音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

フォレスターXTが欲しいけど
正直、用途に合っていないです。

無駄に維持費が高いだけなどで
諦めたいとこですが、諦め切れません。

どうしたら、
この欲を抑えることができますか?

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A 回答 (3件)

様とに合っていないなら 買っても無駄です。

ライフスタイルに合っていないければ 苦痛なお荷物でしょうね。

無駄に維持費が高いとは? マツダ・日産・トヨタ・ホンダの乗用車四輪駆動車の中で 絶対的に燃費は。SUBARUが上であり メンテナンス維持費も掛からないと思います。物を(車)を知って 丁寧に扱える技量と 故障修理内容の判断が出来れば ディーラーでもぼったくられませんよ。(T社は、過剰整備傾向が多い)
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>どうしたら、この欲を抑えることができますか?


 今週、用途に合ったクルマを買う。
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用途?


仕事で使うなら 選択肢には要らないので諦めがつくでしょう
遊びなら 困る事は少し背が高いので 古いタイプの立体駐車場には入らないぐらい。

無駄に維持費とありますが 普通車の3ナンバー乗用車ですよ
車検時の法定費用
軽より20000円程高い 普通車の1000ccまでとなら10000円程
重量税は減税等があるので一概に言えませんが
差額を出せるか考えて 出せるなら迷わず買いでしょ
趣味ならなおさらです。
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フォレスターXT と セルシオ

加速はどちらが速い?

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単に加速ですか!?、出足加速と追い越し加速がありますが。
話変わりますが、原付、出足加速は抜群ですよ、ただし速度にして10Km/hまでですけど。

QフォレスターXTって めちゃくちゃ速いですよね?? 国産最強のSUVですよね? ポルシェ カイエンよ

フォレスターXTって
めちゃくちゃ速いですよね??

国産最強のSUVですよね?

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比べない方が良い
フォレスターXTは、見た目がすごくダサいと最近見ると思います
そろそろFMCじゃあないですか

Qフォレスターってハイオク仕様なんですか?

中古でH9年式のフォレS/2.0 tbの購入を考えていますがちょっと気になる事があって質問します。(車はあまり詳しくないので初歩的な質問ですが大目にみてください^^;)

(1)フォレはハイオク仕様なんですか?
だとすればレギュラーでは走りの性能が落ちたりするものなのでしょうか?

(2)スバルの、特にターボ車の燃費が悪いのは覚悟の上ですが運転次第では燃費を少し向上させることが出来ると聞きました。
具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?初心者でもわかるようにお願いします。

Aベストアンサー

フォレスターでもモデルによってガソリンが違います。

ターボ車はハイオク仕様。
NA(非ターボ)車はレギュラー仕様です。
※ボンネットに穴が開いてるヤツはターボ車です。

ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても問題はないのですが、馬力が落ちてしまいます。

>具体的にどういった運転を心がければ良いんでしょうか?

発進するときに強く踏み込まないのが大原則。
⇒アクセルをゆっくり踏み込んで少しずつスピードを上げます。

走行中は出来るだけ一定速度を保てるようにする。
⇒加速して前の車に近づいたらブレーキ。また加速してブレーキ・・・という運転は非効率です。踏み込まずに一定の速度で車間距離を保ちましょう。

これで結構燃費は回復します。
ただしこのような運転をするにはターボである必要がありませんし、ターボ車を買う人はかっ飛ばしたい人なんでしょうね(^^;

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q中古でフォレスターの購入を考えています。

24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。
そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。

1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか?

2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか?

3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。

車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた結果、予算の都合でフォレにしました。
最近のフォレは乗ったことが無いのでわかりませんが、13年式に限ってはATの出来が悪く、加減速時のシフトショックはかなりのものがあります。
また後部席の余裕などは最近の軽四のほうが広いぐらいでしょう。
確かに、フルタイム四駆とパワーはさすがのモノですがつくづく車はバランス
だと思います。なかなか自分の車の長所はわかりにくいものですが、私ならフォレの中古はあまりお勧めできません。
質問者様がどうしてもと思うのであれば、良く試乗なさってからの方が良いと思います。

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた...続きを読む

Q彼氏、気になる人がいる男性が乗っててほしいなと思う車はなんですか?(女性の方へ)

 社会人1年目の男です。お金がたまれば車を買いたいです。
 アテンザスポーツ、レガシィB4、カルディナなどスポーティーな車が欲しいです。ゆったりの中に速く、そしてきびきびした運転が楽しめ、なおかつ荷物もたくさん入る車がいいなと思っています。

