僕は、免許取りたてで400ccに乗っているのですが、法律で定められていて必ずしなくてはいけない検査は、車検の他にどんなのがありますか?例えば、6ヶ月点検や12ヶ月点検て言うものは、必ずしなくてはならないもの(法律的に)なんですか?
もし、それをしなかったら罰せられるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車検だけですね。

(法律的には)
しかし
バイク乗りであれば
チェーンオイルと張り具合(遊び)、ブレーキのきき具合
エンジン及び排気の異音、空気圧、アクセルの吹け具合
くらいは気になるからみんな乗る前に、チェックしてると思ってましたけど???
(暖気運転マメにやると相棒の機嫌が一日いいですよ)
オイル無くなる寸前まで酷使してほったらかしで走るのはカブくらいですから 笑
良いバイクライフをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/26 22:49

何もありません。

    • good
    • 0

法律で定められている点検は、車検以外ですと6ヶ月点検、12ヶ月点検、そして


運行前点検です。一応「必ずしなくてはならない」ことになっていますが、この
法律は形骸化していて実際に取り締まられたという話は聞いたことがありません。

点検は整備手帳に証拠が残る(運行前は残りませんが)ので、「いついつの点検
やらなかっただろ」となってもおかしくはないのですが・・・。

かく言う私も12ヶ月点検はやっていますが6ヶ月点検はやっていませんし、運行前
も「これが壊れたら走れなくなる」というもの以外はやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。教習所では教えてもらわなかったし、本などを見ても載っていなかったので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング