プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問着に合わせる草履について

いつもお世話になっております。
結婚式に出席する際に、訪問着に合わせる草履について教えてください。
フォーマルな場では、基本的に金・銀・白のいずれかの草履を着用とどこかで読んだように記憶しています。
(薄いピンクなども着用可とあった気がします)
あまり出番の多いものではないので、できるだけ安くで購入したいと探していたところ、写真の草履を見つけました。
高さもあり、シャープな印象で気に入っています。
”花嫁草履”と記載がありますが、この草履をゲストが履いた場合、なにか問題はありますか?
花嫁用の草履と、ゲストの草履の違いがあれば教えてください。

また、白い草履は、白足袋を合わせるためメリハリがないようにも思います。
前つぼのみ、落ち着いた赤や黒の草履でもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「訪問着に合わせる草履について いつもお世」の質問画像

A 回答 (2件)

草履についてまとめると

・台の枚数(3枚>1枚)
・台の高さ(高い>低い)
・素材や見た目(金銀、エナメル、ラメなどキラッと光る素材、帯地や佐賀錦などの布製、ぱっと見には多色使いでないのがフォーマル)

台に2本の線が入って、3枚の台を重ねたようになっていますよね?
これが多い方がよりフォーマルです。
少し落ちると2枚芯、普段履きのものになるとシングルになります。

もうひとつ、台の高さが高いものほどフォーマルです。
同じ2枚芯でも留袖や訪問着などの礼装に使うものはかかとが高め、コンサートやお茶会などに向くものはそれに比べて低めです。

花嫁用の草履と一般的な正礼装用の草履の違いは色です。
全身白にする花嫁は草履も白(または銀)、留袖や大振袖では純白ではなく金銀などの入ったものを使います。

色は金銀白、薄い色付きである必要はありませんが、そういうものである方が「無難である」ということだと思います。(特に留袖の場合は)

ゲストが純白の草履を履くことについてですが、マナー違反とは言い切れないような気はします。
が、慣習的にフォーマル度の高い白一色のものは白無垢にしか合わせないように思います。

白は花嫁の色だから・・・というよりも、日本文化として白は最も清浄な格調の高い色なので(喪服しかり、神官の衣しかり、留袖の時の長襦袢や衿しかり)、これを花嫁以外が履くならば、五つ紋の留袖(しかも柄行きも格調高い重めのもの)くらいの格が必要かと。
つまり格が訪問着には不釣り合いに感じます。
これはセンスや好みの問題なので、それでいいという方もいるかもしれませんが。
「訪問着に合わせる草履について いつもお世」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます。
訪問着には訪問着に合った格があるということですね。格の高いものを取り入れれば取り入れるほどいいと思っていたので(フォーマルでは、きちんとすればするほどいいと思っていた)、そういうわけではないということが理解出来ました。
台の高さも高いほどフォーマル向きと思っていたのですが、6〜6.5cmの台は高すぎという印象になりますでしょうか?アンティークではありませんが着物の柄が大きいものを選んだので、草履も少し厚い感じのものの方がバランスがいいと思っていますが、そのあたりも着物の雰囲気と釣り合っていたら問題ないでしょうか?よろしければ教えてください。

こちらは訪問着に合わせる草履とは違います。

見る人が見るとすぐわかりますのでちゃんとご購入した方が良いと思います。リサイクルでも良いものを見かけることがあります。ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。無難にフォーマルと記載されたものを選ぼうと思います。
今後の参考のために、よろしければ花嫁用の草履との違いを教えていただけないでしょうか?ゲストが白い草履を履くことはマナー違反ですか?