以前の質問より、単●電池とは?の「単」の意味は分かりました。ということは、(1)単1電池と単5電池では、単1の方が持ちがよいということなのでしょうか。
(2)どの電池も一つ1.5Vであるので、単1を一個、単3を一個つなげた場合、どちらも同じ一個の電球をつなげた場合、同じ明るさになるのでしょうか。
(3)流れる電流は、電池の大きさが大きくなるほど、大きくなるのでしょうか。
W=A*Vを考えると、うーーん。分からないくなってしまいました。学校を卒業してから、10年以上経っているので、すっかりこういったことには、うとくなってしまいました。すみませんが、単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5のymmasayanです。

追加質問のお答えです。

>負荷電流というものが書いてあります。これは、どういうことなのでしょうか。

前回の回答で定格電流という言葉を使いたかったのですが、ここで言われている負荷電流とほぼ同じ意味です。最大負荷電流とか、推奨最大負荷電流と言った意味ですね。これ以上の電流を使うと色々都合が悪いと言うことです。電気の製造が間に合わなくて起電力が下がる、内部抵抗による電圧低下が増える、電池が発熱する、等です。

>厳密に言うと、小さい電池一個と大きい電池一個を豆電球を一つつなげるのは、電池内の内部抵抗があり、どちらが明るい・・ということ??
ううーん。小学生に説明するのに、どういった説明をすればよいのか・・

電池の内部抵抗の話もありますがそれだけではありません。小さい電池では電気の
製造が間に合わなくなるのです。(分極作用といいます)
#4でtntさんが「小さな電池はすぐに化学反応を妨害する不要物質が貯まります。電流を多く取り出そうとすると、うまくいきません。」と書かれているのがそれです。

子供さんに説明ですか。こんなのはいかがでしょう。
「ソフトクリーム製造機が2台あります。大型と小型です。お客さんがどんどん来たとき、大型は平気なのに、小型はお客さんに待ってもらいながら休み休み作らないといけません。」

ついでに電池容量の話を付け加えるとソフトクリームの原料を入れるタンクも大型と小型では違っている。

あまり判り良くないかな。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。分かりました。
これまでの回答で今までの私の謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 00:54

お答えが出そろっていますので若干の補足を。



(1)皆さんのお答え通りで単一の方が持ちがいいです。

(2)皆さんのお答えでは不十分です。電球が消費電力の小さい電球なら良いのですが消費電力の大きい電球をつなぐと様相が変わります。小さい乾電池だと電流が供給しきれなくて(寿命ではありません)暗くなってしまいます。
この理由は#4のtntさんが説明されている通りです。大きい電池が必要なのは寿命だけでなく大電流供給のためでもあるのです。

(3)流れる電流は(2)の事を考えると、小電流域ではほぼ同じで、大電流域では異なると言うことにしておきましょう。

この回答への補足

補足のご回答ありがとうございました。
そうですね。懐中電灯は、単1で、リモコンなどは、小さい電池ですよね。
よく分かりました。
では・・追加質問です。
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htmに負荷電流というものが書いてあります。これは、どういうことなのでしょうか。
厳密に言うと、小さい電池一個と大きい電池一個を豆電球を一つつなげるのは、電池内の内部抵抗があり、どちらが明るい・・ということ??
ううーん。小学生に説明するのに、どういった説明をすればよいのか・・

補足日時:2001/06/24 21:54
    • good
    • 0

電池は、化学反応で電気を作ります。


このときの電気の力が電圧で、
その力を得て実際に流れる電流が電流です。

普通は、1.5Vなら1.5Vで、どんな電池でも差はありません。
とにかく、化学反応が終わるまで電気を流し続けます。
(だから、大きな電池の方が長持ちします)
また、小さな電池はすぐに化学反応を妨害する不要物質が貯まります。
電流を多く取り出そうとすると、うまくいきません。

ニッカド電池(これは蓄電池)などは、この不要物質が貯まりにくい
電池なので、小さくても大電流を取り出すことができます。
でも、小さくなると化学反応させる物質は少なくなるので
大電流を取り出すとあっという間に中身(電気)がなくなります

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
では、以前の質問回答から・・・
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm
上記のページに負荷電流というものがあるのですが、これによって、何が違ってくるのでしょうか。抵抗があるということなのでしょうか。

