家の母は何を思ったかバターを冷凍していました。チーズだったら分りますが、これって使えるんですかね。やってみればいい事なんですけど、知ってる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、とあるファミレスでバイトしていたんですが、


その時は、バターは必ず冷凍されて納品されていたんですよ。

その時、どうしたかって?
そりゃ、解凍していましたよ。
冷蔵庫の中で、24H後。きっと、使う分ずつ冷凍しておくと役に立つかも!?

知っている人は、分かるかもなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度から冷凍するときは、ちゃんとグラムで分けておこうと思います。分離でもしちゃうのかと思っていました。

お礼日時:2001/06/25 23:30

すぐに使わないバターは冷蔵より、冷凍しておいたほうが、風味、味のために、ベスト!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントを見て、使ってみました。品質も何も問題ありませんでした。コメント有賀とうございます。

お礼日時:2001/06/25 23:39

「問題なし」とおもいます。



せっかく冷凍しちゃたなら・・・
うすくスライスして、レーズンと一緒に食べちゃいましょう!
自家製レーズンバター いっちょ上がり?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーズンバター大好きです。皆さんのコメントを見て大丈夫と言う事なので、ちゃんと利用します。

お礼日時:2001/06/25 23:37

特売の時に買って、賞味期限が近いと冷凍しています。


何の問題もなく使えます。

メーカーに問い合わせたときも、冷凍してくださいと云っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカに問い合わせたのなら、絶対ですね。コメントありがとうごぜいます。

お礼日時:2001/06/25 23:35

うちはいつも冷凍していました(もちろん保存のため)が


何か問題あるのでしょうか?
(ほとんど水分がないので、
 単純に硬くなっているだけで
 温めると元どおりになります。)
逆にチーズって大丈夫なのでしょうか?

アイスクリームがあるくらいだから
乳製品って結構どれも凍らせても
OKだったりするのでしょうか?
(と逆に質問していますね。失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます。結構、食品の保存って難しいですね。

お礼日時:2001/06/25 23:31

「使えます!!」


と嫁が言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトとバターとチーズの作り方の違い

ヨーグルトとバターとチーズ。
みんな牛乳を醗酵させて作りますよね。
どこをどう変えると、変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーグルト:
牛乳に乳酸菌を加えて乳酸発酵を起こして、「乳酸」によって酸性にして、牛乳中のカゼイン(乳たんぱく質)を固めたものです。
できあがったヨーグルト無いの乳酸菌は生きています。

バター:
牛乳の中に含まれている「乳脂肪」凝縮して固めた物で、原料は絞った原乳から分離させた乳脂肪(生クリーム)です。
この生クリームを撹拌して更に水分と乳脂肪に分離させて固めたモノがバターです。
発酵バターもありますが、無発酵のモノもあります。

チーズ:
牛などの乳をレンネット(凝乳酵素)で凝固させ、脱水・成形して、微生物の作用で 熟成させたモノです。
蛋白質・脂肪などが濃縮されているので栄養価が高く保存性も優れています。
各種の微生物の働きを利用して 製造されるものを「ナチュラルチーズ」と言い、
それをさらに加工したものが「プロセスチーズ」です。

ですので、
ヨーグルト=牛乳を丸ごと発酵させるもの
バター=乳脂肪を固めたもの
チーズ=蛋白質や乳脂肪も固めて発酵させたもの

と言うことになります。

Qグラタン用チーズ 冷凍保存できる?

グラタンに使う とろけるチーズ(細かくなっているクッキング用と書いてあるもの)は、 
冷凍保存できますか?

二人暮らしなので 使っても余ってしまい いつも結局は 腐らせてしまいます。
もったいないです・・・

保存方法・保存可能期間 を教えてください。

Aベストアンサー

ピザ用チーズは普通に冷凍保存できますよ。
ピザ用チーズが冷凍できないと、冷凍ピザは作れないことになっちゃいますよね^^

保存させる時のコツは、全体をバラバラにほぐしてからジップロックなどのチャックできる保存用袋に入れ、なるべく空気を抜いた状態で平べったくなるように冷凍してやると次に使う時も楽で、風味も落ちにくいですよ。
解凍してから使うと空気中の水分が結露してしまいますので、次に使う時は冷凍されたままの状態で使ってください。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Qナチュラルチーズ、プロセスチーズ

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって一体なんでしょうか?いまいちピンときません。またどちらの方が賞味期限が長いのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るだけ簡単に、答えてみます。
ナチュラルチーズ
乳の固形分を濃縮し乳酸菌などで醗酵させた乳製品。醗酵は継続する。
プロセスチーズ
ナチュラルチーズを粉砕し、乳化剤(脂肪・蛋白・水分が分離しないように加える。)・安定剤(乳化の状態を安定させるために加える。まあ糊のようなもの。)を加え加熱溶融して冷却した乳製品。醗酵は止まっている。戦場での保存食として、欧米で開発されたのが起源。
一般的には、プロセスチーズのほうが賞味期限は長い。
単純には、以上のとおりです。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/cheese-maker/

Q加塩バターから無塩バターを作る方法

大分前の話なのですが、「伊東家の食卓」の裏ワザで加塩バターから無塩バターを作る方法が紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

細長いコップに普通のバターを入れ、一分間レンジでチンします。それを取り出し約一分間そのままにしておくと、バターが黄色い部分(無塩バター)と白色部分(塩水)と分離するので、上の黄色い部分を他の容器に移せば無塩バターだけが取り出せます。余ったバターは冷蔵庫に入れれば固まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報