私はいまアメリカに一年の留学中で、現地の高校に通っています。
今で学校が始まってから、2ヶ月も経っていないくらいなのですが、帰ったら、受験があるので、何かと焦っています。
話せるようになれるのかという不安はもちろん、一年日本の勉強が抜けているので、一般は無理だという判断で、帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて、AO推薦で大学に進もうと思っているのですが、単語力が足りない私の場合、どうゆうことから始めたらいいのか、血迷っている状態です。こっちの学校のgovernmentやU.S historyなどは語彙力をアップするには良いと聞きましたが、本当なのでしょうか、私の性格上、無駄なことはしたくないので、なにかした方がいいこととか、やるべきことなどあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

二つの目的を同時に上手く達成しようとすると両方とも失敗するという意味の諺「二兎を追う者は一兎も得ず」というのがありますが、今のあなたは、正に、二兎を追おうとしているので悩んでいるのではないですか。



交換留学して居ながら、日本の大学受験勉強が上手く行かないと焦っても、もう賽は振られているのですから、仕方がないでしょう。
留学する前から大学受験の事は分かっていて留学したのでしょうから、留学する時に考えていた事を実現するように努力する事が第一でしょう。

高校生の交換留学は、異文化交流が主たる目的ですから、英語に慣れて、異文化に適応出来れば、目的が果たせます。
悩まずに、その事にまい進して目的を果した方が、将来の為になるでしょう。

留学を中途半端に終わらせて仕舞えば、失敗経験となって後悔する事になりませんか。
帰国後、例え、大学入学が1年遅れたとしても、交換留学に成功すれば、その1年は無駄にはなら無いでしょう。

親御さんだって、あなたの将来の事を考えて、交換留学に行かせくれたのでしょうから、帰国後の事は親御さんに相談すると良いと思います。
あなたは、この1年間でアメリカで体験できる事を出来るだけ多く吸収する事ではないですか。

でも、やっぱり、大学受験が気になって、留学が無駄だったと思うのなら、交換留学を止めて、出来るだけ早く帰国する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高校の間に一年留学するのは人生で一回だけしかできない経験なので、無駄にすることは絶対にしたくありません。
親にも十分相談はしていて、私も高学年で、受験は自分がするものだから、頼ってばかりじゃダメだななんて思ったり。笑 確かに、おっしゃる通り、考えすぎてしまっているのかもしれません。しかしこの状況にいる以上は 少なくとも少しは考えざるを得ないんじゃないかとも思いますが。
回答本当にありがとうございます。先のことを考えすぎずに今できることを精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/11/01 11:46

留学しながら、帰ったあとのことを心配するとはナンセンス。

今は、徹底して、現地の文化や、英語を勉強して、一回り成長するのが先決でしょう。

大学は、高校を1年留年して入学することを、まずはベースプランとすることです。他人が3年でやることを2年では出来ないし、1年の交換留学で、AO入試したって合格の可能性は未知ですよ。留学したのに、日本の勉強が遅れないような勉強を留学先でするなら、留学なんてしなければいいのです。徹底して、現地化して帰るぐらいの覚悟がないと、この先どんどん、中途半端になってしまいます。

留学生崩れ・・・って知ってますか? 漠然と留学に憧れたものの、肝心の英語をまともに勉強せず、現地では日本人でつるんで楽しみ異文化にも触れず、結局何の体験もせずに終わった人。当然、英語以外の専門性もなければ、そもそもの英語力もないため、日本では働けずy、現地で日本人相手のツアーガイドぐらいしかやることがなくなった人たちのことです。

留学の機会は素晴らしいことですが、英語は専門知識ではありません。エンジニア+英語、ビジネス+英語、学問+英語、など、他の専門性がある人の、単なる、コミュニケーションツールなのです。専門性を身につけるのは、留学以外の日本の勉強+大学で学び、たとえ、1年遅れても、その1年でツールとしての英語や、異文化とやりとりする人間力がつけば、なにをやるにも最高だと思います。余計なことは、帰国した後考えて、留学で何を得るか?に集中することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/03 06:15

