プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログのSEO関連について

例えば、100日間ブログを開くとして、「1日1記事」書くのと、「100記事全てを1日目に投下する」のとではSEO的にどのくらい差が出ますか?

というかどちらがいいのでしょう?(投稿する内容はどちらも同じとします。)

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

実はHPの内容が特殊でして、建物の紹介ブログなのです。
    トップページに検索窓を用意してあり、そこにジャンルや住所を入力して検索してもらって、それに合う場所を記事で紹介するみたいなものです。
    1記事に1つの場所を紹介しています。

つまり記事数(検索でのヒット数)があってこそのブログなのです。

それでもSEO的には毎日1記事ずつ更新した方がいいと思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 13:12

A 回答 (3件)

>それでもSEO的には毎日1記事ずつ更新した方がいいと思いますか?

それはデータベースだから、「記事」という考えを捨てないと。
データが揃ってこそのデータベースなんだから、当然一気にアップしないと役に立たないでしょ。
そしたら記事によるSEOじゃない。
アクセスしてもらえるかどうかは、そのデータベースが有用なもので、多くの人が検索してくれるものかどうかってとこ。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね笑
回答ありがとうございました!

>>つまり記事数(検索でのヒット数)があってこそのブログなのです。

>>それでもSEO的には毎日1記事ずつ更新した方がいいと思いますか?

門外漢なんだけれど、SEOとアクセスアップを同一視している。
SEOとは簡単に言うと、googleの評価を高くして検索順位をあげる事が目的。それによってアクセスアップするかどうかは別問題。

可能性のあるワード検索に相当する記事ページを沢山つくる事によって、1人でも多くの人に検索ヒットして貰いたいのなら、一度に全部アップ。

seoが目的なら、1日1記事ずつアップ。
    • 0
この回答へのお礼

一度に全部アップしようと思います。
回答ありがとうございました。

どのくらいの差が出るかは比較検証したことないからちょっと解らない。

けど、検索エンジンでは「一貫したテーマで継続的に記事が投稿されているか?」も評価対象になるから、毎日1記事以上書く方が良いと思うよ。
ただ連続投稿もアクセスアップだけをみたら悪くなくて、無料ブログサービスなんかでブログをしている場合は、「新着記事」の一覧に100記事アップすれば全て自分の記事だけで埋めることができるって利点もある。
素通りの人が多いけど。

記事数が多ければ良かったのは2〜3年前の話で、今はその内容が重視されるみたいです。
Googleのウェブマスター向け公式ブログってのがあるんだけど
https://webmaster-ja.googleblog.com/2012/09/more …
ここに
"なお、低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。"
って書いてある。
要するに、記事数は少なくても、良質な記事が多ければ検索順位は上がるよってこと。
逆に、低品質な記事があると、高品質な記事も引きずられて検索順位は下がるよってこと。

以前は1日置きに記事書いてたんだけど、これを知ってからは1週間とか2週間あけても高品質の記事を書くようにした。
これによってアクセス数がかなり伸びたし、意図した検索ワードでの検索順位も1ページ目とか2ページ目に表示されるようになった。
この回答への補足あり
    • 0