プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルコリラの外貨預金はリスクがあるのでしょうか?

大和証券のホームページで見たのですが、1年預金で6パーセントの金利です。

100万円ぐらい余裕資金があるのですが全部預けるのは危険ですかね?

トルコリラの為替相場はよくわかりません、為替の変動は激しいのでしょうか?

為替リスク以外にもリスクってありますか?

A 回答 (3件)

・わからなければ投資しない。

当たり前。
・為替リスク。当たり前。
・中途解約リスク。
・預金保険対象外。

スプレッドが4円あります。現在1TRY=33円とすると買うときには35円、売るときには31円です。4/33=12%と利率の2倍以上の手数料となります。
預入時のレートが1年たっても同じだとすると、100万円預入すると93万円になって戻ってきます。

過去には40円が1年で50円になっているので、この場合には100万円が120万円になります。トルコリラは長期に円高トレンドです。円高が進んでもあまり痛手がないように投資してください。外貨預金よりもFXの方がずっと有利なのですけどね。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

FXは難しそうです。

お礼日時:2016/11/12 16:05

トルコリラ、南アフリカランドの金利が


なぜ高いのかご存知ですか?
http://www.daiwa.jp/products/deposit/foreign_dep …

国の信用が低いからです。
ですから、金利を高くして外貨を獲得
したいのです。
これはここ数年の新興国の一般的な
傾向でもあります。

リラの対円での状況は以下のとおりです。
http://zai.diamond.jp/list/fxchart/detail?pair=T …

2015年初頭から下がり続け、40%も
下落してしまいました。
円高の要因もありますが、
大きい要因は、
金利を引き上げようとしている、
米ドル高と近隣先進国のユーロ安
です。

米ドルの金利引き上げの傾向は
混迷も極め、逆にそれは救いに
なりましたが、近隣の英国の
EU離脱問題や中東の政情不安
の煽りを受け、下落傾向は
止まる気配を見せません。

ブラジルレアルはオリンピックも
終わり、投資対象から消えてしまい
ました。全くもって証券会社とか
無責任にもほどがありますね。

私見で言えば、『やめとけ』
としか言えません。

私の海外投資関係では先進国債券が
円高要因で塩漬けとなっていたのが、
ようやく氷解しつつあるといった
感じです。

そういう意味では米ドルあたりに
しておいた方がよろしいかと思います。

いかがでしょう?
「トルコリラ外貨預金はリスクがありますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

米ドルはしていますが、低金利だしなかなか円安にならないのであまり利益が出ませんね。

お礼日時:2016/11/12 16:07

よく分からないなら手を出さない方がいいですよ?


まぁ外貨預金なんで、借金になることはないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわからないのはやめた方がいいですかね。

お礼日時:2016/11/12 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!