ちょっと変わったマニアな作品が集結

3つまでは絞ったのですが、その3つがどれも一長一短でめちゃくちゃ悩んでいます。
もういっそのことクジで決めてしまおうかという勢いです。
ちなみに国際系の学部で英語選考です。

【ゼミA】
研究内容:そこそこ興味ある
★先生:日本人(授業も日本語)。優しくて熱心
友達:一人はいる
課題量:普通
☆倍率:めちゃくちゃ高い

【ゼミB】
研究内容:Aよりは興味あるが、Bほどではない
★☆先生:ネイティブ(ある程度日本語は出来る)。カッコよくて面白い。
友達:けっこういそう
課題量:凄く多そう
倍率:Aほどではないが、高い

【ゼミC】
★研究内容:凄く興味ある
☆先生:日本人(授業は英語)。あまり魅力がない。
友達:いない可能性も…
課題量:普通
倍率:多分高くない

皆さんならどのゼミを選びますか?
★印はプラス面で一番ネックになっているところで、☆印はマイナス面で一番ネックになってるところです。

ゼミAは、授業が日本語なので、置いてかれることもなく、先生とのコミュニケーションが取りやすいです。そして、先生も親身なってくれるタイプなんですが、なんといっても倍率が高い…。一次選考このゼミで応募し、落ちてしまった時、おそらくもうB,Cは定員が埋まってしまっており、まったく興味のないゼミに行くハメになってしまう可能性があります。選ぶにはとてもリスキーなゼミです。

ゼミBは、ネイティブの先生なので、英語力上達にはかなりいいし、せっかく英語選考しているのですから、ネイティブの先生に教わりたいのですが、やはり卒論のことなど細かくアドバイスをもらうと考えた時、意思疎通が出来ないとけっこうキツそうだなと感じます。あと、先生は言ってしまえば、凄くイケメンで好きなのですが、やっぱし、イケメンだと逆に集中出来なさそうだな、というのがあります…。

ゼミCは研究分野がもう自分の興味ど真ん中なんです!しかしながら、先生にあまり魅力を感じません…。優しくのほほんとしているタイプの先生なのですが、この先生凄い!この人に教わりたい!という気分にはあまりならないタイプです。

で、物凄く迷ってます。
あ~研究分野はCで、先生はAかBで、倍率がCなら完ぺきなのに!
と思うのですが、そうは行きません…。

今社会人もしくは、ゼミ生の方、こういう基準で選べば後悔ないよ!
とかアドバイスをしてほしいです。
それでも決まらなければ、もうクジで決めます…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私は割と、どのような分野(自分の専門外の分野)でも、へ~なるほど~って楽しみながら聴けるタイプなので、多分内容的にはどのゼミに入っても楽しめると思います(ただCがその中でも興味のど真ん中なだけで…)。

    でもゼミCだと自分の中で置きに行った感が否めないというか…。Cのゼミに応募して入れても、後々倍率の高いA,Bの評判とかを聞いて、一応挑戦だけでもするべきだったかな~と後悔しそうで嫌なんですよね。
    Cは唯一、第一志望で落ちても残っていそうなゼミなので…。

    あ~迷いすぎて頭おかしくなりそうです
    優柔不断な自分をどうにかしたい…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 19:21
  • へこむわー

    先輩たちに知り合いがあまりいないんです~…
    でもなぜかサークルが同じ先輩たちはCのゼミにたくさんいたのを覚えています
    もしかしたら多分それはCの先生が学部長だからかもしれません

    でも、別に東京の一流の大学ってわけでもないですし、就活にはほとんど影響しないと聞くので、
    そこらへんはまったく考えていませんでした…。
    実は知らないだけで以外とコネとかがあるんでしょうか…。

    そうなるとBの先生が一番若く、この大学に来たばっかでそこらへん基準に考えるのなら、一番ない選択肢なのかもしれません(もとは自分の大学より優秀な県立大にいたそうです)

    その先輩とは別に仲がいいわけではありませんが、ちょっと聞いてみようかな、と思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 15:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし迷っていらっしゃるなら、実際にゼミが開講されている時間に見学に行かれてみては?おそらく、教授もきちんとアポを取って志望動機を伝えればそれ自体に決して悪い印象は持たれないでしょう。



教授の雰囲気より、ゼミメンの空気感が自分とマッチしているかの方が失敗を避ける上では重要だったりします。他に判断材料がないなら、そちらで決められる方が無難かと存じます。
    • good
    • 0

