アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室の鏡…

が5年位使っていますが、白いポツポツが何をやっても乾くと浮き出てきます。
今までに鏡の鱗を取るスポンジやクエン酸パック、研磨剤入りクリーナー、耐水性のペーパー(ザラザラしたもの)殆どの事はやりました

これって鏡の表ではなく中からのシミ?でしょうか?
鏡の中に水とかが入り込んでしまう事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ガラスに傷をつけてしまった。

犯人は
・鏡の鱗を取るスポンジ
・研磨剤入りクリーナー
・耐水性のペーパー
でしょう。
 ガラスの表面に細かい傷がついて水滴が残り、それが乾燥して金属石鹸やカルキ分が残る。

カー用品店に行って、極細のコンパウンド買ってきて、説明書を読んでやわらかい布--マイクロファイバーがよい--で徹底的に磨く。擦っていると重くなるので構わずするするすべるようになるまで磨く。
 その後、中性洗剤でよく洗ってから、ガラスの曇り止め--、同じくカー用品店にある車内用のもの・・ケミカルワイパーでないほう。

理科で学ばれたと思いますが、ガラスは二酸化ケイ素SiO₂を主成分としていて、その表面張力はとても大きい。そのために、きれいなガラスは水滴ができず、広がります。メスシリンダーに入れた水の表面がガラス面を這い上がるでしょ。---それはガラスの表面張力---正確には空気とガラスの界面張力が、ガラスと水の界面張力よりもとても大きいからでしたね。
 ガラス理表面が傷ついて汚れると水を引き付けることができなくて、水滴ができてしまいます。そしてそれが乾くと斑点になる。

清浄なガラス
ガ|↑↑ ガラス/空気の界面張力が大きい
ラ|\__
ス|↓  ガラス/水の界面張力が小さい

汚れたガラス
ガ|
ラ| ____
ス|/

すべて、中学までの理科で学んできたことですよ。

それでだめなら、ガラス店に行って鏡を切ってもらって交換する。

・こまめに、柔らかいスポンジに中性洗剤をつけて洗って、水気をふき取っておく。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

カー用品のコンパウンドは試してなく、多分あるので試してみます❣

理科…苦手で…勉強不足ですみませんm(_ _)m

詳しいアドバイスありがとうございました❤

鏡って後ろに塗っているだけでそれが剥がれているだけです

• 0
この回答へのお礼

まだ今の所剥がれているわけではないみたいです

ありがとうございました

水道水に含まれるカルキ分や石鹸などによる水垢です。

よく酢で拭き取るとよいなどと言われます。
Googleなどで「浴室 鏡 水垢」とか「浴室 鏡 ウロコ」といったキーワードで検索するとお掃除方法の説明ページがたくさんヒットします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々検索して、キッチンペーパーを貼り付けた所にお酢をスプレーパックもやりましたが
洗い流した直後は綺麗ですがから拭きして鏡が乾くと浮き上がり…とても凹みます。(T_T)

専門業者に依頼するしか方法がないのでしょうか…。

ありがとうございました