音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し考えてみます。
よいヒントをありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します

出版関係の仕事ですか?

自社製品ユーザーってことは何か別の物が主力ですか?

私が営業をやっていたときは売るものは金額が高額のものでした。
小冊子は無料で渡していました。
その小冊子は訪問ツールの一つでした。
毎回無料で配られる冊子を楽しみしていた社長さんもたくさんいました。

今無料の雑誌もたくさんあります。

情報誌は各会社の取引先から無料でもらう事もあると思います。無料でもらった冊子と内容が同じようなら買う人は少ないと思います。

今雑誌が売れないと言う話しはテレビやマスコミからの情報でよく耳にします。

自腹で買ってそれば利益につながって損をしないなら理解できます。自腹切っても利益が出ないなら考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の職種は、メーカーです。IT系メーカーです。
冊子については、メーカーなので、そのコンテンツから派生するものを冊子にして販売している感じです。

冊子を単独で購読してもらうために営業を今はしています。
ただ、私のやり方が悪いのか?結果が出ないのです。
最近は、「お客の声=売れない言い訳」と化していて、精神的によろしくありません。
転職は究極何がしたいのかまだわかっていないですし、修行も兼ねて現職にいます。

冊子を売り込むわけですが、「経営者が読むんだからしらみつぶしに外回りしろ」って分かりますけど、会社として貢献できるのかいまいち疑問です。
(今のところ、1ヶ月ほど経ち100社以上は回ったと思います。その中で受注は2件。2%という数字は現実的かもしれませんが・・・)

受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。これが何かよいヒントになればいいのですが・・・

何か苦労話があれば、お聞かせ願えますか?