渡米早々に、真剣に具体的に進路を考えておられるので、感心しています。


留学中の過ごし方に関しては、何の心配もいらないレベルにおられるので、
あえて余計なお世話の部分を述べさせて頂きます。

文章からうかがえなかったのが、大学卒業後の「将来の夢」です。AO入
試では、将来のビジョンや、それに向けて何を学びたいか、といったこと
が重視されると聞いています(面接で聞かれるのでは?)。

10か月の間に、将来の夢を考えて、決めておかれることが必要になると
思います。英語に重点を置かれるようですから、英語関係の教育者・英語
圏の観光業・海外との交流が必要な民間企業・同じく非営利団体…。英語
力とは別に、それぞれに必要な準備がありそうですね。

教育者だったら、特別の資格が必要ですよね(オーストラリアなどで取得
するやつ)。観光業だったら、言われているように歴史の知識も必要かも
知れない。民間企業ならビジネス英語ですね。非営利団体の場合には他の
国の言語も必要かも知れません。

と言うように、夢の種類によって、準備の内容が変わります。英語力に関
しては、しっかり検討して努力されているようなので、問題はないと思い
ますが、その他の準備についても、この1年で心配しておかれる必要があ
ると思いますよ。

夢さえ決まれば、必要な準備(必要な資格・能力・所要期間・予算など)
は、自然に決まってきますから、悩む必要はなくなりますよ。10か月で
夢を決めること、英語力(国内の英会話学校では学べない性質の)を養う
こと、海外でしかできない経験(異文化交流など)を積極的にすること。

これらをやっておかれると、きっと役に立つと思います。ホームシックに
なる暇は、なさそうですね。では、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

お礼日時:2016/12/03 06:11

#2です。

  「この回答へのお礼」を読みました。

将来の目標を立てて努力する事は、とても大切なことだと思います。
しかし、今置かれている状況・環境の中で、出来るだけ多くの知識や経験を得る事も、あなたの将来に有効な事になり得るでしょう。

因みに、息子が高校生交換留学した時も、ホームスティ先で夫婦喧嘩が多くて嫌気が差して、ホームスティ先を替わりたいとか、日本に帰国したいとか言って来た事がありますが、何とか1年間耐えて帰って来ました。
彼は1年間の交換留学をやり遂げた事で自信も付いたようですし、家に居ただけでは経験出来なかったであろう経験も沢山出来て、大学を卒業して社会人になってからも、その経験や知識が有効になっているようです。

将来の事を考えておく事に、考え過ぎはないかも知れませんが、今置かれている環境の中で、出来るだけ多くの物を吸収しておけば、きっと将来役に立つと思います。
    • good
    • 0

>こっちの学校のgovernmentやU.S history


まったくもって不要。まあ、趣味としてとっておくといい経験にはなりますが。
>帰ってからすぐTOEIC、TOEFLなどを受けて
つべこべ言わないで、家族に日本からTOEFLの日本語の単語帳(3800ってやつが有名)を送ってもらって7割りぐらいは英語→日本語で瞬時にでてくるようにとにかく詰め込むしかありません。
>AO推薦で大学に進もうと思っているのですが
思ってるだけではなくて、今のうちにどの大学にどのように準備したらいいかを具体的に行動に動くことです。
>私の性格上、無駄なことはしたくないので
そういうこと言ってるから、困ってるんでしょ。無駄か無駄じゃないかを判断するのも実力のうちですから、それが判断できないなら、するべきことをするしかありませんよ。あえて言うなら、一般入試で合格点が取れる勉強をするのが一番無駄がなく分かりやすい確実な方法ですから、推薦とかAO入試なんて”無駄”の多い試験をうけることが間違ってます。要は過去問で合格点をとる、そのために足りない勉強をする、それ以外はニートだろうが性格がどうとかなんてどうでもいい。無駄のない、わかりやすい基準でしょ?

