あなたは、清掃員です。
可燃ごみの収集をしていたら、この画像とまったく同じ状況の集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
あなたならどうしますか?

「あなたは、清掃員です。 可燃ごみの収集を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • dodayさん
    普通に収集しますとありますが、具体的にどのような収集ですか。

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • あなたは、清掃員です。
    この画像とまったく同じ状況のごみ集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
    あなたならどうしますか?

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • あなたは、清掃員です。
    この画像とまったく同じ状況のごみ集積所に遭遇し、画像に写っているごみ袋に入っていない綺麗でまだ着られる制服のセーラーが捨てられていました。
    あなたならどうしますか?

      補足日時:2016/10/31 07:57
  • dogdayさん
    普通に収集しますとありますが、具体的にどのような収集ですか。

      補足日時:2016/10/31 08:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その清掃局で決められた手順(規則、ルール、取決め)どおりに対処するだけです。

それ以外の判断なり行動なりをしてはいけません。決められた手順にないときは、あなたの上司または責任者に携帯電話で連絡して、その指示に従うことです。
    • good
    • 0

>あなたならどうしますか?



ごみ集積所に出された廃棄物の持ち去りは、自治体の条例・規則で禁止され、罰則も設けられているケースが増えています。古着も資源ごみとみなされる場合があるので、じゅうぶんな注意が必要です。

また、清掃員(自治体職員又は委託さた清掃業者の従業員)が職務で収集した廃棄物を、焼却や埋設や再資源化などの本来の処分方法によらず、抜き取って個人で利用したり換金するような行為が正当な職務として認められているとは思えません。

ということで、違反行為をそそのかしているか期待しているかのような質問も好ましいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合ですけど、まだ着れる画像のセーラー服をごみ袋に入れずにむき出しのまま広げて捨てて、燃えて灰になるだけなのにもったいないな、廃品回収に出せば良いのに可燃ごみに出してと思いながら、貰えるならもらい、ダメなら自分で、他のごみ袋をプレス式ごみ収集車の投入口いっぱいに積み込んだあとの一番上のごみ袋の上に手が巻き込まれないように下の方を持ちながら押し潰してやりますね。
回答をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 06:50

マニア向けにヤフオクに出してみたいところ。


でも仕事なら、ゴミを持ち帰るってのはやめた方がいい。今はそういうことにいちいちうるさい人がいるし、どこに目があるかわかりゃしない。公務員なら下手するとメディアの餌食。「公務員がゴミ、しかもセーラー服を持ち帰った」だなんて、低俗なメディアがこんなに食いつきそうな話題もない。
・・・って自分なら考えて、何もしない。
    • good
    • 0

ゴミ収集車にぶちこむ。



おっさんが着ている可能性もありますし、女性が来ていても興味がありません。
    • good
    • 1

風で飛ばされたのかも知れないので、電柱に掛けときます。

    • good
    • 0

ゴミ回収清掃員がゴミを収集しなくてどうするの?

    • good
    • 1

かならず放置者の意図が存在する、占有離脱物なので、


悪意ある危険性も確認しながら、普通に収集します。
    • good
    • 1

違反ごみとして、シールを張ります。


(指定袋に入って居ない)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーラー服

あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか?
セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか?
セーラー服の下に何か着ていますか?
素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

Aベストアンサー

一校だけ
セーラーで。他はイートン系、ブレザー系主流

普通の ひだスカート

寒いので何か着ていると思うよ

・素肌に直接セーラー服着たことありますか?
初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?


残念ながら ありません\(^^;)...

Qごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが

ごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが、分別も時間も守らず捨てていく人が多くて困っています。何か良い解決策がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこにすると言うことは決めることができない。(ただし、収集コースや清掃車の
 運行で物理的に難しい場所は断る場合がある)
(2)何世帯に何カ所という目安があります。単純に撤去すると、他の収集場所にゴミがあふれる。
 その場合も、近隣住民が同意(自治会の了承)が必要。
(3)収集日の徹底やマナー向上の啓発のチラシを巻いたり、看板を立てたりは、清掃事務所で
 協力する
というようなことでした。

また、教えていただいた中に、自宅前が収集場所で耐え難い苦痛を伴っているとするなら、最近では、
自治会で収集場所や清掃当番を輪番制にしたりするところも多いとのことです。
さらに、清掃事務所では各戸収集という方法をとってくださる場合があります。
各家もしくは、2戸に1カ所として収集車が回るという方法です。

そこで、清掃事務所と協議をし、自治会の同意を得たら、各戸収集か輪番制にすることが
できると話をつけた上で、自治会の役員会に出席し、自ら日常の状況を写真で見せたり、
非常に迷惑をしている旨を説明しました。
また、落としどころとして、特定の個人が迷惑しない箇所が一番同意しやすいかと思いましたので、
住宅前ではない場所への移転(道路沿いとか、公園の前とか)を提案し、それが無理なら
輪番制にしてほしいとお願いをしました。
輪番制の主張は、裁判の判例でも不同意世帯のゴミ出しの差し止めが認められていたと思います。
まずは、自治会の皆さんに訴えかけるところから初めてはいかがでしょうか。