 女性の皆さんは気になる男性が乗っててほしいなと思う車はなんでしょうか??
 私が欲しい上記の車はあまりでしょうか?できれば何色がいいかも教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。私は個人的には男性が車を所有しているしていないには拘っていません。ですが、女性受けを狙うならparappa39さんの仰る車種でも特に問題はないと思います。
多分parappa39さんは大丈夫だと思いますが、車好きな方は色々車をいじったりしますよね。で、パワーを上げるだけならいいんですがシートを取り替えてしまっていて、それが走り屋使用のタイトなシートだったりすると結構女性的にはキツイです。
その良さって多分殆どの女性が気付きませんからね。後荷物は多く入った方がいいかな。小旅行なんかに出掛けた時、本物のスポーツカーですと荷物を積む筈の場所迄全部エンジンでしたなんて事もありますし。(笑)

色は赤ですと覆面がさりげなく付いて来るので、それ以外の色がいいと思います。個人的に(汗)

Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとして...続きを読む

Qこんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。


候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです
(エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました)


今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。
主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。


どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。
どちらにするかを決めかねています。
どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。
実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います
よろしくお願いします。


ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています
(現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

Aベストアンサー

フォレスターをお勧めします。

車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。
今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。

次に、少しひねった観点からの私見ですが、
イメージの点でもフォレスターの圧勝です。

フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。
これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感があります。
故に、ネームヴァリューは国内草分けのフォレスターの方が上。
また、ヴァンガードの場合、トヨタのこれまでの気まぐれ派生車種たちと同じように突然打ち切りになる可能性もあると思います。もしそうなればリセールヴァリューもフォレスターの方がずっと高くなります。

他のご回答者のようにクルマに関心のある人なら、ヴァンガード乗りの若奥様よりもフォレスター乗りの若奥様の方を「わかってるなー」と感じることでしょう。

ただ、積雪地ではないとのことですので、4駆である必要性を考え直すならば、ヴァンガードのFFモデルにも芽があると思います。
4駆よりもFFの方が、燃費や静粛性の点で基本的には有利だからです。
(私は積雪凍結地在住ですが、FFで不満はありません。)

あとは試乗して両者のドライビングポジションや視界良好性を確認しましょう。

フォレスターをお勧めします。

車の出来などの点では、前のご回答者の方々とほぼ同じ意見です。
今のモデルならトヨタの影響をまだそれほど受けていませんので。

次に、少しひねった観点からの私見ですが、
イメージの点でもフォレスターの圧勝です。

フォレスターやエクストレイルには、開発理念やコンセプト、アイデンティティーが感じられます。
これに対しヴァンガードは、(先代のクルーガーも含めて)このジャンルの有望性に着目し、「当社でも作らねばならない」という感じで企画された後出し感がありま...続きを読む

Q街乗りメインの自分は、 フォレスター2.0XT Eyesight を欲しています(笑) しかし 街

街乗りメインの自分は、
フォレスター2.0XT Eyesight
を欲しています(笑)

しかし 街乗りでこの車だと、
パワーとガソリンが無駄ですよね。

他のキビキビ走る車に考えを
変えたいですが、少し大きめの車で
そこそこキビキビ走る車はありますか?

中古車で購入します。

Aベストアンサー

私はハリアーです。
キビキビ、と言うのに合うかどうか(*^_^*)
結構町乗りには十分ですよ、少し大きめだし。
前はレクサスRXでした。
これは高速飛ばす時に良かったです!
スバルもいい車多いですよね。
キビキビより、自分に合った乗りやすい車を選ばれてはどうでしょう?

Q軽自動車とフォレスターXTとでは 煽られ率は全然違いますか?

軽自動車とフォレスターXTとでは

煽られ率は全然違いますか?

Aベストアンサー

質問の仕方が悪いため、想像でモノを言っている奴らの現実離れした回答しか得られません。
普段軽自動車とフォレスターXTの両方を運転する人の数はごく少数でしょうから、
普段から煽り行為をしている人たちに向けて、次のような質問の方がより正確な回答が得られると思います。

普段から先行車を煽っている皆さんに質問です。
先行車が軽自動車とフォレスターXTの場合で、どちらの方が煽り行為に至る率が高いですか?
フォレスターXTよりも圧倒的に軽自動車の台数が多いですから、
それぞれに対する煽り行為をした実数ではなく、割合で比較してご回答ください。


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