僕は、免許取りたてで400ccに乗っているのですが、法律で定められていて必ずしなくてはいけない検査は、車検の他にどんなのがありますか?例えば、6ヶ月点検や12ヶ月点検て言うものは、必ずしなくてはならないもの(法律的に)なんですか?
もし、それをしなかったら罰せられるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車検だけですね。

(法律的には)
しかし
バイク乗りであれば
チェーンオイルと張り具合(遊び)、ブレーキのきき具合
エンジン及び排気の異音、空気圧、アクセルの吹け具合
くらいは気になるからみんな乗る前に、チェックしてると思ってましたけど???
(暖気運転マメにやると相棒の機嫌が一日いいですよ)
オイル無くなる寸前まで酷使してほったらかしで走るのはカブくらいですから 笑
良いバイクライフをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/26 22:49

何もありません。

    • good
    • 0

法律で定められている点検は、車検以外ですと6ヶ月点検、12ヶ月点検、そして


運行前点検です。一応「必ずしなくてはならない」ことになっていますが、この
法律は形骸化していて実際に取り締まられたという話は聞いたことがありません。

点検は整備手帳に証拠が残る(運行前は残りませんが)ので、「いついつの点検
やらなかっただろ」となってもおかしくはないのですが・・・。

かく言う私も12ヶ月点検はやっていますが6ヶ月点検はやっていませんし、運行前
も「これが壊れたら走れなくなる」というもの以外はやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。教習所では教えてもらわなかったし、本などを見ても載っていなかったので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検と資格

12ヶ月点検や24ヶ月点検をユーザー以外の第3者がするには、何か資格が要りますか?お金をもらってするなら資格が要りますか?

Aベストアンサー

12ヶ月点検、24ヶ月点検ともに分解整備が入りますので、
当然「国家整備士」の資格と、施設が必要です。

Q一年点検って必ず受けないといけないのでしょうか?

おしえてください。
自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか?
いままで必ず受けていたのですが昨年の5月に受けるのをわすれてしまっていました。
今年の5月で車検なのですが、フロントガラスの左上にシールがあると思うのですが、2009年1月31日以降にシールがついていると法律に違反するようなことがかいてあります。
いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか?
それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

必ずうけないといけないでしょうか?>ココでそれを訊いちゃKYよ!
回答を読むのは、貴方と私だけじゃないんだからね。

1月31日以降にシールがついていると>コレは「自動車整備振興会」が「点検を促す為」と、
大義名分を振りかざし、フロント3面には「車検証票(真ん中のヤツ)」以外は、
何も貼り付けてはならないという規定を、曲げてでも張らせるようにしたと言う事です。
だから、点検を受けたとしても「ステッカー」などは貼らなくてもいいんですが、
貴方のように「張ってないと・・・」と、心配し点検を依頼してくるユーザーを狙った、
大昔から「販売促進?のような目的」が大部分ですよ!
それどころか、点検ステッカーを例外で認めさせただけではなく、点検期日を過ぎたら、
上記の「法に触れるぞ」という脅しのような「法解釈」までつけて、点検を受けさせ、
仕事を確保したかったと言うカンジですかね・・・

古いステッカーなど剥がして置きましょう。ガラススプレーを掛けてカッターの刃で剃るように
ゆっくりとやれば糊も取れます。
ハッキリ言うと、法定点検の「ダイアルステッカー」は、振興会から買わされているんです。
勿論、支払いは点検をうけたユーザーです。悪しき風習ですね、エコから考えてもムダ!

