忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

生後10ヶ月半の赤ちゃんがいます。
正直、可愛いと思えません。悲しいです。母親失格です。。
ただの愚痴になります。読んでて不愉快になるかもしれません。


自我が芽生えたせいかグズグズが増えてイライラします。
オムツを変えようとすると動きだし寝かせると嫌がり抵抗します。まだ立っちが出来ないので寝かせますが、すぐに動いてしまい、全力で抵抗してきます。イライラします。
寝かしつけも私が抱っこすると思いっきり反り返り支えきれません。
唯一の私の息抜きの子供の遊び場広場に連れて行っても最近は泣き出します。
家にいると、あれこれつかんで口に入れてしまい目が離せません。サークルはありますが、一日中入れておくわけにいかないので好きにさせてます。
おもちゃではほとんどあそびません。
片付ければいいのですが、元々片付けが苦手なので少しづつ整理をしてますが、なかなか進みません。
離乳食も面倒くさくて嫌になります。嫌になってもやらなければいけないんですが…。
あっというまに冷凍ストックも無くなり本当に憂鬱です。BFも活用していますが、全然楽に感じません。
乳製品、卵はアレルギーで使えません。


あれもこれも嫌々言ってる自分が嫌です。そして娘にも申し訳ないです。


平日は子供が出来てから買い物にも行きたいけれど、疲れて夜まで体力がもたないので地元から出てないです。


旦那はうるさいことも言わないし、休みの日に二時間くらい時間をくれる時もあります。
優しい旦那にイライラしてしまい八つ当たりしてしまいます。
旦那はそんな私にキレることなく、受け止めてくれます。


実家は30分くらいの所にあります。遊びに行きますが、高齢&持病ありなので子供を預けることは出来ません。


恵まれた環境なのは解っていますが、子供と家にいると息がつまります。


娘は手のかからないほうだと思います。私は母親失格です。母親になれなくてワガママで自分大好きな自分が嫌です。


叱咤激励してください。こんな私によろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 可愛くない!なんて言ってしまい後悔してます。。
    言い訳がましいですが、旦那が早朝出勤が続いて、休日出勤もしていたため疲れがたまっていたのかも。
    本当に可愛いです!可愛いくて仕方ないです。
    反省してます。

      補足日時:2016/11/02 09:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

そういう時ありますよ!


自分を責めないでください。
あなたは母親失格なんかじゃないですよ!こうして悩んでるんだから。ちゃんと子供さんを育てようと頑張ってるじゃないですか。ちょっと疲れてしまっただけですよ。
周りに助けを求めて1人で頑張りすぎないようにしてくださいね!
    • good
    • 1

まあた失格。


みんな認定ごっこが好きなのな。
愛せなくても別にいいんさ。誰も悪くない。

死なないい程度に世話するのもしんどくなったら逃げてほしいと思う。誰か面倒みてくれる人いたら、今でもいつでも見てもらったらいいと思う。こんなのも余計なお世話だけど、自分を縛っていい人になろうとするのはいたいたしくて。やめたらいいよ。
    • good
    • 1

可愛いと思えない…わかります。


でも、責任です。この世に出してしまったのは、あなたと旦那です。
子供は、選んで生まれてくると言いますが、可愛いと思ってもらえないとこ、いなきゃいいのにと思ってるとこに来たいなんて思わないはずです。でも、その子は使命や、何かしらしなきゃいけないことがあるから、生まれてきたんだと思います。
そー言う相談をすると、愛情を与えて…なんて言う人がいますが、嫌なものは嫌なんです、赤ん坊だろうが。でも、付き合わなきゃ、育てなきゃいけないとゆー、責任があります。それだけです。
    • good
    • 1

ママがイライラだから赤ちゃんもグズグズなんだと思いますよ!


育児はストレスだらけで仕事をしてる方が逆に楽なときもありますよね(ーー;)

私もストレス溜まるので仕事にでるようにしました!

