今年の宅建を受けたのですがおそらく落ちました。また一から勉強しようと思うのですが、宅建に40点以上で過去に合格、または今年合格した方の勉強法を知りたいです。来年は絶対に合格したいと思ってるのでぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宅建」に関するQ&A: 宅建

脳 本」に関するQ&A: 脳についての本

A 回答 (1件)

宅建の資格の勉強の時は、本屋で買った参考書をみた時に、民法は確かに日本語で書いていますけど、意味が全然分からなかったです(>_<)


ですから、
完全の独学では、絶対に勉強どころじゃないと思い、よく新聞で募集している資格取得予備校(塾)に入りました。

それから少し経ってから、リトルキッドさんみたく自分も絶対合格したかったので、ユーキャンの通信講座に申し込んで勉強しましたよ。
(ユーキャンの通信講座・・・0120-86-1153です。もし興味がでたら、まず無料資料を送ってもらって検討してみて下さい。自分の時は電話で質問できたんですけど、
今はどうか分からないですから、そこを確認とるのもいいと思います。でも質問はメールもネットも郵便でも必ずできます)

自分も一から勉強したんですけど、特には資格取得予備校よりはユーキャンの方が参考書が見やすかったので、ユーキャンの本を対象に勉強を進めましたよ>^_^<

●進め方は、もぅ単純にあくまでも、少しづつゆっくり進めながらノートに要点を書いて暗記をして、その暗記を繰り返しながら、だんだんと暗記した事を、1カ月単位で、
日にちを入れながら伸ばしていく感じです。
そして知らず知らずにその要点が、頭にこびり付いているというやり方ですね。

単純ですけど、根性とスタミナと頭のしわが豊富について日頃の頭の回転も速くなりましたよ(-。-)y-゜゜゜
(本に書いてあったんですけど、ゆっくりと少しづつの勉強が、無理なく脳自体が受け入れやすいみたいですよ)
宅建は建築基準法で建ぺい率とか容積率等々の所は、算数が入りますけど、後はほとんど暗記ものですから、とにかく頭にこびり付かせたい一心で暗記しましたね。

後は税金の所は、2問か3問でましたけど、自分は税金の所は、よく分からなかったもんですから、そこに費やす時間を他の所に回しましたけどね。
ですから、税金の答えはオール2で選択しました。2というのは、今までに2問目が正解が多かったからです。でも、全問間違いでしたけど(T_T)/~~~


実際は35点がまず合格ラインです。
そこで50点の満点とって合格しても、35点とって合格しても同じ合格の同レベルですよ。気楽に受験してください(^_-)-☆

でも、自分は宅建の資格は取りまして、不動産会社へ入りましたけど・・・・・・いろいろあって・・・
結局今は、不動産会社の管理アパートの広い庭木の剪定作業等々をしてます。
一つのアパート1人の割合で、剪定してますから、枯らしたりしたらすぐにバレてしまいます。
そこで、枯らさせたら会社の責任ですから、宅建の勉強以上に剪定と樹木の勉強をしてますけどね(._.)
でも、なかなか面白いんですよ(^.^)

考えた事もないような道に来てしまったけど、宅建をやったから植木の剪定の仕事にぶつかった。結局つながりがあるんですよね。
人生どう転ぶか全く分かりませんけど、それが人生の面白さですかね(^◇^)

これも脳の本(脳外科の先生の本)に書いてあったんですけど、
①楽しくて始める➡楽しい事がマンネリ化➡飽きる、つまらない➡やめてしまう。
でも、
②面倒でもするしかない➡面倒がマンネリ化➡習慣化する。みたいですよ。宅建は②ですね。

習慣化すれば、もぅ宅建の勉強に勝ったも同然だと思います(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます!僕は不動産の仕事に興味があるので、個人的に質問したいです(笑)またよろしくお願いします!

お礼日時:2016/11/08 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建士の資格についてお聞きします。 現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得し

宅建士の資格についてお聞きします。

現在専業主婦をしています。そんな私に義父から宅建士の資格を取得してはどうかと勧められました。
今まで不動産業とは全く関係のない医療現場で働いていたため、資格取得後の想像がつかず、果たしてどれくらい役に立つものなのか把握できておりません。
義父の話では、自分が営業して仕事を持ってくるから私には書類にサインすればいいだけとのこと。義父はアパート経営やオーナー経営などしております。以前は個人的に土地の売買で多くの収入を得ていたようです。その上で、宅建での手数料に目を付けたのだと思います。
ただ、これから人口減少していく中で土地の価値も下がるでしょうし、大手の不動産業でもないのに買い手を探すことが本当に出来るのかなど不安もあり、実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。私自身で営業を行うことも考えていないので、義父ありきの仕事になると思います。
この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実際に資格を取得した方でも全く役立っていないとの話も拝見しました。
全く役に立たないなんてことはありません。
むしろ大企業などでは、不動産と関係なくても取得を推奨していたりします。

>この資格取得にどれほどの価値があるのか皆さんのご意見をお聞きしたいです。
転職活動で、不動産関係の仕事の求人に応募できる点でも有用です。
持っていれば確実に優遇されます。
しかも結構多くの人が就職や転職のために夜間予備校に通ってまで取ろうとする資格でもあります。

不動産関係以外の仕事でも、宅建は有用です。
土地や建物に関する知識ですから、どの会社でも持っていれば優遇されます。
特に総務関係の仕事をする場合などは、他の仕事よりも優遇度も高くなります。

