできない」んです。あなたの友人は、英語ができないながらもうまくやっているわけですから、そこは素直にコミュニケーション能力を評価するべきです。おしゃべりな人間がコミュニケーション能力が高いわけではないのですよ。相手の話をしっかり聞いて、適切な返しのできる人間がコミュニケーション能力が高いんです。あなたは運が悪いのではなくて、あなたの環境は普通なんです。それを変えるのはあなた次第だし、それが今回可能かもわかりません。帰国して、大学で英語力をつける必要があるかもしれません。しかし、英語ができないことを自覚して行動することで、自分の相手をしてくれる人間に感謝の念が生まれませんか?そういった気持ちで行動すれば、少なくともそういった人たちとはうまくやれるはずです。

In my opinion, it is natural for them to ignore you. They would like to make witty jokes and enjoy themselves instead of communicating with you by using simple English. Genrally speaking, those who study abroad are not as good at English as they think they are.

By the way, why on earth did you compare youself with your friend? You didn't have to say that he is poorer at English than you. It seems that you are too proud to take an objective view. What you should you do fi...続きを読む

Qオーストラリア&アデレード&シティバンク&口座開設

下記の質問宜しくお願い致します。

2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、
シティバンクに口座を開設しようとしたところ
アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。

OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。

そこで、質問なのですが
・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか?
・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか?

※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。
※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。

以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia
Westpac
ANZ
Commonwealth
が日本で言う都市銀行でこれらの銀行ならオーストラリア全土どこでもあります。
日本にもブランチがあると思うので、もし東京(大阪にもあるかも)に住んでいるのなら日本の支店に口座を持てば手数料は安くなるのかなぁ?
私はウェストパックに口座を持っていましたが普通にさくら銀行から入金していました。特に手続きなどは必要無かったかと思います。
手数料がいくらかかったかがちょっと思い出せなくて..すいません。まあ、でも安くはないですよね..(苦笑

とりあえずtoday2001_99さんの日本の取引銀行に行って、問い合わせてみては?
あ、そうだ、オーストラリアで口座を作る時は入国して2週間(ぐらいだったかなぁ..?)超えると身分証明が厳しくなったと思うので早めに作りましょうね。
なんか日本からでも口座作れるらしいですね。詳しくは下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.anz.co.jp/top.html

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia...続きを読む

Qアメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか?

日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。
アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

Aベストアンサー

州立の大学は、殆どありませんが、私立であれば、奨学金を募集しているところはそれなりにあります。志望する大学のホームページにアクセスして、'financial aid'又は'scholarship'で検索すると関連情報が出てくると思いますよ。

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q今年の夏からアメリカに一年留学します

今年の夏からアメリカに留学するのですが
携帯について迷っています。
私はホワイト学割に加入したいのですが
ホワイト学割対応の携帯の中で
海外でもメールや電話、インターネットが使えるものってあるんですか?
もしあっても使用料って高くなるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前アメリカにいましたけど、日本→アメリカというのはとても通話料が安いので、現地で携帯電話を契約した方が通話料が断然安い上、基本料なども余計に支払われずにすみますので、日本での契約は全く必要が無いと思います。

例えば数ヶ月の語学などの短期留学ならばプリペイド携帯、そして大学や大学院など数年間いるならば日本のように毎月支払う型の支払方法があります。日本のようにプランによって色々なタイプの通話プランがありますので、最初はよく現地の携帯電話に関してよく解らなければ留学先の先輩日本人留学生を捕まえて色々と教えてもらうといいと思います。

そして、よく通話をする友人たちにはU-Callのサービスを教えておきましょう。固定電話からも携帯からも公衆電話からも国内通話料は掛かりますが、国際通話料は無料になります。仲の良い友人、家族、親戚、恋人なども国内通話のみで通話が可能なので非常に便利かと思います。
http://u-call.jp/p/

しかし、日本のように携帯からのインターネットが進んでいるわけでは無いので(できるけど料金が高い・・・)、現地の携帯を契約した場合は携帯メールに関してSMSと言って携帯電話の番号を利用したメールが主体になりますので、多少不便が伴ってきますので、必ずノートパソコンを持って行く事をお勧めします。そして、スカイプやMSNメッセンジャーなどからオフライン時にSMSに送れる様に設定しておくと便利かと思います。パソコンがあれば相手の携帯メールに直接メールが送れますのでその辺は問題ないかと思います。

そして、アメリカ→日本へは例えば中華街やコリアンタウンやそうゆう大きなアジアンコミュニティがなければ、アジアの食材店などの小さい商売店のスーパーなどで必ず格安通話料のコーリングカードが売ってると思いますのでそうゆうのを買って掛ければ問題ないと思います。私がアメリカ滞在時は10ドルで200分くらいのカードを買ってましたが、その後友人の話では最近は2倍くらいの時間が話せるのが売ってると話してましたので(^^;

まあ、ノートパソコンを持っていって現地の携帯電話と契約すれば問題ないかとは思いますので、個人的には日本の3G携帯は不要かと思います。

留学いいですね!頑張ってください。

私も以前アメリカにいましたけど、日本→アメリカというのはとても通話料が安いので、現地で携帯電話を契約した方が通話料が断然安い上、基本料なども余計に支払われずにすみますので、日本での契約は全く必要が無いと思います。

例えば数ヶ月の語学などの短期留学ならばプリペイド携帯、そして大学や大学院など数年間いるならば日本のように毎月支払う型の支払方法があります。日本のようにプランによって色々なタイプの通話プランがありますので、最初はよく現地の携帯電話に関してよく解らなければ留学先の先...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報