やりたいことをやるならC、楽をしたいならB(課題量が多いって、実は放っておかれるよりずっと楽です)。


まだ迷うなら、ここで半分無責任に回答されている意見を参考にするよりも、鉛筆を転がして決める方がよほど後悔しないでしょう。
    • good
    • 0

あなたはゼミの先輩達の評判を訊きましたか?仕事は出来るが非人間。

現在売れているが女癖が悪くてコケるかも。地味だが学会を牛耳って居る、など学生には見えないが院生は見ています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は卒論のゼミの第一希望は落ちてしまい、友達のいる倍率の低いゼミに入りました。


全く興味ない研究でした。

が、研究しているうちに色々なことを学べ、非常に有意義な卒論を仕上げられました。
友達も一緒だったので、すごく楽しかったです。
そのゼミのほとんどの人が第一志望落ちでした^ ^
みなで、和気あいあいとやりながら、院生に怒られながら1年誰も欠けることなく終わりましたよ。

興味あることは自分で勉強出来るので、ゼミなどはあえて興味だけで選ばなくても良いと思います。

因みに学科は建築で、第一志望ゼミは音響、入ったゼミは壁土、でした^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミ選び

大学2年の女子です。
以前もゼミ選びについて質問させていただきました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1463682

この時たくさんの人に回答して頂き いいアドバイスをもらったのに、
私はそれに反して違うことを選びました。
やっぱりやりたい内容より、人間関係を選んでしまったのです。
今はそれについてとても後悔しています。

だからゼミを変えようとおもいます。これで変えるのはラストです。もう二度と変更はできません。

今は自分のやりたいことである、東アジアのゼミか民俗学のゼミのどちらかで迷っています。どちらも少人数で、5人ずつです。

私は日中、日韓関係の改善を考えたい。でも昔から民俗学的なことが好きでした。鬼とか死生観についてとか調べたいテーマはいっぱいありました。
けど何故か今は東アジアのゼミに入りたい気持ちが大きいのです。でもすぐ冷めるかもしれないし、東アジアは難しすぎて挫折するかもしれないし、皆優秀な人ばかりだったし・・・、と不安要素がいっぱいです。しかも先生もめちゃくちゃ厳しく、たくさんの課題を要求します。私は今厳しい文化系部活に所属しており毎日忙しいのに両立できるか分かりません。
でもせっかく大学に入ったんだから、勉強もしたいです。

だからどちらか迷います。
もう二度と変更はできないので慎重に選ばなければなりません。
もうバカな選択はしたくありません。

迷っています(-_-;)

大学2年の女子です。
以前もゼミ選びについて質問させていただきました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1463682

この時たくさんの人に回答して頂き いいアドバイスをもらったのに、
私はそれに反して違うことを選びました。
やっぱりやりたい内容より、人間関係を選んでしまったのです。
今はそれについてとても後悔しています。

だからゼミを変えようとおもいます。これで変えるのはラストです。もう二度と変更はできません。

今は自分のやりたいことである、東アジアのゼミか民俗学のゼミの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、正解なんてないのですよ。
これから、就職活動でも結婚でも、どっちが良いか?は事前に考えることで、その後は、それに対して不満を言い始めると、どんな選択をしてどんなにそれが正解に近くても、満足しないです。

その場の環境を受け入れられない人間は、一生満足のできない生活になると思いますよ。それをパワーに変えられる人はいますけどね。

それに学部レベルのゼミなんて、たいしたことしないんだから、、、。何を研究するかではなく、研究の方法を学ぶのが学部レベルのゼミです。

以上です。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Qゼミに落ちて気分が落ち込んだままです

文系の大学生をしています。
先日、学部のゼミ選考があったのですが、第一志望のゼミに落ちてしまいました。
倍率も高く、落ちたこと自体は自分の力不足が原因なため仕方ないと思っているのですが、気分が落ち込んだまま暗い気持ちでいます。
二次募集も、あまり入りたいと思えるゼミがなく、悩んでいます。
また、二次募集でも入れないのではないかと思ってしまい、つらいです。
思えばこれがはじめての受験や面接で落ちた経験です。
このまま卒業するまでこの気分が続くと思うとどうしていいかわかりません。
いままでのように、すっきり元気にすごすことはできないのでしょうか。

