あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フェイスブックを動かす5人、画像検閲が社内外で物議
2016年10月31日 14時12分 ロイター
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12 …

> ソーシャルメディアの大手フェイスブックは9月、「ナパーム弾の少女」として知られるベトナム戦争中にAP通信のカメラマンによって撮影された歴史的写真を、「裸の少女が写っている」という内規上の理由で削除したことで、ノルウェー首相などから激しく批判された。この写真に「歴史的・世界的な重要性がある」として、フェイスブックは削除措置を謝罪して写真を復活させたが、この撤回措置が別のところで物議を醸している。

下記の意味のようです。
フェイスブック・・・この写真は児童ポルノだと主張
ノルウェー首相・・・重要な資料であって、児童ポルノでは無いと主張

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。掲載することは性犯罪なのですか。

A 回答 (4件)

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。

掲載することは性犯罪なのですか。
  ↑
より重要な価値がある場合は、猥褻性が無くなる、
ないしは薄れる、という相対的猥褻概念は我が国の
最高裁は否定しています。

だから、最高裁が判例を変えないかぎり、日本では
違法ということになる可能性があります。

もっとも、検察は起訴しないでしょうが。
法理論的にはそうなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性犯罪です。

御承知の通り、成人・未成年に関係なく男女の陰部を露出させた画像、もしくは陰部を描いた画像を販売や公開を行えば、わいせつ物陳列罪として逮捕されます。

日本は世界的に有名なアメリカの写真家の作品に陰部があったという理由だけで、15年近くも裁判で争っています。また、芸術家のろくでなしこ女史が自らの性器を象った作品を配布して、警察に逮捕され、欧米で話題になりました。

余談ですが、日本の児童ポルノ禁止法によれば、全裸・水着もしくは衣服を着た18歳未満の男女の画像・映像を所持もしくは販売、配布、公開が禁止されています。そして、所持が認められているのは司法機関と大学の研究者、著名なNGO・NPO団体のみに許可されています。これは公判中であっても、証拠品の確認として公開することを禁じられています。

北欧や欧州、アメリカでも政治や芸術に関係する画像・映像に関しては例外にしていますが、日本は一切の画像を禁止しています。だから、例え政治性があっても性犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被写体の少女 <-今ではいい年のおバアちゃんだが

が、自らの惨状が世界に知られることで、戦争の悲惨さ米軍の無差別爆撃の被害を伝えることが出来た
と振り返っていた <-BSのドキュメンタリー作品だったかな

まっぱの恥ずかしさという個人の気持ちよりも、民族の思いの方が桁違いに大きく意義があるという事なのだろう

矮小化してはイカンなぁ

FBは、写真上の図柄だけで判断
その他の人々は、その写真のバックグラウンドなどを総合的に判断
その違いだね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写った少女が可哀そう、

しかも世界中にまっぱ晒されて拡散されて・・・
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。