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お世話になります。

度々ご相談させていただいている者です。
いつもありがとうございます。

1ヶ月前から、とあるビジネス冊子の営業担当となりました。
ターゲットは、「経営者」であり、取引先・自社製品ユーザー・知人友人・飛び込み営業など行ってきましたが、結果が出ません。
一通り営業展開を行ったわけですが、私1人しか現場で動いていないので、「売れる営業マンが売ったらどうなるのだろう?」など、真似をする事ができないので、悩んでいるのですが、普通のビジネス冊子(イメージとしては、日系ビジネスのダイジェスト版や、大手生保や証券会社が発行している経済紙に近いです)を冊子のみで売っていく(私の任務は、他社とのアライアンスを組まずに行う事)ためには、どうしたらいいのでしょうか?

そろそろ疲れてきて、長い目で見て、自分の営業マンとしての価値が「売れない営業マン」になりそうな気がしてなりません。

自社の製品が売れないなら、他社の売れる製品を自腹で購入し、バンドルすべきでしょうか?

皆様の悩みの方が、深いかと思いますが、どうかご指導くださいますよう、お忙しいところ恐れ入りますが、お願い致します。

あまり突っ込んで書くと、同僚に分かってしまうので、これくらいの表記でご理解ご協力お願い致します。

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A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。


>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

話はそれますが、私が今愛用している健康食品ですが、それを初めて買った時漫画小冊子が付いてきました。続きがあって読みたかったのですが、毎月定期的に購入する人でなけば次号からは手に出来ませんでした。毎回注文する場合も冊子は手に入りません。健康食品を定期購入する契約で続きの冊子が読めます。
当然定期購入をしました。
冊子の号は半年ほどで終わりましたが、気がついたらその製品(健康食品)が身体に合っていることに気がつきました。
上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

話は戻りますが、ある期間は無料でそれを過ぎると購入するとか、次を読みたいと言う気持ちにさせる事も大事だと思います。

その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し考えてみます。
よいヒントをありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します

お礼日時:2004/08/03 09:36

出版関係の仕事ですか?


自社製品ユーザーってことは何か別の物が主力ですか?

私が営業をやっていたときは売るものは金額が高額のものでした。
小冊子は無料で渡していました。
その小冊子は訪問ツールの一つでした。
毎回無料で配られる冊子を楽しみしていた社長さんもたくさんいました。

今無料の雑誌もたくさんあります。

情報誌は各会社の取引先から無料でもらう事もあると思います。無料でもらった冊子と内容が同じようなら買う人は少ないと思います。

今雑誌が売れないと言う話しはテレビやマスコミからの情報でよく耳にします。

自腹で買ってそれば利益につながって損をしないなら理解できます。自腹切っても利益が出ないなら考え物です。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の職種は、メーカーです。IT系メーカーです。
冊子については、メーカーなので、そのコンテンツから派生するものを冊子にして販売している感じです。

冊子を単独で購読してもらうために営業を今はしています。
ただ、私のやり方が悪いのか?結果が出ないのです。
最近は、「お客の声=売れない言い訳」と化していて、精神的によろしくありません。
転職は究極何がしたいのかまだわかっていないですし、修行も兼ねて現職にいます。

冊子を売り込むわけですが、「経営者が読むんだからしらみつぶしに外回りしろ」って分かりますけど、会社として貢献できるのかいまいち疑問です。
(今のところ、1ヶ月ほど経ち100社以上は回ったと思います。その中で受注は2件。2%という数字は現実的かもしれませんが・・・)

受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。これが何かよいヒントになればいいのですが・・・

何か苦労話があれば、お聞かせ願えますか?

お礼日時:2004/08/02 18:42

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Aベストアンサー

目標管理制度を導入してそれが上手く機能せず効果を挙げれなかった企業の多くに共通する点は、core-pさんの指摘されるような点が仕組みの上で確立できなかったところです。
目標管理制度についての取り組み方については下記URLをご参照下さい。

目標の設定は、業績の数値目標が設定できる営業職の場合はさほど悩まずに設定できますが、スタッフの場合は数値目標設定が出来にくい・・・といった悩みがでてきます。

キチンと策定された「事業計画」では、「業績数値計画」と併せて「事業展開施策計画」(計画業績を達成するための施策計画)の2側面があるはずです。
スタッフ部署及びスタッフ個人のミッションの多くはこの「施策計画」に関する業務を担うことになりますので、この計画を期中にどこまで達成させるかが目標管理制度上の『目標の設定』ということになります。
施策計画に係る目標設定は業績数値のように具体的な数値化が出来づらいものがありますので、この場合は定性的な表現でもよいので、ゴールした姿を表記することになります。

具体例を例示しますと・・・(目標テーマ → 目標 の関係を示す)
<営業職>
1.商品XXの拡販 → ○○台(¥△△△万円)
<スタッフ職>
1.商品XX拡販販促策の企画 → 企画書策定(05/6月末)
2.重点拡販地区設定による商品XXの拡販 → 重点拡販地区設定のためのサーベイ(05/5月末)
3.上記重点拡販地区における販売展開策の企画 →プロモーション策策定(05/6月上旬)
4.上記展開策の結果評価 → サンプル5地域での結果評価と報告

事例は適当ではないかもしれませんが感じとしてはこのようなものです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html

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大学卒業後
就職活動はしていましたがみつからなく
2年ほど外食業界でバイト
その後3年ほど販売職でバイト
卒業後就職しなければと思い続けていましたが
自分自身にあまさがありました
ただ28ということもあり
ラストチャンスという思いで去年の10月に大手メーカーの販売代理店(従業員60人ぐらいの会社)に就職できました(事務機器飛び込み営業)
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いきあたりばったりではうまくいかないでしょう。
下記サイトが参考になると思います。
どんな業界の飛び込み営業でも成功する人は成功します。
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Aベストアンサー

「製薬会社の営業職というとMR」新薬メーカーですね。
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補足の内容から、mammothさんは、今ご自分がすべきことが概ね分かっていらっしゃるようですので、この調子で、とりあえずはご自分の手持ちの仕事をより広げていくという方向でおやりになればいいのではと思います。また上司にも、ご自分の実績を目に見える形にまとめあげ、売上高とクリエイター個人の能力は決して天秤に掛けられない旨理解していただくことも肝要です。
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Q直行直帰の営業スタイルの自己管理について

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営業職の方にお聞きします。

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私は、
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いろいろお考えのようですね。
それらは全て有効ですので、私からはごくごく簡単なことを。

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これに尽きます。

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キレてる業者
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Aベストアンサー

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Q営業マンの目標設定

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Aベストアンサー

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項目のウエイトを記入(各設定項目の合計が1になるように配分)

期末に個々の項目ごとに達成率と重要度とウエイトで乗算し、その合計が評価基準になります。

こんな物が有るようです。
http://www.keikyoweb.gr.jp/nikkeiren/pub/025.htm

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今まで、成績の良い人に金券を提供する企画など実施しましたがイマイチ効果がありません。何か企画・イベントなど売れる環境を作れる良い案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 詳細な内容が分からないので、ざっくり
とした答えになります。

・売れる仕組みを学ぶ

「営業担当者最大の敵は、なかなか首を縦に振らない顧客ではなくマーケティングだ」
という言葉もあるくらい、現代の流通には欠かせないものとなっています。この考え方
を使う・使わないは自由ですが、まずは一通り学んでからでも遅くないと思いますよ。
そうすれば、お客さまとの関係がどうという前に、自社内でできることが見えてくると
思います。


・人間関係を学ぶ

商品が全く同一と仮定するなら、残るパラメーターは価格・流通(スピードや正確さ)
・自社のネームバリューや信頼感・販売促進・担当者の評価等ですね。やはり、ビジネス
は人間対人間ですから、まずお客さまの話を聞ける状況(傾聴術)をつくり、次にお客さま
へ有益な情報提供ができる専門家になることが大切かと思います。経験上では、先方の
担当者(顧客)から評価されている営業マンの存在こそ、一番値打ちがあるように思われ
ます。


最後に厳しいようですが、販促イベントはカンフル剤であって、根本的な強さにはつながら
ないと思います。もっと言えば、だんだん効き目が弱くなって、かける費用が膨らんでいく
のが普通です。なぜなら、有効であると思えば、他社も追随するからに他なりません。

会社のためにも、質問者さんご自身のためにも、目の前の勝ちを求めず、強さを育まれる
ことをお勧めしたいと思います。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 詳細な内容が分からないので、ざっくり
とした答えになります。

・売れる仕組みを学ぶ

「営業担当者最大の敵は、なかなか首を縦に振らない顧客ではなくマーケティングだ」
という言葉もあるくらい、現代の流通には欠かせないものとなっています。この考え方
を使う・使わないは自由ですが、まずは一通り学んでからでも遅くないと思いますよ。
そうすれば、お客さまとの関係がどうという前に、自社内でできることが見えてくると
思います。


・人間関係を...続きを読む


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