ちなみに、1年だと帰国子女は大抵が無理だと思いますが、AO入試はそういう人はたまーにいますね。高校2-3年で1年程度留学する人は日本の高校を留年して推薦等うけれる場合も多いですから、そういうのも考えたらどうかと思いますが。日本人は遅れることをひどく嫌いますが、理由が理由ならば1年ぐらいずらすことはそんなに悪い評価を与えたりはしませんけどね。まあ、できることならそのまま行けたほうがいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、TOEIC、TOEFLの単語帳は持っていて、暇があるときは大抵見るようにしています。それと、AO推薦ですが、行きたい大学は今の所は決めていて、(また講義などを聞いて変わるかもしれませんが)そのためのTOEIC、TOEFLです。一般入試はもとから視野に入れていないので、今もそうするつもりは一切ないです。なんせ一年抜けた内容を超短期間で詰めて勉強したら取り戻せる、ていうわけにはいかないとおもうので。留学を決めた理由にもそれは含まれています。
せっかく答えていただいたのに、説明不足が多く、すみません。
私の学校はエスカレーター式の学校で、もう14年目にもなる友達がいたりすることもあり、、留年する気はないのですが、この学年のまま卒業してから、浪人することは考えには入れています。ただ、やっぱり現役で大学に入ることがベストだと思っているので、、。
せざるを得ない、しなきゃいけない無駄は、喜んでしようと思っています!

お礼日時:2016/11/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Qフランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが…
フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。

入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。
特に卒業の時期がまるでわかりません。

普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか?
普段の試験に落ちるとどうなりますか?

海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。
先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか?

フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。
授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。
授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。
一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。

https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html

ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。

http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw

パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語)

http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf

パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語)

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/

同、ピアノ科

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/

以上、御参考まで。

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数...続きを読む

Qアメリカ 高校 一年留学 授業 単語

今、高校二年で、アメリカの高校に一年間留学しています。今日で10日目です。

ですが、授業が一向についていける気配がありません。正直、もう不安で仕方がないです。

なので、少しでも克服しようと思い、いろいろ単語を調べていたのですが、もう辞書で調べてもきりがなくて困っています。なので、甘えですが、授業に出てくるような単語が記載されているサイトとかありませんか?

授業は、algebra2 government English 家庭科(food) 情報    です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単語を日本語に翻訳しようとしているのなら無駄です。英英辞典でも意味が毎回違いますから、一番いいのはその授業を取っている人に直接聞く事。

一回10単語くらいをマーカーで拾い上げて印をして、文章ごと(単語でなく)クラスの友達にみてもらいます。

一回に時間を取りすぎると迷惑がられるので、ちょっといいかなくらいで短時間で。

相手は知ってる事を教えるだけなのでそんなに大変ではありませんが、質問者様が理解出来るだけの英語力を要していないと嫌がられます。

単語の翻訳だけではなくコンセプトまで説明しないと意味がわからない事が多いので、気長に説明してくれそうな内向的な人を狙った方がイライラされなくていいかもしれません。

Q留学した場合の就職について

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。
私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。
日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。
なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。

以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。

まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは
1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。

2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。

の2つです。


就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。

また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身も大学在学中に留学し、何と4年の9月から就職活動を開始しましたが、一ヶ月以内に幸いにも全ての会社から内定を頂きました。
両方の質問に関連するのですが、企業に直接電話やメール等で事情を説明して問い合わせてみるのがいいかと思います。
それはやる気の表れですので。
若しくは、事情を説明し今その会社が行っている説明会に参加させてもらうのも手だと思います。
企業は意外と対応してくれるものです。

また、お節介かもしれませんが留学は行くべきではないかと私は思います。そこで本当に様々なことを経験することにより、就職以外の面でも質問者様が一まわり、二まわり大きくなると思います。

