アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1以上の数を入力してもらい、1からその数字以下の偶数だけを足した数字を表示する処理の変数・シナリオ・フローチャート。

A 回答 (3件)

こんにちは



プログラムということで良いのでしょうか?
変数名は自由に設定すればよいので、ご自分のわかりやすいものにしておけばよいと思います。

とりあえずは考え方のみ。(多少はヒントになるかも)
1)値を入力してもらう(仮に変数input_numに代入)
2)入力値が数値でなかったり1以下の場合は、メッセージをだして終了するか、再度入力してもらう。
3)結果を格納する変数(仮にresult)の初期値設定として0としておく。
4)以下の手順でループ(ループカウンタを仮にcounterとする)
 counterの初期値を2(又は0でも良い)としてinput_num以下までをループ
 加算値は偶数のみなので2とする。(VBAなら Step 2 という意味)
5)ループ内で result = result + counter を計算することで、題意の偶数の和が求められる。
6)ループが終了したら、resultの値を表示


他の方法として、先に計算しておいて、入力値から計算式で直接に結果を求める方法も考えられます。
入力値をinput_numとするなら、求める値は
 INT( input_num / 2 ) * ( INT( input_num / 2 ) + 1)
になるはずと思います。(ご自分で確認してみてください)
    • good
    • 1

丸投げでは、問題の解決にはならないと思うんだ。


自分で解決できるようにならないとね。

その問題の中で何が分からないのでしょうか。
「全部!」という事であれば、正直に「わかりません!」と返答しておけばよい。

・・・
ちなみに変数はi,m,nなど3つでOK。
    • good
    • 0

支離滅裂な説明?


「1以上の数を入力」するにも関わらず、「1からその数字以下の偶数」って例えば何という数字が該当しますか?「その数字」って「1」のことでしょ?
シッカリお願いしますよォ~!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!