自治会では、困っていることを知らなかったと言う方も多かったようで、まずは知ってもらうことが
重要です。結果的にうちの場合は、資源ゴミ収集場所は道路脇と公園前などの公共的な場所に移動し、
一般ゴミは各戸収集で皆さんの同意を得ることができました。裁判の判例にあるような、自分勝手な
ご近所では無く、我が町内には常識的な方々が多かったことも幸いしたと思います。
もちろん、事前に全世帯に意見照会をし、同意を得ました。


いきなり、権利として、撤去を申し出たり、裁判だとかを考えることは乱暴だとは思いますが、
改善の努力を十分したり、呼びかけたりした上で、理解を求めると協力者は現れるのではない
かと思います。
しかし、自分の家の環境は自分で守るんだという気持ちがとても必要だと思います。
がんばってください。

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこ...続きを読む

Q小学生用のセーラー服が欲しいのですが。

小学生の娘がセーラー服を着たがっています。
中学生になったらイヤでも着れるんですけどね(笑)。
オークションで探しましたが、やはりありませんでした。
コスプレショップのものは、なんとなく着せたくありません(そもそもサイズがありませんし)。
私立の小学校のセーラー服タイプの制服を見たことがあるのですが、130~140cmサイズのセーラー服を取り扱っているお店をご存知ないですか?
中古でも結構なんですが、オークションやネットショップで見かけた方はURLを教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答になってないんですが、親御さんとして努力の方向が間違っているような…。

ちなみにセーラーカラーのトップスだけなら、メゾピアノ(子供服のメーカー)とかにあるような気がしますし、スクエアカットの襟のカットソーに手製の襟をつけるのは結構簡単です。それに紺のプリーツスカートとかでどうですか?単にセーラー服が着たいのならそれで十分ではありませんか。
「制服としてのセーラー服」を探すことに汲々とされているようですが、制服の意味と、中学生になったら着られることを教えてガマンするよう子どもを諭すことが親としてすべきことではないかと思いますが…

Qごみの収集について詳しい方へ

燃えるごみを出したのですが、びんが入っていますというメモとともに
帰ってきました。中身を確認して、探したのですがみあたらず、
ひょっとしたら容量の割に重たかったからそう判定されたのかな、と思いました。
それともなにかびん・缶発見器?のようなもので選別されているのでしょうか?
それとも収集人の方の目視で?
どのようにして回収する、しないの判断をされているのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

収集員は「見た目・重さ・音」で区別してます。
見た目より重い場合、道路に数回「コツ・コツ」と当てて「音」の確認をします。
その時に「カシャ・カシャ」と割れ物の音がしたのでしょう。

音の出そうな物は古新聞などで包まれる方が宜しいかと。

Qなんちゃって制服のためのセーラー服が欲しいです

私服校に行ってる高校生なんですが、昔からセーラー服が憧れで高校生のうちに着たいです。
なんちゃって制服としてセーラー服を着るつもりなのですが、ブレザーなどのなんちゃをよく見かける割にセーラー服はあまり売ってない気がします。
他校のセーラー服(古着)がネットで売ってますが他校のはまずいですよね…あとコスプレみたいなやつとかも着ていけないし…
いいのが買えるサイトなど知っていればアドバイスください。

Aベストアンサー

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのあるところとかが
もし取り寄せられるなら、地元にない型が買えるかも。

通販は試着できないのがネックではありますが、手軽で選択肢は増えますね

安物なので、コスプレっぽさが出てしまうかもしれませんが
セシールのスクールアイテムの中に、セーラーの取り扱いがあります。
スカートはなにか選んで合わせるとして
試しにこちらを買ってみてもいいかも
http://cupop.cecile.co.jp/special/school/?L=g11&gclid=CN6O2-y4_MwCFdcnvQodKz0CWQ

通販で、本格的なメーカーのセーラー服を扱っているお店。
http://item.rakuten.co.jp/miniyama/c/0000000492/

http://www.kufies.com/category/sailor/

http://item.rakuten.co.jp/kuri-ori/c/0000000135/

http://www.kw-school.com/sailor/

さすがに校章とか入ってるとまずいでしょうけど、そうじゃないなら大丈夫です
ブレザーでも型は同じで、ワッペンや組み合わせ方、リボンが違う、などはあることです。

セーラー、他の方も言うように近隣の学校とスカーフを変えるだけでも
一目で他校の生徒と誤認されるリスクはなくなりますから。それでいいと思います。

あとは地元の高校以外のものだと
制服屋さんなどで、取り扱っているメーカーのセーラーなどを
カタログなどから取り寄せたりできないか聞いてみては。
カンコーやトンボなど大手の扱いのある...続きを読む

Q祝日って、ごみ収集もお休みなのでしょうか?