Qアメリカに一年留学中です。

現在、高校二年でアメリカに一年の留学中です。
最近、留学において一番大切なことは、環境であると思い始めました。
僕の高校はアメリカの私立の男子校で、また小中高と一貫なのでみんなすごく仲がよく、留学生に対して排他的です。
またアジア人に対する差別が結構存在します。
来た当初、向こうから声かけられるなんてことは全くないぐらいだったのですが、僕も必死に頑張って友達を作りました。
だからといって、そこまで仲がいいわけでもありません。
授業中は基本的に喋れる雰囲気ではなく、休み時間も5分ずつしか与えられていらず、一日における会話のほとんどはホストです。
また宿題が山ほど出され、この宿題のせいでみんな平日学校終わりに遊ぶなんてことはあり得ません。
それどころか週末も、あまり遊ばない傾向にあります。
正直いって全く楽しくないし、英語力、内面ともに成長できている気がしません。
一方、僕の友達はカナダに一年、留学中です。
その子は、僕よりも全く英語ができないし内気な性格ですが、とても楽しんでいるように思います。
みんなすごくフレンドリーで、すごく自分に興味を持ってくれると言っていました。
宿題は全くでないし、学校は2時過ぎに終わり、たくさん友達と遊びにいっています。
僕は今まで、いろいろと悩んで、考えて、行動してきましたが、どれもあまり意味はありませんでした。
やはり留学で一番大切なことは環境なのですか?
すごくこの環境になってしまったことが辛いです。
回答よろしくお願いします。

現在、高校二年でアメリカに一年の留学中です。
最近、留学において一番大切なことは、環境であると思い始めました。
僕の高校はアメリカの私立の男子校で、また小中高と一貫なのでみんなすごく仲がよく、留学生に対して排他的です。
またアジア人に対する差別が結構存在します。
来た当初、向こうから声かけられるなんてことは全くないぐらいだったのですが、僕も必死に頑張って友達を作りました。
だからといって、そこまで仲がいいわけでもありません。
授業中は基本的に喋れる雰囲気ではなく、休み時間も5分...続きを読む

Aベストアンサー

In my opinion, it is natural for them to ignore you. They would like to make witty jokes and enjoy themselves instead of communicating with you by using simple English. Genrally speaking, those who study abroad are not as good at English as they think they are.

By the way, why on earth did you compare youself with your friend? You didn't have to say that he is poorer at English than you. It seems that you are too proud to take an objective view. What you should you do first is to admit that you are not a good English speaker and swallow your pride.

・・・とここまで英語で書いてみましたが、
優しい感じにはできないので後は日本語で書きますね(^^)

上記の通り、あなたにはプライドの高さを感じます。友達は「全く英語ができない」し「内気」なのに、なんで自分の方がうまくいかないのか?というロジックですね。でも、待ってください。高校生の英語力なんて大同小異ですよ。ネイティブから言わせれば、楽しくジョークが言えるレベルでなければ「英語はできない」んです。あなたの友人は、英語ができないながらもうまくやっているわけですから、そこは素直にコミュニケーション能力を評価するべきです。おしゃべりな人間がコミュニケーション能力が高いわけではないのですよ。相手の話をしっかり聞いて、適切な返しのできる人間がコミュニケーション能力が高いんです。あなたは運が悪いのではなくて、あなたの環境は普通なんです。それを変えるのはあなた次第だし、それが今回可能かもわかりません。帰国して、大学で英語力をつける必要があるかもしれません。しかし、英語ができないことを自覚して行動することで、自分の相手をしてくれる人間に感謝の念が生まれませんか?そういった気持ちで行動すれば、少なくともそういった人たちとはうまくやれるはずです。

In my opinion, it is natural for them to ignore you. They would like to make witty jokes and enjoy themselves instead of communicating with you by using simple English. Genrally speaking, those who study abroad are not as good at English as they think they are.

By the way, why on earth did you compare youself with your friend? You didn't have to say that he is poorer at English than you. It seems that you are too proud to take an objective view. What you should you do fi...続きを読む

Q就職か?留学か?

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか?
留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。

何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧米に留学した留学生のためのフォーラムの様なものもあるのでしょうか?
そういうのがあれば積極的に利用したらいいですよ。普通の企業と求められるものも違いますし。

「言語や文化をもっと学びたい」という理由で留学するのは贅沢だと思いません。むしろそれが留学の醍醐味だと思います。
長い人生、今まで身に付けたものは必ずどこかで役に立つことがあると感じています。
もちろん韓国語を使う仕事を視野に入れて就活をするのかと思いますが、この時代、就職できただけでもありがたいですしね…。そこまで選んでいられないのはご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧...続きを読む

Qアメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか?