少し離れるだけで愛おしく感じるし少し生活スタイルかえてみては?
    • good
    • 1

どうしてもって言うなら


子育て支援センターとか行くとか
保育園に早くに入れて 働きにでましょー
それがいいと思います
一緒にいると あながダメになるし 子供に対してキツくなってしまい それに敏感になった子供は 癇癪を起こすようになります

環境的に 子供には良くありません

今の自分が 少しでも楽になりたいなら 保育園に預けるのが適しています
保育園代くらいは あなたが働きに出れば稼げるでしょう
    • good
    • 0

切り替えるといいですよ♪


自分のなかにスイッチがあるって思い込んで、パチンと入れる!
するとあら不思議、うちの子超可愛い!(*´ω`*)
ってやってると、ストレスにならなくなりますよ(笑)
バカっぽいかもですが。うちには七歳の女の子と夏に生まれた男の子がいます。
赤ちゃんのほうに手をかけすぎてお姉ちゃんの出来ないことにイラッとするのですがそのときにスイッチを押して、
お姉ちゃん可愛い、お姉ちゃんも頑張ってるのねー(*´ω`*)と、考え方を変えるとずいぶん楽になりました…(*´ω`*)思い込みみたいな物ですが、よかったらやってみてください♪
初めこそ演じる感じで、次第にすっと切り替えれますよー(*´ω`*)
    • good
    • 0

保育園の先生してます。


2歳児ですが....先生をやっても腹立つことはたくさんありますっ。

一時保育してみたらどうですか?
私の周りのお母さんに、多いんですが、休みの日でも子供を預かりして欲しいって言う親はたくさんいますよ??

私は子供はまだいないんですけど、子供って可愛いですよ!
腹立つことばっかしてるけど可愛いです。
可愛いと思わないなんて言わないでください( ; ; )
    • good
    • 1

たんなる



ナマケグセ

です。

今自分のダメさに気付いているから
母親失格ではないと思いますが
子供がかわいそうかも。

めんどくさいって思わずに
やってみて~!
    • good
    • 2

うちは上の子がやんちゃなので


赤ちゃんの次男が可愛くて可愛くて(笑)

オムツで動きまわるのさえも
可愛く思えます。
上の長男がやんちゃなので(^o^;)

自分の理想をすてて育児してみては?
    • good
    • 0

恵まれた環境って誰が決めるんですかね?


今いるここが最低ラインだと思ってしまうのが人間です。
今現在イライラしてる→原因があるはずです。
その原因を手伝ってもらって、一人でやってるんじゃないって思えたら、楽になるかもですね。
なんだか私もおんなじことを思います。
イライラしますよね。
恵まれてますよね。
私もです。
でもイライラしますよね。
だって人間だもの!
赤ちゃんの奴隷じゃないもの!
長く続かないってわかってても今我慢できないもの!
たぶんあなたはここで愚痴を書くけど、普通に面倒見るんだろうなーと思います。偉いと思います。がんばってください。お母さんだものねー。いっしょにがんばりましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての考え方が違いすぎて、友達に子供連れで会いたくないと言われました

学生時代の友達の家に、子供を2人連れて遊びに行きました。
私の子供は2年生と幼稚園年長で、友達の子供は2年生でした。

私は久しぶりに会った友達と色々話したかったのですが、幼稚園年長の娘が、暇だとかつまんないとか、オモチャやゲームで遊ばせてもらってるのに、何度も大人の会話に入って来るので、「向こうで遊んでいなさい。大人の話に入って来るんじゃない」と叱り、上の子に「妹の面倒見るのはあんたの仕事でしょ!ちゃんと面倒見て、こっちに来ないようにして」と叱ったら、友達は、「どんな遊びがしたい?なにかやりたいことある?」と言って、子供たちのところに行ってしまって、子供たちに構ってばかりで全然戻ってきませんでした。
あとからこのことを、「まだ幼稚園の子に、初めて来た家で勝手に遊んでなさいと言うのは無謀じゃない?お姉ちゃんに、面倒見なさいって、限度があるし可哀想」と言われました。