補足日時:2001/06/24 21:51
    • good
    • 0

私もこのことについて気になったことがあります。


一応国立高専卒業なのでいろいろ考えてみました。
(1)
乾電池を使う環境によりますね。同じ環境で使うなら単1のほうが持ちがよいといえるでしょう。これは乾電池内に蓄えられている電子数が関係しています。仮に、電気抵抗1.5[Ω]を乾電池につないで電流1[A]の状態(オームの法則)を作ったとします。1[A]のの定義は「1秒間に電子1つが流れる状態」なので電子が10個あるのと100個あるのとでは後者のほうが長い間電気が流れますね。もちろん単5よりも単1のほうが蓄えられている電子数が多いので単1のほうが持ちがよいといえます。

(2)
電球の明るさは電球にかかる電圧によって決まります。よって、単1、単3にそれぞれ同じ一個の電球をつなげた場合、どちらも同じ明るさになります。しかし単1のほうは長い間電流が流れます。

(3)
流れる電流は電池によって決まるのではなく電池につなげる素子(電球など)の抵抗値によって決まります。オームの法則ですね。つまり、単1に3[Ω]をつなぎ、単5に1.5[Ω]をつなげれば、単1のほうは0.5[A]、単5のほうは1[A]の電流が流れることになります。

電流を水流と置き換えて考えると分かりやすいでしょう。電池は貯水池、電圧は貯水池の高さ(標高)、抵抗は水路の太さ、電池の大きさは貯水池の大きさ(最大貯水量)と置き換えられます。
貯水池の高さ(電圧)が異なる場合は、滝のように流れ出すか小川のように流れるかというように流速が異なります。
つまり、どの貯水池も同じ高さにあるため、水門を同時に開けば(電気を流せば)同じ速さで水路へ流れていきます。同じ速さなら太い水路(抵抗の少ない)のほうがたくさんの水を流すことができます。そのかわり、貯水量はどんどん減っていきます。

簡単に説明しましたがご理解いただけましたでしょうか?
何か質問等ございましたら補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
解決しましたので。。

お礼日時:2001/06/25 01:00

> (1)単1電池と単5電池では、単1の方が持ちがよいということなのでしょうか。



そうです。

(3)の質問にもつながってきますが、使用したエネルギー(電力)分だけ、化学エネルギーが
減ってゆきます(効率は 100% ではありませんが)。

使用するエネルギーは電圧×電流なので、どんな乾電池であろうが 1.5V のものであれば
変わりません。電池が大きければ、もともともっている化学エネルギーが大きいので、それが
無くなるまでの差が「持ち」になります。


> (2)どの電池も一つ1.5Vであるので、単1を一個、単3を一個つなげた場合、どちらも同じ一個の電球をつなげた場合、同じ明るさになるのでしょうか。

同じになります。

(3)の質問と同じ事です。電球の明るさは、使用される電力と一定の関係にあります。
電力=電圧×電流です。電圧は一緒ですから、「電池の大きさで、流れる電流は変わるか?」
という質問と同じ事を聞いてることになります。


> (3)流れる電流は、電池の大きさが大きくなるほど、大きくなるのでしょうか。

なりません。

流れる電流は、電位差(乾電池一個では 1.5V)と、抵抗で決まります。
厳密に言えば、乾電池内部にも抵抗があるので、多少は変わりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。

お礼日時:2001/06/25 01:01

単に入れ物の大きさだと思ってください



明るさ  同じ
電流   同じ  です

ちがうのは点灯し続けられる時間の長さです

大きいバケツと小さいバケツがあります
同じポンプで同じホースを使って水を汲み上げると大きいバケツの水のほうが長く汲み上げられ続けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決できましたので。。

お礼日時:2001/06/25 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾電池の水銀ゼロの物の捨て方は

自治体によって違うと思いますが、従来の乾電池は、蛍光管と同じで「資源ごみ」として捨てていました。これは水銀が含まれていたからだと思います。最近の乾電池は、「水銀ゼロ」ですがこれも「資源ごみ」として捨てるのでしょうか?理屈としての一般論を知りたいので、「自治体に問い合わせたら」のような回答は期待しません。