日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。
アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

Aベストアンサー

州立の大学は、殆どありませんが、私立であれば、奨学金を募集しているところはそれなりにあります。志望する大学のホームページにアクセスして、'financial aid'又は'scholarship'で検索すると関連情報が出てくると思いますよ。

Qブラジル留学をする彼にお守りを!

付き合って1年半の彼氏が、1年間のブラジル留学をします。
前に1ヶ月の短期留学をしたことはありましたが、1年間という長い期間なので、お守りをあげたいと思っています。

京都に住んでいるので下鴨神社、上賀茂神社、首途八幡宮、鈴虫寺のお守りがいいかなぁ、と考えています。
ただ、少し遠い所でも良く効くというお守りのある神社なら、お守りを買いに行くまでの課程を自分の声を録音して、その音声も一緒にあげる、というのもおもしろいなと思っています。
(前に私の誕生日の時には、彼がパズルを完成させる課程を実況してくれましたので・・・笑)

また、それ以外にも何か渡したいと思っていますので、もしも何かいい案がありましたら教えてくださると助かります!

※ちなみに以下の物以外でお願いします。
写真、手紙、ノートパソコン、ヘッドセットとウェブカメラ、時計、日記帳(スケジュール帳)、食べ物
(指輪はありますが滅多につけない人なので、アクセサリーもなしで・・・)

Aベストアンサー

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なものを持ち歩いてはいけないとか、信仰を隠さなければいけないなんてこともありませんよね。海外に行くスポーツ選手達も、お守りとか持っていく人も少なく無いのではないでしょうか。
元々、いろんな宗教が入り混じっている国も多いですし、ブラジルも宗教が多様化してるようです。

あと他にもプレゼントとのことですが、私の彼が海外留学した時は、二人の写真とメッセージカード(どちらもサイフに入るサイズ)、私がつけている香水のミニサイズをあげました。写真は写真たてに入れてプレゼントしても良いですね。って、写真はダメでしたね。
実用的なものでは、腕時計・リュックやバック・室内履き用サンダル・デジカメのメモリーカード・文房具(海外のは質が悪いので)・サングラスとかどうでしょう。あと1年もいるなら現地で携帯電話を持つと思うので、携帯ストラップとか。
予算高めなら、デジカメ・電子辞書・MP3プレイヤー(早めに渡しておくか、あらかじめ曲を入れておく)も良いと思います。

オリジナリティを求めるなら、下記のようなお店で刻印するのもオススメです。
 携帯ストラップ等:http://tagmaniax.com/
 革製品:http://www.hot-c.com/index.html
 
盗難や紛失が心配なので、高価な物はあげないほうが良いと思います。私の知り合いはブランドの腕時計を盗まれて、「なんでそんなの持ってきたんだ」って、同情より呆れました(^_^;)。

あと、春に桜の花を押し花にして栞を作り、「来年の桜は一緒に観ようね」って手紙に添えて送りました。彼はすごく感動してくれたみたいです(*^_^*)。

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なもの...続きを読む

Q中3です! 高校で一年間留学するのですが、どのくらい話せるようになりますか? 自分は父がアメリカ人で

中3です!
高校で一年間留学するのですが、どのくらい話せるようになりますか?
自分は父がアメリカ人で僕以外の家族は全員留学しており英語がペラペラで両親は家でも英語で話しているので何を言っているか聞き取れます。
しかし自分は話せません泣
ちなみに英検は2級です
一年留学してネイティブくらい話せるようになりますか?

Aベストアンサー

ご家族が、英語で会話なさっているのなら聞き慣れていますから、留学すれば直ぐ話せるようになります。日本人と接しないようにして(←甘えがでるので)どうしても英語を話さなければならない状況を沢山作る事で上達します。英語で考えて、話せるようになれば、心配ありません。
ネイティブ
生まれ育った所が日本なら、英語で話したとしても日本語訛りが出ますから、どうでしょう?
お父様の発音を真似るのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報