別の日に、私の下の子供だけを連れて、一緒にショッピングセンターに行きました。
私は服を買いたくて、ショッピングセンター内を見て歩いていると、下の子供が疲れたとかつまんないとか喉が渇いたなどとグズグズ言い出して、友達が、「服、まだ見たいなら、私、子供連れて、アクセサリーショップでも見て来るから、ゆっくり選んでたら?」と言われました。
アクセサリーショップになんて連れて行ったら、欲しい欲しいと言われてあとが面倒になることを友達に伝えると、「見るだけでもダメなの?ああいうところ行ったら喜ぶんじゃない?」と言われて、「そう言って髪飾りとかたくさん欲しがられて、家の中アクセサリーだらけになるから、もう買ってあげないことにしているんだ。甘やかさないことにしてるの」と言ったら、「それなら、子供ちゃんとベンチに座っているよ。子供ちゃんもう疲れて歩けないんじゃない?喉乾いたって言ってるし、ジュースでも飲んでるから」と言われて、「じゃあ急いで服選んで来るから、ちょっとベンチで待っててくれる?でもジュースは飲ませなくていいから、あとでフードコートの水でも飲ませるから大丈夫」と言って、急いで服選んで来ました。
最後に、夕飯を友達の家でパスタ茹でてもらって、レトルトソースでもかけて食べようという話になって、食品売り場へ行きました。
すると友達が、子供をおやつ売り場へ誘導しようとしたので、「今日はおやつを買ってあげる約束はしていないからおやつはダメ」と言ったら、子供が泣きだし、しかもパスタじゃなくラーメンが食べたいと言い出しました。
「今日はパスタを食べると決まったんだから、ラーメンとか面倒なこと言わないで」と叱ったら、「長い間、自分の買い物に付き合わせたのに、おやつの一つくらいもダメなの?私は面倒じゃないから、子供ちゃんだけラーメン作ってあげるよ」と言われたので、ついカチンと来て「うちは厳しく育ててるから」と言ったら、友達はわかったと言いましたが、このこともあとから、「厳しく育ててるのではなくて、子供は二の次で自分優先にしか思えない」と言われました。
子育ての方針が違うから、もう子連れでは会いたくないと言われました。
私はこれからも付き合って行きたかったので、友達に謝りましたが、子育ての方針が違うのは、仕方がないことで、どちらが正しいとは言えないのではないのですか?
子供のことで疎遠になりたくないです。

学生時代の友達の家に、子供を2人連れて遊びに行きました。
私の子供は2年生と幼稚園年長で、友達の子供は2年生でした。

私は久しぶりに会った友達と色々話したかったのですが、幼稚園年長の娘が、暇だとかつまんないとか、オモチャやゲームで遊ばせてもらってるのに、何度も大人の会話に入って来るので、「向こうで遊んでいなさい。大人の話に入って来るんじゃない」と叱り、上の子に「妹の面倒見るのはあんたの仕事でしょ!ちゃんと面倒見て、こっちに来ないようにして」と叱ったら、友達は、「どんな遊びが...続きを読む

Aベストアンサー

>再度ありがとうございます。このままフェイドアウトしそうに思うのですが、回避できないでしょうか?

#9へのレスポンスをありがとうございました。質問者さんが、お友達の提案を素直に受け取って、子供抜きで会ったり、それが叶わないときにはメールなどで付き合いを続ければ、フェイドアウトはしないと私は思いますよ。

思うに、質問者さんは、わりと四角四面というか、こうと決めたら曲げられないご性格なのでは? それで、友情も終わりだと一度思ったら、もうそれしかないと考えてしまうのかなと、ちょっと感じたものですから。子育てに関しても「今日は子に我慢させる」と決めたら、どうしてもそれを貫きたいタチなのかなと思いまして。

それを悪いと言っているのではないのです。ただ、一方でお友達は、その場その場で融通を利かせることで最良の結果を導き出そうとするタイプなのだと感じました。目指す結果は同じでも、急がば回れ主義とでも申しましょうか。