ゼミのテーマと就職は関係あるのでしょうか。
また、どうしたらこの気分を晴らすことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

nyan0310 さんにとってはこれが人生、初めての挫折かもしれませんが、世の中の人はもっともっと沢山の挫折を体験して大人になっていくものだと思います。

このまま、卒業まで暗い気持ちを引きずって生活してしまうか、あるいはこれをきっかけに違うゼミで頑張って活路を開くかはnyan0310 さん次第だと思います。

昔、一度の挫折もなく、一流の私大に進学した子がこれからずうっとこのまま、成功する人生を歩めるのだと言ったことがあり、それは違うとたしなめたことがありました。
偶然かもしれませんが、その子はやりたいことがあると言って向いていない職業を希望し、留年したようです。

それから先、どういう所へ就職したかどうかは知りませんが、たぶん、希望通りにはならなかっただろうと思います。そこには進めないという現実を彼女が受けいれられない限り、駄目なことは分っていたからです。


自分の思い通りにならなかった時はそこには縁がなかったとさっぱり諦めて、別の道を選ぶというやり方が一番、相応しいような気が致します。

元気を取り戻して頂きたいと思います。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Qゼミ面接の服装

大学でゼミに入るための試験で面接の試験があります。教授や先輩のゼミ生徒との面接です。服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?面接時の注意なども教えてください。

Aベストアンサー

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合格したんだ?」などと言われ、しこたま酒を飲まされました。卒業して20年近く経った今でも、同期からは「そういえば入ゼミ試験の時、おまえだけセーターにチノパン姿だったなー」と言われ続けています。

また、私のいたゼミではありませんが、一部のゼミでは、入ゼミ試験だけではなく、普段のゼミの時間も「スーツ着用が義務」という所もありましたよ。(ちなみに慶應義塾大学の法学部です)

ですから、「一般論」ではなく、あなたの大学の入ゼミ試験については、あなたの大学で情報収集すべきだと思います。

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合...続きを読む

Q学びたくない学問を大学で嫌々専攻して卒業した方いますか?

彼がそうなってしまいました。進振りでなかなか志望学科に行けず、自主降年を繰り返し、ラストチャンスは悲惨なことに、、全く興味外に飛ばされてしまいました。
本人は卒業したがっているのですが覇気なく嫌々通学しています。編入はお金と単位の関係で無理そうですし、このまま大学に在籍する予定ですが。。。何と言って励ましながら通わせればいいのでしょうか?すごく落ち込んでいて可愛そうです。あと1、2名の枠で手が届く位置だったので余計に。。しかも読みが外れ確実にここは、という滑り止め学科さえも予期せぬ流れでふたを開けたら満員に。
私もやりたいことが変わり編入し鞍替えしたクチなのでやりたくない勉強をしなくてはいけない、というのが結構きついことは分かります。今は遠巻きにもしかしたら興味が沸くかも。。と願いつつ送り出しているのですが。他に私に何かできることはあるのでしょうか

Aベストアンサー

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。当然、ロボット、コンピュータとも基本的な部分では少し通じてるところがある分野です。

昔はバイオなんて全く興味なくて、生物なんて小学校以来も同然なのですが、今は、興味なかった生物もやっとけば良かったな って後悔しています。
今は融合化の時代ですから、昔やったことがどんな形で役にたつかわかりません。(量子力学で考える確率の部分が、金融工学なんかの数理ファイナンスと通じたりすることもあります。(確率的に株価の変動を抑えることを考えたり)
せっかく教えてもらえるんですから、落ち込んでる暇があったら、将来へ向けて精一杯勉強していくのがいいと私は思います。

それに私が特例というわけではないです。理系分野は、ほんとーに色々な分野が混ざりあっていますよ。私みたいにテーマがいろんな分野に及んでしまう人はいっっぱいいます。

彼女さんにできることは、No.1さん同様、側にいてあげることが一番だと思います。

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Qゼミ選びで迷ってます。

ゼミ選びで迷ってます。研究内容が自分の興味と思いっきり被っていて、将来の仕事に直結するけど楽ゼミと言われ薄っぺらいゼミと、興味は少し落ちるが一応勉強してみたい分野で、厳しめでその他 の活動も楽しそうな充実したゼミならどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ「楽」,「厳」と略記します。情報が不足していますが(あなたが正確な情報をもっているかもわかりませんが),いくつか考え方はあります。

・卒論の専門性はたいしたことがなく,課題設定や問題解決のやりかたを学ぶという点では,テーマはなんでもいいともいえます。また,大学で専攻したことで一生涯めしがくえることは,(とくに文系なら)たぶんありません。これらからは,「厳」のほうがましな人間ができそうです。