あなたが義父様のお仕事を手伝うかどうかは別にして、持っていれば有用な資格であるのは間違いないです。

Q春から千葉県Fラン大学商学部の2年になる者です。 去年の大学受験が終わった瞬間から猛勉強始め、宅建に

春から千葉県Fラン大学商学部の2年になる者です。
去年の大学受験が終わった瞬間から猛勉強始め、宅建に合格しました。
勉強量は大学受験を余裕で超えましたね…

なぜ宅建を取ろうと思ったかというと、Fラン大学に進学することが決まった瞬間、今まで能天気に生きてきたにも関わらず「やばい、終わった…」と未だかつてない絶望感?を味わい、
ある程度高い目標を立てて何かを取り組まないと卒業後の不安で頭がおかしくなりそうだったからです。
まぁ卒業後、不動産関係の仕事ではなく、公務員になりたいなー、と漠然と考えていたのですが猛勉強の末に取った人気の✨国家資格✨なので、資格取得のために培った知識を活かした職に就こうと考えてます。

合格したのはいいものの、次の目標を設置しないとまたいずれ不安で眠れない日が始まります。

宅建と合わせて取っておくと良い資格はどのようなものがあるでしょうか?



補足というか、ついでの質問なのですが…、
勉強を始めて間もなく、同大学の法学部の友人に宅建を取るとの旨と意気込みを伝えたら「簿記とかじゃなくて??」と言われました。

ほぼ大学の授業はそっちのけで勉強してたのでイマイチよくわからんのですが、商学部の者が宅建を取るというのは少しおかしな話なんでしょうか?

春から千葉県Fラン大学商学部の2年になる者です。
去年の大学受験が終わった瞬間から猛勉強始め、宅建に合格しました。
勉強量は大学受験を余裕で超えましたね…

なぜ宅建を取ろうと思ったかというと、Fラン大学に進学することが決まった瞬間、今まで能天気に生きてきたにも関わらず「やばい、終わった…」と未だかつてない絶望感?を味わい、
ある程度高い目標を立てて何かを取り組まないと卒業後の不安で頭がおかしくなりそうだったからです。
まぁ卒業後、不動産関係の仕事ではなく、公務員になりたいなー、と...続きを読む

Aベストアンサー

同じレベルなら (マンション)管理業務主任者かな
不動産鑑定士もいいけど レベルが高い
商学部の人が宅建とっても 不思議じゃない 銀行に入るととらされることもある

Q50代前半の男性ですが宅建免許を持っており現在住んでいる地方で開業したいと思っていますが、初めてはい

50代前半の男性ですが宅建免許を持っており現在住んでいる地方で開業したいと思っていますが、初めてはいくらくらい用意したらいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務所設営費用以外にザックリ200万円必要です。個人開業の場合です。
時系列で言うと、先ずは開業場所の確保で、自宅の一室でも場合により可能ですが、居住用の出入り口とは別に事務所用の出入り口を設けなければなりませんから、何の改装もせずに済む事は極めて稀でしょうね。
近隣で事務所を借りる場合にはその契約費用が必要です。
賃貸契約が終了し、貸主からの使用承諾が貰える段階でないと宅建業の免許申請が出来ません。
免許申請段階では、少なくとも室内には机・椅子・電話/FAX・パソコン等の什器備品が存在し、その状態を写真撮影しなければなりません。

免許申請後、地元宅建業保証協会に加入するでしょうから、加入手続きをして、その後宅建業の免許が下りることになります。

事務所設営費用『以外』の費用には、室内の什器備品の購入費用や、事務所賃貸契約の空家賃も含んでのモノです。

あとは、月々の収支が安定するまでの状況によりますから、何とも言えませんね。

Q父が自営で不動産屋をしています。会社組織ではありませんが、宅建資格は取得して、免許番号も古いのですが

父が自営で不動産屋をしています。会社組織ではありませんが、宅建資格は取得して、免許番号も古いのですが、今年から、私も手伝いタイミングで自営を法人化を計画してますが、法人化すれば、免許番号も引き続き使えますか?
私も宅建資格はあります。

Aベストアンサー

免許番号は引き継げないと説明する専門家サイトがありました。
注意点としてあげられているのが、要件を満たさないと、法人免許申請に伴い個人免許の廃止をさせられ、法人で許可されるまで事業を行えない場合があるようです。

代表者な専任資格者などをこの機会に変えようとすると要件を満たさない可能性があります。

可能であれば、行政書士と司法書士の総合事務所・共同事務所へ依頼されることをおすすめします。
行政書士単独ですと、許認可は当然できますが、法人設立業務は一部しかできません。しかし、司法書士単独ですと、法人設立業務のすべてを扱えますが、許認可を扱えませんからね。

宅建業は詳しくありませんが、お父様の事業はそのままに、あなたを代表にする法人で許可申請を行い、徐々に業務を移すという方法もありかもしれません。
個人事業と法人事業の両方を使い分けることで、宅建業者として業歴の長さが重要視される取引をお父様の苗行うということもできるかもしれません。
ただ、一つの店舗でできるのか、一つの店舗でできても注意が必要なのかもあると思います。

業界の加盟なども変わってくるはずです。法人化はいろいろなことに注意をしなければなりません。

免許番号は引き継げないと説明する専門家サイトがありました。
注意点としてあげられているのが、要件を満たさないと、法人免許申請に伴い個人免許の廃止をさせられ、法人で許可されるまで事業を行えない場合があるようです。

代表者な専任資格者などをこの機会に変えようとすると要件を満たさない可能性があります。

可能であれば、行政書士と司法書士の総合事務所・共同事務所へ依頼されることをおすすめします。
行政書士単独ですと、許認可は当然できますが、法人設立業務は一部しかできません。しかし、司...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報