こんにちわ。パノラマ写真はパノラマじゃないって本当ですか?。ファインダーの上の部分と下の部分をカットして、残った横長の部分をフィルムに焼きつけているだけとある知人は力説していたのですが本当の所はどうなんでしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『本物』のパノラマ写真を撮るカメラはちゃんとあります。


原理はカメラを三脚に固定しつつ、雲台(カメラを固定するところ)をフリーにして,モーターなどで左右どちらかに『一定速度』で動くようになっています。
さらに,カメラの中のフィルムもその速度にあわせて巻き取ります。
こうするとシャッターが開いている間だけフィルムに風景が写りこみます。
これが『本物』のパノラマ専用カメラの原理です。
値段も70万円とか,80万円もします。

で、『写○んです』とか、コンパクトカメラとかで『パノラマ』を宣伝しているものは、ほかの方々が書かれているとおり,偽物です。
これらのカメラの基本設定は一眼レフカメラで言うところの、32~38ミリ程度のレンズを使っています。
この程度のレンズサイズで写した写真はパノラマにはなりません。
写した写真を『サービスサイズ』で見ると普通の写真ですが、『2Lサイズとかキャビネサイズ程度』に引き伸ばして、さらに上下をカットすることによって,それらしく見せているだけのものです。

では、No.5の方が答えられている、『超広角レンズ』を使うとちゃんとパノラマになるのか…答えはNOです。
28ミリ程度のレンズなら、ある程度普通に写りますが,24ミリや20ミリになると写真の四隅が引きつられているような写真になります。垂直に立っているものを写したときなどは弧を描くように写ってしまいます。
さらに9ミリや16ミリなどは余計にこれらの傾向が強まります。
『魚眼レンズ』って聞いたこと無いですか?これらのレンズがそのものです。
海中で使うならまだしも,よっぽどの『作意意図』が無ければ陸上では使いません。

あなたの友人の力説は正しいので信用してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物のパノラマカメラは70万円もするんですか?じゃあ一般人が持ってるカメラは何ちゃってパノラマカメラなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:58

カメラの広角の数値によって違います。

標準の35m/m程度だと、上下を切り取ったものになります。
28m/m以下だとかなり広い範囲で写ります。

パノラマ写真はパノラマじゃない>
あなたの知人はパノラマ風のカメラをお持ちなので、そうおっしゃるのでしょう。
超広角のものだと、ちゃんとパノラマになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「知人よあなたは正しかった!」と大声で伝えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:56

たいていの場合


一コマ分に上下カットで
細長く写っていますので、
ネガをみるとわかりますよ。
(APSの場合はインデックス画面)

パノラマサイズ、Pタイプ(一般的なもの)、
パノラマカメラ(専用、または2コマ分を使う「本物のパノラマ」)
と、それぞれ呼び方もあるようです。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/p-camera/panofoto. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ネガ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:55

既に解答のあるとおりです。


上下が黒くなっているフィルムを大きく焼いて、上下を切り取って居るはずです。って、8年前に写真屋のバイトをしたときの経験なので、今も同じ方法をつかっているかどうかは知りませんが。横長の印画紙に焼けたら、手間が省けるんでしょうけどね。今はどうやって居るんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横長の印画紙あったらいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:54

カメラによっては2コマ分を使う「本物のパノラマ」も


ありますが、低価格の機種では上下カットをしているもの
もあります(というかそっちの方が多いはず)。

イメージとしては、スクイーズでないシネマスコープ版の
ビデオをワイドテレビで見ているようなもので、解像度が
甘くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物のパノラマもちゃんとありんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:53

 通常、パノラマ兼用のカメラですと、実際にそのようにフィルムに焼き付けてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパノラマ撮影したフィルムの現像。

普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を
行ったフィルムがあるんですが、
このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って
ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

現像に出すとき、パノラマで撮影したモノが
混じっていることを伝えれば、ちゃんとやってくれます。
何も言わなかったら、普通現像で行われます。
そのため、出来映えはハイビジョン放送を
普通のテレビで見たときのように上下が黒帯になってしまいます。
どのフィルムに混じっているかわからないときは、
その旨を伝えると対応してくれると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、私のお薦め店は
イエローカメラさんです。(名称出して良かったのかなぁ?)
私もカメラを扱う上、父もカメラマンですので、この回答は自信有りです。

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Q富士見パノラマリゾート 女の子の運転でも大丈夫??

