プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尻を上手く描くことができません。

下半身を強調するイラストの練習として白猫プロジェクトというアプリに登場するマール・アスピシャスというキャラを描いてる最中なのですが、色々調べてみてもやはり上手く描くことが出来ません。
この子は12歳という設定なのですか、この絵だとどうもたるみ過ぎてるというか…

ですので、実際にここに貼って指摘をいただこうと思った次第です。
こっぴどくあれこれ指摘していただけると助かりますm(_ _)m

ちなみに媒体はiPhone6のアイビスペイントです。

「お尻を上手く描くことができません。 下半」の質問画像

質問者からの補足コメント

• そういえば、
    下半身ばかりに気を取られて髪が描けてませんでしたが、無視していただきたいです。

A 回答 (2件)

すみません、補足です。

「下半身を強調する」というのは、「ヒップに接近して見せたい」ということで下半身を大きくしたということでしょうか? 要はパースの問題ですよね。

であれば、やはり上半身や足が長く大き過ぎます。
ヒップに接近して見るなら当然ヒップは大きく見えますが、それ以外の部分は、遠近感・角度、この2つの理由から相対的に小さく短く見えます。ご自身が思う以上にはるかに小さく短くしてみてください。そして視点から遠ざかるほど、かなり小さく短く。
ここのギャップを極端に大胆にすると、かえって違和感はありません。中途半端に「ヒップ以外」も大きく取ろうとすると、見る者は「遠近感によるもの」として捉えにくくなります。そういう体形の人物に見えてしまいます。
    • 1

「たるみ過ぎてる」ということが気になるのでしたら、簡単です。

ヒップと足が太いだけです。そのまま縮小するように縮めてみてください。
それから、等身がかなり大きいようですので、やはり12歳には見えません。胴、尻、足をすべて短めに。

こういった漫画絵で子供を描く場合、実際の人間よりも手足をかなり細く短く描きます。おそらくかなり大胆に細くしないと「子供のキャラクター」と認識されにくいです。例えば「千と千尋」の千尋はあんなに頭が大きいのにも関わらず、手足は釣竿のように細い時もあります。ジブリは表現的に割と保守的な方ですが、国民的と言われるようなアニメだってあそこまでやっても許されます。

まずそれをクリアした前提で。
ソックスで太股の肉が陥没した表現をしていますが、やはりこれは痩せている人物、幼い人物であるほど、抑え気味にした方がいいです。極端な話、何も履いていない状態で、そのまま靴下の線を描くだけでもいいくらいです。ただこの場合「下半身を強調する」ようなセクシーな絵ということなので、肉感も強調してもいい、それだけのことです。こういった強くデフォルメされた絵の場合、そこまですることは不可欠ではありません。
    • 1