プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬にビックサイトに行きます。
そのときに、定期を使った方が安いのか、「おでかけフリーパス」を使った方が安いのかを教えて頂きたいです。

出発駅は栃木県の小山駅です。

私の持っている定期は、小山駅から御徒町駅までのものです。
定期はSuicaと一体になっているものなので、定期外の駅に行っても、定期以降の金額を勝手に計算して払ってくれます。

おでかけフリーパスは1枚2,670円です。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goods …

今までは定期を持っていなかったので、おでかけフリーパスで
湘南新宿ラインで大崎まで行ってりんかい線に乗り換え国際展示場駅に行っていました。

定期は小山駅から御徒町駅までなので、上野東京ラインなら料金の想像がつくのですが、
湘南新宿ラインだと大宮までは同じですけど、そこからは違います。でも池袋あたりまでなら距離はおおよそ同じくらいと思いますし、料金も同じくらいだと思います。
なのでよく分からないのです。

そういう場合って上野まで行って山手線とかで池袋まで行った(山手線の料金入り)みたいになるのでしょうか???
仕組みがよく分からないです。

あと、こちらはできればで良いのですが。
定期の場合は、
りんかい線よりゆりかもめに乗った方が安かったりするのでしょうか?

今回は一緒に行く子が定期を持っていないので、JRしか乗れないのでゆりかもめは乗りませんが、参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「おでかけフリーパス」ではなく「休日おでかけパス」ですね。

僕もたまに使います。原則として、土日と祝日しか使えません。
その区間で定期券を持っているのなら、定期券で乗車して清算した方が安いです。
Suica定期券での乗り越し清算は、実際の乗車経路に関係なく「定期が効いている一番近くの駅-降車した駅」間の運賃が支払われます。質問の経路の場合、実際は湘南新宿ライン経由でも上野東京ライン経由でも、支払われるのは「御徒町ー大崎ー国際展示場」の運賃530円です。往復でも1060円。

>定期の場合は、りんかい線よりゆりかもめに乗った方が安かったりするのでしょうか?
ゆりかもめの方が若干高いですね。御徒町ー新橋(JR)が160円、新橋-国際展示場正門(ゆりかもめ)が380円、計540円です。
「安い」のは、東京駅から都バスを利用していく方法でしょう。御徒町ー東京間が140円、東京駅ー東京ビッグサイト(都05系統か都16系統)が210円。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

名前間違えていました。すみません。

なるほど!
とても分かりやすいです!
半分位の金額になるんですね…
質問して良かったです

都バス知りませんでした!
参考にさせていただきます!

とても分かりやすい御回答ありがとうございます。
こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!

そりゃ、断然定期併用の方が得ですよ。

東京駅で京葉線に乗り換えると時間が掛かる。大崎からりんかい線の方が良いと思う。
追加の運賃は、
御徒町⇒大崎 194円
大崎⇒国際展示場 329円 計 523円。

こどもさんは、おでかけフリーパスで、1,330円 です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
やっぱり定期のほうが安いですね

回答ありがとうございます!