プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が怖いです。
45才なのに、未だに顔を見れば
お説教。大きな声で、ところ構わず。私にはもう高校生の娘がいるのに、娘の前でもです。
小さい頃から、長女だったからか、
厳しく躾られてきました。
幼い頃は母親の言う通りに良い子、
勉強のできる真面目な子でした。
ただ、このままでは母親に洗脳されてしまう❗と大学入学を期に家を出、その後ずっと別居です。デキ婚して離婚し、出戻りした辺りからまた躾が始まりました。再婚して再び家を出て10年たつのに未だに再婚相手を認めず挨拶もしない、久しぶりに勇気を振り絞って訪ねると3時間延々説教。言われたくない正論を振りかざし、悲しくて泣いても止めず。

子宮内膜症がひどくなり、明日手術です。お見舞に来ると言う。怖いです。
手術が失敗して死にたい位あいたくない。怖いです。きつい口調、言い返せない正論、何もかも私が悪い、という論調。

親不孝な娘です。
絶縁したいと言っても絆は切れない❗と
無視。自分は実母と喧嘩して絶縁してる癖に。口が達者で目力強烈なので、怖くてからだか硬直して涙が止まらないのです。

麻酔から覚めるのが怖い❗
お叱りは勘弁して下さい。

A 回答 (6件)

77歳男性です。



>親不孝な娘です。
>言い返せない正論、何もかも私が悪い、という論調。

⇒ 何故、貴女自身が自分を親不孝な娘だと思うのですか?

そう思うこと自体が、お母さんに洗脳されている証拠ではないでしょうか?
つまり、お母さんが貴女を親不孝だと言っているとしたら、それは、単に、貴女がお母さんの思い描く理想の形と食い違うのが許せないと言う母親の支配欲・エゴの現れに過ぎず、客観的に見て貴女が親不孝をしている訳ではないと思います。

貴女が親不孝をしようと思って生きて来た訳ではないのですから、お母さんの言葉に縛られて、自分自身を親不孝な娘だと思い込むことから、脱皮してください。

貴女の生きて来た姿は、いろんな事情があって、貴女でさえ、貴女の思うとおりに生きてこれた訳ではなかったと思うのです。
貴女にとって不本意な成り行きもあったと思います。
つまり、仮に母親の理想形と食い違ったとしても、それは、貴女が意図的に母親に反抗したからではなく、やむを得ずそうなったのだと思うのです。
母親なら、そういう娘を、いたわるのが本来だと思います。

貴女には、故意や過失はなかったのです。
だから、自分の理想形に食い違うからと言って娘を非難するのは、非難する母親の方が理不尽であり、無慈悲であり、親らしくない、言語道断だと思います。
母の怒りは、ある意味、自分勝手な怒りだと思うのです。

だから、まずは、貴女が自分を親不孝な娘だと思うことをやめてください。
貴女が、自分で自分を親不孝な娘だと思えば思うほど、母の言葉全てが「言い返せない正論、何もかも私が悪い」と思えて来て、母の言葉がますます辛くきつい言葉と感じてしまうでしょう。

貴女が、自分自身を親不孝な娘だと決めつけなくなれば、母の言葉も、ある意味、事実に反する空虚な言葉に聞こえて来て、自分勝手な理論を振り回している子供じみた「精神的に未熟な」可哀そうな母と思えて来て、これまでのように辛く厳しい言い方には聞こえなくなると思います。

今更お母さんに、娘をいたわる優しいお母さんに変わってもらう訳には行かないのですから、だったら、貴女の考え方(つまり、自分を親不孝な娘だと考える考え方)を変えて、自分は決して親不孝をしようと思ってやって来た訳ではないし、もし、お母さんにそう映るなら、それはお母さんの無理解と支配欲によるお母さんの思い違いだから、自分には責任はない、と考えて、楽になるしかないと思います。

それと、もし言えるなら、「お母さん。今日は手術直後で体もきついから、私を責めるのはやめて欲しいのですが」とでも、訴えてみてはいかがでしょうか。

いずれにしても、貴女は悪くはないのですから、自信を持って、母の言葉に左右されないよう、気持ちをしっかり持って、強く生きて行ってほしいと思います。

貴女が自分自身を責めるのが一番いけません。
なんでも自分のせいにしてはいけませんよ。
降りかかる火の粉は、心を強く持って振り払いましょう。
応援しています。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙で文字が読めません。。・゜゜(ノД`)
心を強くもって、降りかかる火の粉を振り払いたいと思います。

お礼日時:2016/11/01 16:51

今の旦那に 来ないように言ってもらえばいいと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の夫には挨拶もしないのです。

お礼日時:2016/11/02 12:06

絶縁すれば良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それができればいいんですけどね。

お礼日時:2016/11/02 12:07

決して親不孝だなんて思いませんよ。


あなたの母親が子離れできない情けない人だということです。
彼女はあなたに去られるのが怖くて仕方ないんですよ。
「この人はかわいそうな人だな」と哀れみの目で見てあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思うように努力します。

お礼日時:2016/11/02 12:08

絶縁している人に保護は求めたらダメですよ。



絶縁していたら他人です。

出ていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居しています。

お礼日時:2016/11/02 12:09

大変ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

お礼日時:2016/11/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!