お友達の目標もきっと「末永い友情」や「健全な子育て」だと私は思うんです。でも世の中、かたくなになっていると、ときとして、その目標がかえって遠のいてしまう場合もあります。例えば、まったく違う育児方針を持つ友人同士が、同じ場面でかたくなにそれを貫こうとするとどうしてもぶつかる。だから、今はちょっと子育ては別々にすることにして、友情を優先しようとお友達は考えた。子供たちはしばらく会えなくなりますが、親同士がつながっていれば、ご縁は保たれますし、それに、子供は子供で新しい友達を増やしていきます。でもこのまま親子同士で会っていたら共倒れ。

話は戻ります。くどいようですが、私は質問者さんの育児方針を否定しません。むしろ賛成です。しかし、ときには、一日の中で何度か、目標を見直す必要も子育てにおいてはあります。いや、むしろ、子育てを通じて、「見直し」という行為を学ぶことによって、子育てを終えてからも、いい意味で融通の利く人間に成熟することもできます。私は子育てを通じて、そう感じるようになりました。ご参考までに。

>再度ありがとうございます。このままフェイドアウトしそうに思うのですが、回避できないでしょうか?

#9へのレスポンスをありがとうございました。質問者さんが、お友達の提案を素直に受け取って、子供抜きで会ったり、それが叶わないときにはメールなどで付き合いを続ければ、フェイドアウトはしないと私は思いますよ。

思うに、質問者さんは、わりと四角四面というか、こうと決めたら曲げられないご性格なのでは? それで、友情も終わりだと一度思ったら、もうそれしかないと考えてしまうのかなと、ちょ...続きを読む

Q離婚を考えています。 一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。 まばらにまとま

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えたところ『自分1人が辛いと思うな』と吐き捨てられました。

いつも辛いときに、トドメを刺す様な言葉を投げつけられ動悸がしてイライラと絶望感から大切な本をビリビリにしてしまいました。

今朝はしんどさに甘えて掃除機をしてなくておもちゃも出てて洗い物もそのままだったのですが、それも指摘され、優しくして欲しい時に慰めて貰えないことに突然限界を感じました。
喧嘩になるとすぐに離婚すると言い出すんですが、もうそれで構わないと思いました。

ただ、よく子供が小さい頃は離婚考える位喧嘩したけど今はしなくて良かったとゆう話を見たり聞いたりすることが多くて、私の耐えどきなのか…。
頭に血が上ってしまってまともに考えられないでいます。
今すぐ離婚届けにサインできる位の気持ちなんですが、子供はパパ大好きです。

旦那に好かれてもないし優しくされないけど離婚してない人っていますか⁇
離婚するとどんな流れになります⁇
離婚しても良く子供とは会う方とかいますか⁇

頭に血が上っているのでまとまりがなくすみません。

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えた...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっていっぱい居ると思うけど。母ちゃんにだって色々いるよ。性格だって手のかかり方だって子供によって違うし。
それぞれのママなりにどれだけ子供に快適な生活をさせてあげられるか頑張ってんだよ!

断乳もその子の様子を見てきたからこそ今の時期になったんじゃないんですか?
おっぱいがないと駄目な子、そんなに執着ない子色々いますし。
うちの子は生まれた時からずーっとおっぱいって感じでした。1歳半で断乳試みましたが泣き方半端なくてまだ駄目かなぁで何回か様子みました。それですんなり断乳ってゆうか卒乳できたのが2歳半。「ママぱいぱい痛いから今日ナイナイでいい?ギューで寝ようね」っていったら「いいよ」って。それからはもうギューで寝れるよって自慢げに言ってます。自分にも子供にもストレスかけずに辞められてよかったと思います。だから断乳しなくちゃいけない理由がなければ焦らなくても良いと思います。

てゆうか旦那さん自分勝手すぎませんか?
1人で暮らしてるんじゃないんですよ
子供が食べこぼすなんて当たり前だしそれがステップなんですよ。
それが許せないとか、じゃあ何で結婚したの?独り暮らししかできないねって思います。

旦那さんにはどれだけ育児が大変か知ってもらって。だんだんパパになれば変わってくると思います。

うちも喧嘩して離婚考えた時思いました。
「でもこれで離婚して、もし違うパートナーを選んだとしても、子供にとって旦那より最適なパパはどこにもいないんだ」と思ったら思いとどまりました。

旦那さんが子供を愛しているなら大丈夫です!

どんぐりさんも無理せず出来ない事は出来ないとはっきり言ってください。
そして旦那さんが疲れて帰って来た時は今日は疲れてるね、大丈夫?とか、いつもお家族の為に仕事頑張ってくれてありがとうとか、時々癒してあげてください^_^
そしたら旦那さんも変わってくれればいいな。
お互いに労わり合えば乗り越えていけると思います!
と私も頑張っているところであります。

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっ...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q0歳児の子育て 実母に甘えすぎでしょうか

生後4ヶ月の子がいます。
私は専業主婦で二年制の幼稚園に行くまで家で育児をする予定です。
産後は里帰りをせずに、平日に3〜4日実母に通ってもらう形で昼間数時間手伝ってもらっています。
主人は残業が多く平日はほぼ子供が寝るまでには帰って来ず、土日も半日ほどしか家にいられません。

完母で頻回授乳や腱鞘炎、睡眠不足などで産後はとにかく体調が悪く疲れきっていました。
昼間母に来てもらい、授乳の合間に少し昼寝をさせてもらってり、抱っこもよくしてくれるので痛む手を休めたり、食材を持ってきてくれて買い物に行かなくていい日があったり、ギャン泣きしても心に余裕を持って子供に接することができたりとても助かっていました。

しかし、ずるずると4ヶ月まで来てしまい、このままだとどうなるのか不安になって来ました。
最近になって1時間毎だった授乳間隔が2時間あくようになり、首もすわって抱っこが少し楽になったり、児童館に行ったり子連れでの買い物も徐々に慣れて来ました。
といっても短時間で作る料理しかできず、レシピを考えるのも必死でお惣菜に頼る日も多いです。

今までは体が辛すぎて先の事を考える余裕もなかったのですが、4ヶ月も経つのに料理もままならないなんて、いい加減産後の疲れは理由にならないだろうし、職場復帰して頑張っている方もいらっしゃったり、家事も子育ての合間にしっかりされていたり、私もひとりでやらなくてはいけないとも思います。一人で頑張られている方に比べたら私は頼りすぎて、家事も子育ても何もきちんとできていません。

母はとても孫を可愛がって喜んで通ってくれているので孫との時間を取り上げてしまうのもかわいそうですし、子供も色んな人の愛情を受けられると良いとは思うのですが、このまま母を頼っていると私を母親だと認識してくれないのではないか、離乳食が始まって母乳があまりいらなくなってきたら私など必要ないのではないか、母に取られてしまうという思いも出てきました。

ようやく体力が回復してきて、楽ではないですがひとりで頑張ろうと思えばなんとかなるとは思います。
しかし、孫といるとあまりにも幸せそうな母の顔を見るとこのままで良いような気もしたり…
今は抱っこやオムツ替えだけですが、動けるようになったり自我が出て来たら、躾の方針など合わなくなって子供が混乱してしまうかもしれないし、助けてもらいたいけど子供には母親として認められたいなんてムシのいい話はダメだなと思ったり…

ハイハイしたり歩けるようになったり、おしゃべりができるようになったり、成長していくと育児は楽になるのでしょうか?
もっと大変になるのでしょうか?
いつまで通ってもらうと区切りを決めずにここまで来てしまい、どのようにすれば良いのか悩んでいます。

誰かに協力してもらって育児をされている方、子供との関係性はどうでしょうか?
手伝いを断った方、祖父母に可愛がってもらう時間を取ってしまうことに後悔はされませんでしたか?
ひとりで子育てするのと助けがあるのとどちらが良かったですか?
色んなご意見を伺いたいです。
聞きたい事をうまくまとめられず読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