・「厳」のほうがゼミ生の人数がずっと少ないとすれば,密な指導を受けたほうがいいです。私立大学はとくにこの点が問題であり,少ないといっても1学年10人くらい所属しているかもしれません。これくらいが目がいきとどく限界でしょう。

・学生間でも「楽」とうわさになっているゼミなら,まともな学生が集まらない可能性があります。「まとも」が1で「アホ」が9みたいなゼミでは,ろくに運営できないでしょう。で,いいかげんになって楽に拍車がかかる。もっとも,そんなゼミがあるのでアホでも卒業させることができ,大学が困らない側面もあるのでしょうが。

・「楽」のほうが,ゼミにあまり出なくてもいいとか卒論もいいかげんでいいなど,就職活動に避ける時間がおおいと思われます。この点では「厳」は不利かもしれませんが,就職活動をやりながら卒論もこなすのは,ひとつの訓練にはなりそうです。就職すれば,複数の仕事を平行してやることになりますからね。

それぞれ「楽」,「厳」と略記します。情報が不足していますが(あなたが正確な情報をもっているかもわかりませんが),いくつか考え方はあります。

・卒論の専門性はたいしたことがなく,課題設定や問題解決のやりかたを学ぶという点では,テーマはなんでもいいともいえます。また,大学で専攻したことで一生涯めしがくえることは,(とくに文系なら)たぶんありません。これらからは,「厳」のほうがましな人間ができそうです。

・「厳」のほうがゼミ生の人数がずっと少ないとすれば,密な指導を受けたほうが...続きを読む

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q大学のゼミって何してんの

 大学のゼミについていろいろ質問があります。
 
 1、まずゼミとは何でしょう?。
 2、別途学費がかかるの?
 3、何を何の為にしているんでしょう?(ゼミの利点)
 4、大学は単位を必要な数、取得すれば卒業できるのにも関らず、それでは物足りない人が受講するんですか?。
 5、ある友人の大学生は「ゼミなんてサボりまくりでOK」と言い、違う友人は「ゼミもやらないといけないから勉強詰め・・・。」との事。この違いは何でしょう?。
 講師の違いからでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは、大学教授の父をもつ、大学生の娘です。
1の回答の方が、理系の場合についてのべていますので、いくつかの文系の場合を知ってる立場からお答えします。

ゼミのおおまかな目的等は1の方がおっしゃっているとおりです。ただ、理系の場合は研究室を単位にして生徒が動きますが、文系の場合は、学部生のうちはまず研究室に属しはしないし、ゼミで単位がとれる、必修であるという場合も多いです。

基本的に、何かを調べ、(それはいずれ書くことになる修士論文だとか卒業論文につながるものであったり、そうでなかったり、あたえられたテーマだったり、自主的なものであったりとさまざまです)皆の前で発表します。そして意見を交わし、論文をみがきあげていったりします。
ゼミは教授がひとりいて君臨しています、助手がその手伝いのようなかたちで1人2人、いたりしますが、「先生の小さな教室」っていうかんじでしょうか。ゼミの方針はその教授自身の研究内容と沿っている場合がほとんどだと思います。教授が学生にどのレベルを求めているかでゼミはものすごく変わってくると思います。
また、すべての人が自分の希望するゼミに入れるわけではありません。

ゼミの難易度なんかは教授や分野によって驚く程違うと思います。通常の授業よりもつっこんだことを勉強するというのが基本的にあると思いますが、「ゼミが終わったらさあ飲み会」とか、そういうゼミもあります。

さらに私の場合ですと親がフィールドワークをするような分野の教授でしたので、ゼミのみんなででかけるんですね。すると仲良くなっちゃって、学生がわらわらとうちに遊びにきたり、母に悩み相談をもちかけたりしていました。

ゼミは、そこの教授のもつ裁量が大きくでますから、場合によっては社会人がいたり、すでに卒業した人がいたり、別の学部の人がいたりします。
私の姉の入っていた法学部のゼミには、「法医学に興味があるから」というような理由で、医学部の人がきていました。

こんにちは、大学教授の父をもつ、大学生の娘です。
1の回答の方が、理系の場合についてのべていますので、いくつかの文系の場合を知ってる立場からお答えします。

ゼミのおおまかな目的等は1の方がおっしゃっているとおりです。ただ、理系の場合は研究室を単位にして生徒が動きますが、文系の場合は、学部生のうちはまず研究室に属しはしないし、ゼミで単位がとれる、必修であるという場合も多いです。

基本的に、何かを調べ、(それはいずれ書くことになる修士論文だとか卒業論文につながるものであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング