アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今寒いためダニやノミに噛まれては
居ないのですが、家のネコが
毎日痒がっています。


病院で購入している首につける
フロントラインの薬を1ヶ月毎に
しているのですが

1匹の猫ちゃんだけ
効いていないみたいです。

ノミ取りぐしを毎日使っているのですが
動く虫(ノミ)?は見当たらないです。

フロントライン は効き目がないのでしょうか?

先月は21日に薬をさしました( ; ; )

A 回答 (5件)

ネコちゃんの痒みの原因は寄生虫に限らず、多岐に渡ります。



免疫低下からくる感染症やストレス、内臓疾患、アレルギー、乾燥など。
痒い=寄生虫・皮膚病と思われがちですが、皮膚に症状が現れる病気もあります。ほとんどの寄生虫被害は痒みの症状意外に、脱毛、皮膚の赤みなどが見られます。それらの症状はありますでしょうか?

たまにスポットタイプの予防薬は皮膚に合わない子がいます。今はネコちゃんでも食べるタイプのものもありますので、気になるようでしたら獣医師か動物看護師に聞いて見て下さい。

なにはともあれ、ネコちゃんは痒がっていますので動物病院に連れて行くことをオススメします。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べるタイプのを聞いてみます(´・_・`)
とりあえず病院へ見てもらってします
ありがとうございます(´・_・`)

お礼日時:2016/11/02 15:39

1ヶ月毎のフロントライン、どのくらい継続されているのでしょうか。


うちで、フロントラインではないですがレボリューションという、
ノミのためのスポット薬を使ったときは、2ヶ月連続(とノミとりシャンプー、ノミ取りクシの併用)で
完全にいなくなりましたので、それ以上続けているのになにも変化がない場合、
ノミ・ダニ類ではないと思われます。

一応、フロントラインはアレルギーなどの症状がない場合については、
継続使用しても問題ないという話を聞いたことはありますが、
それも個体差だと思いますし、他の猫は痒がらなくなった(その時はノミ・ダニがいたんですよね?)あとも
痒いということは、今度は薬物アレルギーで痒がっているか、
あるいはアトピーその他の皮膚病の可能性のほうが高いように感じました。

皮膚病については、けっこう原因がわからないことも多いらしいんですが、(と教わりました)
とりあえずできるだけ専門的な知識がある病院(皮膚科がある、できたら認定医制度で皮膚科のスペシャリストがいるか、
あるいは外来で月に数度その病院に来るところ)を選んで一度診断していただいたほうが良いように思います。
https://www.jsvd.jp/certifiedphysicians/certifie …
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(´・_・`)
他の猫ちゃんはたまにかいてる位で
1匹の猫ちゃんだけがしょっちゅう
体をかいたり舐めたりしてます。

フロントラインをつけて
3ヶ月目です(´・_・`)

お礼日時:2016/11/02 15:42

虫なのでしょうか?


アレルギーなどによる痒みなど他の理由ではありませんか?
皮膚の検査へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、行ってみます(´・_・`)

お礼日時:2016/11/02 15:43

急に冷え込んできたので…猫の皮膚も乾燥します。



フロントラインは猫ノミには有効ですが…長期間の投薬はお勧めしません。

アース製薬の「防ダニスプレー」(650円前後)は、猫ノミ対応商品です。
この時期は、布団、ベット、カーペット等にスプレーでノミ予防しましょう。
猫が舐めても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

防ダニスプレーは緑と白の容器のスプレーですよね(´・_・`)?一応使ってます(泣)

フロントラインなども
体に負担はありますよね( ; ; )

お礼日時:2016/11/02 15:45

蚤に依る痒みでは無いのでは?・・



皮膚病とか フロントラインが合わずにかぶれたとか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!