プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てを購入します。しかしながら今は低金利、低金利といいながら銀行各社、ネット銀行が色々なローン商品(?)を出してます。一体何が今後返済をするのにいい商品なのか教えてください。ちなみに45歳で、3400万を30年でローン組もうと考えてます。銀行各社の仮審査は大丈夫でした。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

変動か固定かとなると、最初の回答にもしたように、考え方ですからね、何とも言えません。
『じゃあ、お前はどうなんだ?』と言われそうなので、思い返してみると、半分が変動金利のローン、半分が当時の住宅金融公庫の固定でした。
銀行ローンの担当は、業務上の付き合いもあり、『全部ウチのローンで借りて下さいよ~』と言ってましたが、流石に慎重になりましたね。
ローンは30年、公庫は20年の借り入れでしたが、途中2回ほど一部繰り上げ返済して、返済開始から20年経っていない時期に両方とも完済しました。
実際の返済額や諸費用から見ると、ローン30年で全部借りていた方が、少なく済んだ(繰り上げしているので)事になりますが、最初の回答にあるように金額には換算できない安心感はありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。考え方を精査して決めていこうと思います。

イロイロなローン商品とは、変動金利だけれども変動幅に制限付けたモノとか、繰り上げ返済手数料無料とか、特約保険の保証範囲を広げたモノとかでしょうか。

質問者様の職業が判りませんが、給与収入のみで生活していると仮定して、完済までの返済プランはどのようにお考えでしょうか?

75歳まで返済をする、というのもアリでしょうし、65歳で退職金が出るのでそれで完済というのも現実的ですよね。

希望としては、コレコレこのように返済して行きたい。それならば、それにぴったりのローンは?
予想されるリスクとしてはコレとコレが考えられる、それならば、その場合に対応可能なローンは?
と考えて候補を絞り、最後はそのリスク発生の可能性の見極めでしょう。生命保険や損害保険の加入と同じ考え方です。

今から20年ほど前に当時の不動産会社の仲間が家を買うときに固定金利を選択しました。その当時の低金利は異常であり、今後必ず金利は上昇するから固定にするんだ、と力説していましたね。私は変動金利派ですが、特に意見はしませんでした。
彼の予想は結果的には外れましたが、返済額は変わらないんだ、という金額には換算できない安心感はあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。65歳で繰り上げ等で完済したいと考えてます。ボーナス返済額は低額に抑えて、月々10万くらいで考えてます。今固定金利が低金利だと言われ、変動金利を1000万残りを固定金利にするプランなんかもあると伺いました。こういうプランはどうなんでしょうか?