生後4ヶ月の子がいます。
私は専業主婦で二年制の幼稚園に行くまで家で育児をする予定です。
産後は里帰りをせずに、平日に3〜4日実母に通ってもらう形で昼間数時間手伝ってもらっています。
主人は残業が多く平日はほぼ子供が寝るまでには帰って来ず、土日も半日ほどしか家にいられません。

完母で頻回授乳や腱鞘炎、睡眠不足などで産後はとにかく体調が悪く疲れきっていました。
昼間母に来てもらい、授乳の合間に少し昼寝をさせてもらってり、抱っこもよくしてくれるので痛む手を休めたり、食材を持って...続きを読む

Aベストアンサー

おばあちゃん世代です。
徐々に減らしていく、というのが良いかもしれしませんね。
お子さんもこれからどんどん外の世界に出て行きますから、段々と
家に居る時間も少なくなってくるでしょうし、ママ友との交流などが
盛んになれば、お子さんとおばあちゃまの接触も自然と減ってくると思います。

甘えられるので子どもはおばあちゃん好きにはなるでしょうが、母親はまた
別物です。親子三人の時間をしっかり取ってバランスが取れているなら
大丈夫ですよ。

ちなみに「子育て」っていつになってもラクにはなりませんね(笑)
思春期の嵐の反抗期なんか経験すると赤ちゃん時代の苦労なんてたいした
無かったんだって、膝から崩れ落ちます(笑)

もちろん、今小さいお子さんを育てているママは、この「今」が一番大変。
でもそんな時期も風のようにすぐに過ぎていきます。まずは楽しむことを
忘れないでくださいね。

甘えられる環境が与えられていることは感謝感謝ですね。
余裕が出来た時間はぜひ御主人にたっぷり使って上げて下さい。お世話になっている
お母さんには「孫の世話はいいわ」というよりも「たまにはお母さんも自分のことに
時間をゆっくり使ってね。いつもありがとう」って。そういう気遣いも親は
嬉しいものなんですよ。娘の成長も感じられて。

おばあちゃん世代です。
徐々に減らしていく、というのが良いかもしれしませんね。
お子さんもこれからどんどん外の世界に出て行きますから、段々と
家に居る時間も少なくなってくるでしょうし、ママ友との交流などが
盛んになれば、お子さんとおばあちゃまの接触も自然と減ってくると思います。

甘えられるので子どもはおばあちゃん好きにはなるでしょうが、母親はまた
別物です。親子三人の時間をしっかり取ってバランスが取れているなら
大丈夫ですよ。

ちなみに「子育て」っていつになってもラクにはなりま...続きを読む

Qもうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。 最近娘を可愛いと思えません。 以前もこちらでご相談させていただき

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
最近娘を可愛いと思えません。

以前もこちらでご相談させていただき頑張ろうと決めたのにまた駄目になってしまいました。

離乳食が大変。
同じメニューになりがち。
食べてくれない。

完全母乳で頑張ってきましたが急に飲んでくれなくなって母乳量が激減。
便秘しやすくなりました。

たまになので大した事ないのですが夜泣きもあります。

主人は優しいです。
ただ激務でお給料はかなり少ないです。
毎月赤字で今月は節約を頑張ろうと決めましたが働いている主人と娘に栄養をあるものを
食べてもらうと自分は納豆ご飯くらいしか食べれません。私が栄養を取れていないせいで母乳が減ったのかもしれません。

寝ようとしても寝付けません。
毎日体がだるく頭が痛いです。
抜け毛もひどいし肌もガサガサです。
鏡を見るのも嫌です。

主人の休みの日に日雇いの派遣をしたいのですが、今は失業手当受給中でしばらくは働けません。
失業手当は結婚式のご祝儀で半分はなくなる予定です。
現在貯金はほとんどないので残りは貯金にまわすつもりです。