祝日って、ごみ収集もお休みなのでしょうか?
ごみ収集日が祝日だった場合は、ごみは出せませんか?
横浜市の場合で教えて下さい!

Aベストアンサー

収集してくれます。
ただ、祝日だと出さない人も多いせいか、
すこし収集する時間が早まったりする場合もあるので注意です。

Qセーラー服の夏服って

今年長女が中学生になります。制服がセーラー服なのですが、私自身がセーラー服を着た経験がなく、わからないことばかりです。
セーラー服の夏服ですが、長袖と半そでの2種類あるのですが、両方必要なのでしょうか?また、枚数は必要なのでしょうか?
セーラー服の中には何を着るのでしょうか?特に学校指定のものはないようです。制服の注文期日が迫っています。経験のあるかた、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中に着用する物ですが、
冬はアンダーウエアの上に、薄手のセーターか
プルオーバーのようなのを着用していました。
時期によっては、Tシャツでも良いかなと思います。
夏の暑いときには、薄手のアンダーウエアに
セーラー服の着用でした。
いくら真夏でも、肌に直に着用することは
学校側が認めるかどうかになるでしょうね。
私の中学生時代を思い出しながらの、
書き込みをさせていただきました。
お嬢様が、有意義で楽しい中学生活を
送れますように、祈っております。
参考になれば嬉しく思います。(^^♪

こんばんは。(*^。^*)
今のご時世、セーラー服は珍しいですね。
私の年代では、中学生はセーラー服でしたが、
夏用は、半袖2枚を持っていました。
夏は汗をかきますので、替えが必要だと思います。
たまに、長袖を着ている人も何人かいました。
多分、1枚は半袖、もう1枚は長袖を
持っていたのだろうと思います。
私は、半袖2枚で良いと思います。
これで肌寒いときには、黒、紺色、グレーの
薄手のカーディガンを羽織れば良いと思います。
学校側もこの程度は許可するでしょう。
セーラー服の中...続きを読む

Qごみ袋がづれないごみ箱?

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。
ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。

前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが
それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない)
ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、
いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。

ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが
簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。

もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば
と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら
教えてください。

以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、
自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、
最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては
ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。

シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。
シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。

でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、
いつもごみ袋に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ゴミ袋は何リットルサイズでしょうか?
30リットルが一番近いようですね

ideaco TUBELOR (チューブラー) ゴミ箱 ホワイト
I'mD (アイムディ) Kcud mini スリムペダル
などはいかがでしょうか?
http://gogloom.com/shop/L_jp/B_%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1/

ご参考までに

Q夏セーラー服のコスプレ

いちご100%の東城綾の夏セーラー服のようなコスプレor本物のセーラー服が売っている通販サイトありませんか?
夏のセーラー服は探せばたくさんでてきますが、胸元が開いていて、赤いスカーフで

パーティータイプでないものはオークションに上がっていませんでした。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/i-love-hime/watashidattejyoshikosei/
http://item.rakuten.co.jp/miacos/10000136/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://item.rakuten.co.jp/princess-smile/7105/
http://www.rakuten.co.jp/teens/495866/477884/1773887/#1337360

リボン部分は別に購入してもいいと思います。

Q可燃ゴミ(一般ゴミ)の 個別回収依頼

町内会を脱会すると、一般ゴミの回収をしてもらえないとの事。個別で業者さんと契約すると月々どの位の料金が、かかるのでしょうか?
市の一般廃棄物,運搬許可業者のリストに載ってる会社に問合わせしたところ、ゴミの量で計算するので回答が難しいとの事でした。
町内会と関わりたくない等、様々な理由で"一世帯"で契約をされてるところもあると聞いてます…
参考(目安)にしたいので、できれば一世帯の家族数や回収の回数(週1週2)等、詳しく教えて頂けると、有り難いのですが…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴミの回収をしてもらえない、というか、町内会で管理しているゴミ収集場にゴミを出させてもらえないということでは?
ゴミ収集場の掃除やゴミにかけるネットの出し入れなどを町内会の中で当番制でやっているところが多いですよね。
ですから、町内会に入らない=当番はしない、管理に参加しない=責任をはたさない人には収集場は使わせないということになるんだと思います。
自治体によっては、世帯ごとに個別回収をしているところもありますし、やり方は千差万別です。まずは役場の清掃事務所に問い合わせるのが一番では?もしかしたら、町内会とは別に、自宅前に新しくゴミ収集場をもうけて個別に収集してくれるかもしれませんし。
それができないとしたら、自分で清掃事務所に持ち込むしかないのでは。
業者がゴミの量によると言ったのは、おそらく、引っ越しなどのイレギュラーに大量に発生するゴミの回収のことだと思います。


人気Q&Aランキング