Aベストアンサー

「自治体に問い合わせたら」的回答とも言えるかもしれませんが・・・

実際に、すでに水銀ゼロ使用乾電池は、一般の「不燃ごみ」として出すように指示している自治体も多くなりました。

有害物質が出ないことが証明されて、もっと一般化するならば、
環境に対する企業努力として実を結んだことになります。

ただ、せっかくの開発技術も、国が調査・証明・告知しなければ意味は薄れます。他の水銀電池と同じように捨ててしまっているのでは無意味ですよね。

日本は企業の技術開発力は高いのに、行政は本当にフットワークが悪いですね。情けない。

脱線、失礼いたしました。

Q1.5Vの電池(単4.単3)1本でLEDを発光させる方法を教えてください。

自作でLEDを使用して照明器具を作っています。

マグライトミニのように円筒形の細く小さくしたいのですが、現在の単4.単3を使用する場合2本必要です。

色々探していると、単3一本でLEDを発光させているライトを見つけました。これはどのような仕組みになっているのでしょうか?
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/raiget/inox1.html

それとも単4.単3電池1本で発光できるLEDがあるのでしょうか?

出来るだけコストのかからない方法で単4.単3電池1本で発光できる方法がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>厚みはどのくらいありますか?

基板に0.8mmのものを使って,全厚さ4mmです。

>小型にパッケージされたものを購入したいと考えております。

市販されたものはないと思います。
自作するしかありません。(部品配置にかなり工夫がいります)
ときどき,ヤフオクで自作基板が出品されていますが,今までの出品でこれだけの大きさにまとまった
ものは,見たことがありません。

>電流は5mAは定格電流「20mA」と比べると電池のもちはよいでしょうか?

電池の寿命は4倍以上になります。
ただし,明るさが1/4以下になることを覚悟する必要があります。
前回書き込みしたデータをグラフにプロットしてみてください。

なお,前回言い忘れましたが,照度は20個のLED実測値をグラフにプロットしたものの平均(目測)です。
電圧についてはバラツキを見て貰いたくて「範囲」で記載しましたが,照度は「平均」の方が
わかりやすいと思い,バラツキは記載しませんでした。

Maxim社のICのデータはご覧になられたでしょうか?
お役に立ちそうですか?
一般にはこれだけのデータがあれば,すぐに製作にとりかかれるのですが・・・。

>厚みはどのくらいありますか?

基板に0.8mmのものを使って,全厚さ4mmです。

>小型にパッケージされたものを購入したいと考えております。

市販されたものはないと思います。
自作するしかありません。(部品配置にかなり工夫がいります)
ときどき,ヤフオクで自作基板が出品されていますが,今までの出品でこれだけの大きさにまとまった
ものは,見たことがありません。

>電流は5mAは定格電流「20mA」と比べると電池のもちはよいでしょうか?

電池の寿命は4倍以上になります。
ただし,明...続きを読む

Q乾電池の捨て方

使ってすぐの数本程度の乾電池なら家電量販店等で引き取ってもらえると思うのですが、結構知らないうちに溜まってしまったものや、液漏れしてしまったものはどうやって捨てるのでしょうか?
実は引越するときもそれが分からなくて持ってきてしまったことがあります…

Aベストアンサー

自治体によって回収方法が異なると思いますので,
役所とかで尋ねてみて下さい.
過去に類似の質問もあるようなので,こちらも
ご参照下さい(参考URL).

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=419886,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192940

Q9V電池と単3電池

9V電池を繋ぐ機器に、単三電池を6本直列につけたとき、電池の持ちは
良くなるのでしょうか?どちらもアルカリで電池のばらつきもあるとして、
実際どの程度違いが出るんでしょうか?

Aベストアンサー

>9V電池の容量は300mAH程度、単三電池は2000mAH以上ですから
>単三電池を6本直列にして使えば当然長持ちします。

この数字を使った場合の計算方法は、
006P×1本と単3×6本の比較は
2000÷300=6.6倍
です。安くあげたないなら、単3がお得。

性能比較したいなら、006P1本と比べたら不公平ですよね。
006P×6本並列と単3×6本直列の比較だと、
2000÷(300*6)=1.1
で、バッテリー自体の性能はあまり変わらないことになります。

Q使い捨てライターの捨て方、捨て場所?