義母は本当にいい人ですし仲がいいのですが、娘を私の子と言ったり、かっぱえびせんを娘に与えたりそういう小さい事が正直気になります。

全部ひっくるめて、最近では産まなければよかったとさえ思えます。
娘の寝顔を見ていつも私のせいで娘は不幸だと罪悪感でいっぱいになります。

早く仕事がしたいです。
夢を持って地元を離れましたが子どもがいては難しい仕事なので、もうやりたい仕事はできません。
こんなにお金がないのなら別の仕事でいいから早く働きたい。
家にいたくない。
娘のために貯金したい。
主人にも転職してほしい。

乱文失礼しました。

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
最近娘を可愛いと思えません。

以前もこちらでご相談させていただき頑張ろうと決めたのにまた駄目になってしまいました。

離乳食が大変。
同じメニューになりがち。
食べてくれない。

完全母乳で頑張ってきましたが急に飲んでくれなくなって母乳量が激減。
便秘しやすくなりました。

たまになので大した事ないのですが夜泣きもあります。

主人は優しいです。
ただ激務でお給料はかなり少ないです。
毎月赤字で今月は節約を頑張ろうと決めましたが働いている主人と娘に栄養を...続きを読む

Aベストアンサー

一人ですごく頑張っておられる様子が目に浮かびます。いろいろ大変な状況で娘さんやご主人を大切になさっていることも、伝わってきます。いろんなことが、すべてストレスになっておられるようですね。あなたが今できることを、一つずつやっていっていかれたらいいのではと思いました。まずは、あなたがもう少し栄養をとることです。やはり食べたいものを我慢して、ご自分の体を壊しては、元もこもありません。
食費も気になるとは思いますが、もう少し自分にもご褒美をあげてください。ご主人やお母さんにも、言える範囲でご自分の気持ちを伝えてみては?と思います。やはりまだ赤ちゃんにスナック菓子は良くないですし、ご主人にも、生活が苦しいと、、。
それが無理のようでしたら、発想を変えてみられたら?今はとりあえず、皆が元気でいられる、それだけでいい!と。なるようになるさ!と。お子様が病気で苦しんでおられる方もあります。ご主人の暴力で悩んでおられる方もおられます。
私も二人の子供を育てて、本当にいろいろありました。でも、まあいいかっ!と思うようにしたのです。頑張りすぎないことです。今あなたは、頑張りすぎておられるようです。どうぞ頑張っているご自分に、ご褒美をあげてください。少しの時間でいいですので、好きな映画を借りて見る。好きな音楽を聴く。好きな食べ物を食べる。
十分頑張っておられるのです。お子様は、そんなお母さんのもとに生まれて幸せだと思います。世の中には、虐待をされているお子様もいます。あなたは、十分やっておられるのです。あせらないで。つらくなったらこうして投稿したり、深呼吸をしたり、鼻歌を歌ったり、少しゆっくりしてください。役所やいろんなサービスを利用して、親子で参加なさるのもひとつですよ。いろんな人に触れて、ご自分の気持ちを少しでも出してください。あなたは十分頑張っておられます。どうぞ頑張りすぎないでくださいね。

一人ですごく頑張っておられる様子が目に浮かびます。いろいろ大変な状況で娘さんやご主人を大切になさっていることも、伝わってきます。いろんなことが、すべてストレスになっておられるようですね。あなたが今できることを、一つずつやっていっていかれたらいいのではと思いました。まずは、あなたがもう少し栄養をとることです。やはり食べたいものを我慢して、ご自分の体を壊しては、元もこもありません。
食費も気になるとは思いますが、もう少し自分にもご褒美をあげてください。ご主人やお母さんにも、言え...続きを読む