ただ、点検を受ける受けないと言うのとは別ですよ、タクシー宅配のように走行距離を
伸ばしておきながら「何一つ点検しない」なんて機械に頼りすぎです。
その辺りは「財布と相談せず」に
運転操作や異音などで「不安だな?」と感じたりしたら、速やかに点検整備をお願いしますね。
蛇足 #2、4さんのカキコは変です、コッチの検査場では「期日が切れたステッカー」が
貼ったままだと、剥がすまで「合格印」をくれませんよ。

必ずうけないといけないでしょうか?>ココでそれを訊いちゃKYよ!
回答を読むのは、貴方と私だけじゃないんだからね。

1月31日以降にシールがついていると>コレは「自動車整備振興会」が「点検を促す為」と、
大義名分を振りかざし、フロント3面には「車検証票(真ん中のヤツ)」以外は、
何も貼り付けてはならないという規定を、曲げてでも張らせるようにしたと言う事です。
だから、点検を受けたとしても「ステッカー」などは貼らなくてもいいんですが、
貴方のように「張ってないと・・・」と...続きを読む

Q法定点検 12ヶ月点検について

7年落ちの中古軽自動車が法定点検 12ヶ月点検のようなのですが。どこに行けばいいんでしょうか。初めて車を持ったのでよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

 法定12ヶ月点検は、車検のない間に行う点検で、法律で義務付けられていますから、やらなくていいというのは違うと思います。
 やり方に関しては、ディーラーや整備工場で行うか、自分でやるか、選択できます。やらないまま乗っていても、確か罰則がなかったかと思います。また、最近の車は故障もしなくなりましたから、その必要性も低いと言えますが、だからと言って、やらなくていいということではありません。
 きちんと整備して長く乗り続けるなら、ディーラーか整備工場ですが、そこそこ乗るならスタンドやカーショップの点検でもいいのではないでしょうか。中には、ご自分でやる方もいます。今はなくなりましたが、昔は6ヶ月点検というのがあり、私もその点検くらいでしたら自分で診ていました。
 点検項目は、整備手帳にあります。

Q12ヶ月点検と24ヶ月点検の内容の違いは?

軽自動車保有者です。
昨年、簡単に点検だけして、陸運局にてユーザー車検で通しました。

1年経過して、点検に出した方がよいかと思いますが、24ヶ月点検の内容と12ヶ月点検は費用と内容どの程度違うものでしょうか?

Aベストアンサー

まず費用ですが、24ヶ月点検(車検)は、軽自動車ですと、経過年数による部品の消耗具合にもよりますが、8万円~12~3万円くらいです。
12ヶ月点検は、軽自動車だと、おそらく9000円前後だと思われます。
24ヶ月点検とは、足回り(タイヤ脱・ブレーキパッド清掃)、下回り洗浄・下回り錆止め塗装・エンジンルーム(エアクリーナ・バッテリー・エンジンオイル・プラグ・ベルト類・LLC)、灯火の点検、そして、検査場で車検が通るかどうかを検査します。
12ヶ月点検は、主に足回りを重視して点検します。もちろん、エンジンルームも見ます。
車を買ってからまだ年数が浅いのならば無理して12ヶ月点検はしなくてもだいじょうぶかとおもわれますが、年数がたっているのならば、やっておいたほうがいいですし、そこで不具合な場所を見つけた場合、はやく修理しておけば車検の時に費用を安くすませられるので、いいかとおもいます。

Q再質問、新車購入1か月点検3か月点検無料交換ある?

過去に質問させていただきましたが
説明不足でこちらの意図していなかった回答をしていただくことになってしまいました

そこでもう一度質問させてください

新車購入をすると 一か月点検・3か月点検が無料でついてきます

多くの人が その無料点検の時に エンジンオイルの無料交換があると「思い込んでいる」様子です
そこで質問です

○ 購入者から「エンジンオイルの交換をしてください」と言わなくても
   3か月点検などの際に ディーラーは無料でオイル交換をするものでしょうか?

   または 「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うもの
   でしょうか


もちろん 各お店や、担当者、契約内容や値引き率などにより 状況は様々だと思います
みなさんのご経験や 状況をご存知の方がおられましたらお教えください

前回 説明不足で回答してくださった方に申し訳ない事をしました

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔は新車の無料点検時にオイル無料交換等のキャンペーンが有りましたが今は殆ど有料ですね。
「「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うものでしょうか」
はいそうです。
但し、有料です。
来店でオイル交換を依頼すれば1050円(軽自動車・トヨタネッツ埼玉)という事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報