知らず知らずのうちに溜まっていく使い捨てライター。
捨てるときにいつも捨て方、捨て場所に場所に迷います。もちろん中にガスが無いこと確認した上で不燃物として捨てます。ただ、ガスが残っていると火災にもつながりかねないので (液化ガス)、ケースを少し壊しガス抜きまでしています。(これが良いのかも疑問ですが・・・)
「使い捨て」と謳うわりにその捨て方、捨て場所は結構気を使わなければいけないと思っています。皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

中身がなくなる前にどこかに消えてます。
中身がなくなったのは、缶に一杯入れてあります。
お母ちゃんが処分してるみたいです。
行先は知りません。
私も正しい処分の方法が知りたいです。

Q11円電池を単三電池に近づけるには…

11円電池を単三電池のパワーに近付くには、11円電池が何個必要でしょうか?

Aベストアンサー

>単三電池のパワーに近付くには、

 瞬間的なパワー(電圧)だけでしたら,数個つなげればよいでしょう。
実際は分極問題があり,遊ぶにはすぐパワーダウンします。これを回避するには
 1 電解液の内部抵抗回避
 2 反応面積の増大
 3 減極剤の使用
 が,必要です。

 1は,電極を近づけ電解液を浸したセロハンティッシュなどで
回避します。漏電などがあるのでしょうか。セロハンの方が確かです。尚,セロハン
同士が接触しない注意が必要です。

 2は,11円に限るなら,並列化や表面をこすって表面積を増やす(違法)があります

 3は,酸素系漂白剤を10円側に塗布します。

 まぁ。ご事情はおありでしょうが,11円電池は,消費電力の少ない電子オルゴール
演示くらいに留め,100均のトタン灰皿(亜鉛メッキの灰皿)電池や備長炭電池で
の演示をお勧めします。前者なら,LEDランプ20個くらいつきます。後者は100
均の備長炭は,自称備長炭で結晶度が少ない分飽和食塩水にながーく浸しておくか,
白い光が出るまで高温で焼いて,灰の中で急冷して結晶化を進めないと,良い結果は
出ません。後者なら,アーク放電にも使えます。

>単三電池のパワーに近付くには、

 瞬間的なパワー(電圧)だけでしたら,数個つなげればよいでしょう。
実際は分極問題があり,遊ぶにはすぐパワーダウンします。これを回避するには
 1 電解液の内部抵抗回避
 2 反応面積の増大
 3 減極剤の使用
 が,必要です。

 1は,電極を近づけ電解液を浸したセロハンティッシュなどで
回避します。漏電などがあるのでしょうか。セロハンの方が確かです。尚,セロハン
同士が接触しない注意が必要です。

 2は,11円に限るなら,並列化や表面をこすって表...続きを読む

Q自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。

自宅の周りの雑草や木の枝を取りましたが、それの捨て方に困っています。
量は、両手と体で抱くように持って2回分ぐらいです。
ゴミ袋に入れて町内のゴミ置き場出す以外の捨て方にしたいです。
ご経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

施設がある地域限定です。

1.ウッドリサイクルセンター
有料です。
ただ、少量なのでもしかしたら無料で引き取ってくれるかもしれません。
雑草は堆肥、枝木はチップ・堆肥・もしかすると燃料用へリサイクル。

2.ゴルフ場
雑草のみ
ゴルフ場で芝を刈ったものを堆肥としているゴルフ場であれば、そこへ便乗。
ただし、受け入れてくれるかどうかはゴルフ場の好意次第。

Q単一電池と単三電池って明るさ違うの?

乾電池は単一電池から単五電池までありますが、これって大きさの他に何が違うのでしょうか?
質問ですが、すべて1.5Vなので同じ回路で同じ豆電球をつけたら明るさは同じだとおもうのですが、実際はちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

理科の実験レベルの話で言うのであればどちらの電池で電球を点灯しても明るさは同じです。電池の大きさはその電池に蓄えられている電気の量の差と考えてよいでしょう。これは同じ電球をどれだけ長く点灯させていられるかと言う違いになって現れます。電池は化学反応で電気を起こす物ですから、化学反応を起こす物質が沢山あるほうが長い間電気を起こしつづけることができます。電圧(Vであらわされる電気の単位)は、反応する物質の量とは基本的に無関係で、電圧は反応を起こす物質の種類によって決まってしまいますので、電池の大きさとは基本的に無関係です。たとえば普通の乾電池やアルカリ乾電池では1.5Vですし充電のできるニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池は1.2Vです。自動車などに使用されている鉛を使った電池は2Vの電圧が発生します。自動車用のバッテリー(バッテリー=電池)は普通12Vの電圧ですし、乾電池の中にも006Pと言った9Vの電圧のものがありますが、これらの電池は自動車用のバッテリーでは2Vのバッテリーが6個直列に接続されてひとつの箱に入っているので12Vの電圧が出る仕組みですし、006P乾電池でも内部に6個の小さな乾電池が入っていて9Vの電圧が出る仕組みです。