来週、平日に女の子3人で、静岡県浜松市から富士見パノラマリゾートに行こうかと考えています。今までは”ふじてん”とか”イエティ”で・・・ちょっと別のスキー場に行こうかって。
チェーンなしでいけるとは書いてありましただ、すごい山道は怖いです。
キューブのノーマルタイヤで女の子の運転。大丈夫でしょうか?
浜松市からだとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

P.S. 富士見パノラマ・ふじてん・イエティ以外で、ノーマルでいけてオススメありましたらおしえてくだいさい!

Aベストアンサー

パノラマリゾート
の方ですね。
国道からパノラマリゾートの駐車場までの2kmくらいが雪があるかどうか、ですね。ここ数日の様子ならば駐車場付近以外はノーマルタイヤでOKです。

山道はないです。

但し、しばらく強い冬型なので雪が積もっている可能性はあります。積もると言っても10cmも20cm積もっていることはないのですが、数ミリ道路に張り付いていてツルツルになっている状態ですが。
チェーン無しといっているどこのスキー場も多分、同じような状態だと思います。

浜松からどのルートで富士見までくるのかで時間が変わります。
とりあえず雪がなければ諏訪南インターから20分程度です。

正直ノーマルタイヤだけでは不安です。最低チェーンがないと駄目ですね。
地元の人間はほとんどスタットレスに変えました。

Q有名じゃないけど高級な腕時計のメーカー

ロレックスとかオメガ、フランクミューラ等メジャーではない高級腕時計メーカーを教えてください。

特に、「パーツから手作りしてます」みたいなメーカーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「パーツから手作りしてます」、となると完全自社生産になると思いますが、それだったら、
ジャガー・ルクルト
セイコー
などがあります。

また、完全とは行かないまでも、準マニュファクチャーだったら、
ジラールペルゴ
F.P.ジュルヌ
ランゲ&ゾーネ
パテック・フィリップ
などがあります。

もしも「誰も持っていないような珍しい時計」でしたら、F.P.ジュルヌをおすすめします。知る人ぞ知る腕時計です。ランゲやパテックはもう馴染み深い時計になってしまいましたが(といっても買えませんが。。)、ジュルヌを持っているとなると絶対に一目置かれます。
ジュルヌ正規取扱店一覧
http://www.gressive.jp/search/index.php?action_brand_search_area=true&brandid=F3

また、その他マイナーな高級腕時計をお探しなら、このサイトがおすすめですよ。通販はしていないようですが、取扱店舗がのっています。
http://www.gressive.jp/search/index.php?action_brand_search_list=true

「パーツから手作りしてます」、となると完全自社生産になると思いますが、それだったら、
ジャガー・ルクルト
セイコー
などがあります。

また、完全とは行かないまでも、準マニュファクチャーだったら、
ジラールペルゴ
F.P.ジュルヌ
ランゲ&ゾーネ
パテック・フィリップ
などがあります。

もしも「誰も持っていないような珍しい時計」でしたら、F.P.ジュルヌをおすすめします。知る人ぞ知る腕時計です。ランゲやパテックはもう馴染み深い時計になってしまいましたが(といっても買えませんが。...続きを読む

Qカメラのファインダー

私は右目が不自由なので左目でカメラのファインダーのぞきますが
通常は右目ではなかったでしたっけ
仕事で写真撮ること多いし本格的にカメラやりたいので(デジタル
ではなく銀塩の方)通常は右目だとしたら不都合な事ってありますか?

Aベストアンサー

 覗く事自体は何ら問題ないと思います。但しフィルムの巻上げが手動の場合左眼で覗くと 顔の正面になってしまい 巻上げ時に顔を離さなければなりません。自動巻上げなら問題ないでしょう。

 要するにカメラと顔の位置関係が 右目で覗いたときと違うので右手での操作が顔の正面になり 多少やりづらくなる程度だと思います。ストロボを巻取ノブの上にセットするタイプだと却ってやりやすいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報