最初に理科の実験レベルとことわった理由を付け加えておきますね。実は電池にとってこちらの事柄の方が重要であるとも言えるのですが、電気の単位にはVのほかにA(電流の大きさをあらわす単位でアンペアと読みます)と言う単位があります。実は同じ種類の電池であれば大きな電池の方が電流を沢山とり出せるのです。もしも豆電球を100個とか沢山並列につないだ物を小さな電池と大きな電池で点灯させたときには明らかに明るさに差が出ます。これは小さな電池では電球を一度に100個もつけるだけの電流が流せないです。これは専門的には内部インピーダンスと言う言葉で表しますが、簡単に言ってしまえば電池の中で電気の流れる通り道の太さの違いと考えていいでしょう。

ここの二つのバケツを用意して、バケツの高さを変えてその底同士をホースでつないだ物を用意します。ホースの途中には水の流れで回転する水車を取り付けておきます。ここでバケツの高さの差が電圧でホースに流れる水が電流に相当します。小さな電池はホースが細く上になったバケツに入れる水の量も少ない物と同じで、小さな水車(電球が少ない)なら十分にまわせますが、大きな水車(電球が多い)では、水の量が不足して十分にまわせないか、水車を通り抜ける水が多いのであっという間に上のバケツが空になってしまうでしょう。大きな電池では上のバケツにはたっぷりの水が入っている上にホースも十分に太いので大きな水車でも十分に回せますし、小さな電池より長い間回しつづけることができます。これが電池の大きい小さいの差と考えれば判りやすいでしょう。

電気のもつエネルギーの量をあらわす単位としてW(ワット)がありますが、このWという単位はV(電圧)とA(電流)を掛けたものです。大きな電池ほど取り出せるWが大きくなるのです。

理科の実験レベルの話で言うのであればどちらの電池で電球を点灯しても明るさは同じです。電池の大きさはその電池に蓄えられている電気の量の差と考えてよいでしょう。これは同じ電球をどれだけ長く点灯させていられるかと言う違いになって現れます。電池は化学反応で電気を起こす物ですから、化学反応を起こす物質が沢山あるほうが長い間電気を起こしつづけることができます。電圧(Vであらわされる電気の単位)は、反応する物質の量とは基本的に無関係で、電圧は反応を起こす物質の種類によって決まってしまい...続きを読む

Qオイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません

オイルを自分で交換したいのですが廃油とフィルターの捨て方が分かりません。廃油は固めて燃えるごみとして捨てられる物がありますが自分の市では燃えるごみとして捨てられません。フィルターもどうやって捨てて良いのか分からないのですが、皆さんは廃油とフィルターを捨てる時はどうしてますか?
捨て方のアドバイス、詳しい方教えてくざさい。お願いします。
補足=部分合成、鉱物油がありますがどこが違うのですか?
   クルマにどっちが良いのですか?
 

Aベストアンサー

オイルは毎回ペール缶(20L)で購入しているので、廃油は空のペール缶に入れて、車検などのときにディーラーや整備工場で無料引き取りをお願いしてます。

フィルターは燃えないゴミで出してます。
これもディーラーとかに頼めば引き取ってもらえると思います。

Q200V三相モーターを220V単相電源で使用する方法

中国で仕事をしている者ですが、電気には詳しくありません。先日、ある会社から設備を貰いました。その設備はモーターでファンを回すようになっていますが、三相のモーターでした。私の職場には、220V単相と380V三相の電源が入っていますが、場所の関係で220V単相の電源で動かしたいので簡単に動かす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

単相を3相に変える「インバータ」を使用すれば可能です。

ヤフオクで出品を見つけました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32660284
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r28936941

東芝のカタログです。
http://www.inverter.co.jp/product/inv/series/ckvj-71.htm

大手電機メーカーなら、大抵作っています。
200V仕様が多いですが、220Vで使うのは何ら問題ないと思います。
詳細はメーカーHPからお尋ねになってください。

参考URL:http://www.inverter.co.jp/product/inv/series/ckvj-71.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報