Q今の時代、女の子より男の子を育てるほうがずっと大変ではないでしょうか。

今の時代、女の子より男の子を育てる方がずっと大変ではないでしょうか。
根拠は以下の通りです。

1.病気になりやすく、よく動き回るため怪我もしやすい。
2.中高生になったらグレやすい。
3.大人になったらニートになるリスクが女の子に比べて高い。
4.女の子なら平凡に育っても許されるが、男の子はそれでは許されず、競争に勝ってようやく一人前という風潮があるため、そのレベルに到達するまで育てる必要がある。
5.男の子の方が女の子に比べ、何か問題が起きた場合に悪者にされやすい。親までが悪者扱いされる場合も(例:高畑淳子)
6.昔の男性優位の社会であれば高い労力をかけて男の子を育ててもそれに見合うリターンがあったが、男女平等(むしろ女性優遇)の現代社会においてはリターンが少なくなっている一方で、育てる大変さは変わっていない。

Aベストアンサー

男の子も女の子も育てていますし、子どもに関わる仕事をしていますが、男だから競争に勝たなければダメ、と思ったことはないですし、そんな風潮感じたことはありません。
むしろ女性の社会進出が認められるようになり、家事も仕事も両立しながら自己実現を目指す女性が増え、女の子も質問者さんのおっしゃる「平凡」に育てるわけにはいかなくなっているように感じます。
もちろん男性も以前のように仕事さえしていればいい!というわけでもなく、いわゆるイクメンのように育児にも参加して仕事もして…と求められるものが増えて大変だなぁと思います。
そういう面ではやはりどっちが育てやすいとかないと思いますが…

自分の娘のことを考えていうと、女性は力では男性に敵わないので犯罪に巻き込まれる可能性も高いので心配です。
男の子は少々怪我をしても仕方ないと思いますが、女の子が顔に怪我をしたらかわいそうだなぁと思ってしまいます。私自身古い考えだなぁと自覚していますが。

私自身は姉妹ですが、姉はグレて(笑)私は子どものころから心臓病で体が弱かったです。
ちなみに私の病気は女性の方が罹患率が高いらしいです。
親は女の子なのに割に合わないと思っていたんですかねぇ(笑)

男の子も女の子も育てていますし、子どもに関わる仕事をしていますが、男だから競争に勝たなければダメ、と思ったことはないですし、そんな風潮感じたことはありません。
むしろ女性の社会進出が認められるようになり、家事も仕事も両立しながら自己実現を目指す女性が増え、女の子も質問者さんのおっしゃる「平凡」に育てるわけにはいかなくなっているように感じます。
もちろん男性も以前のように仕事さえしていればいい!というわけでもなく、いわゆるイクメンのように育児にも参加して仕事もして…と求められる...続きを読む

Q育児休暇中で認証保育園に入れること

今年の12月に第一子を出産予定の者です。
出産後は一年間育児休暇を取得しようと思っています。
しかし、私の住む地域は都内で保育園激戦区。
認可、認証共に1歳4月の入園はかなり厳しいらしいです。
(もちろん0歳途中入園も)
そのため、認可はあきらめ、認証保育園に0歳4月から預けようかと考えています。お金もかけりますが、生後3ヶ月ほどで保育園にがっつり預けて働く自身がありません。
色々調べていくうちに疑問が出てきました。

1.育児休暇を取得しつつ、認証保育園に子供を通わせる場合、育児給付金はもらえるのでしょうか。

2.育児休暇は一年取得したいが、0歳4月から認証保育園に預ける予定でいることを会社に報告した場合、保育園が見つかっているならすぐ復帰できるでしょ?とか言われますか?
会社には育休中に保育園に預ける事は言わない方がいいでしょうか。


3.1歳4月に認可へ預けたい場合(転園)、
0歳4月で認証通う→10月・11月くらいに認可の申込開始→2月合否
の予定かと思います。認可外に預けていると加点がつくと思いますが、それは10月の申込の時点で育児休暇から復帰していないとだめなんでしょうか?よく認可に預けるため、加点をとるために育児休暇切り上げて復帰したとききますが、どのタイミングでみなさん切り上げてるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

今年の12月に第一子を出産予定の者です。
出産後は一年間育児休暇を取得しようと思っています。
しかし、私の住む地域は都内で保育園激戦区。
認可、認証共に1歳4月の入園はかなり厳しいらしいです。
(もちろん0歳途中入園も)
そのため、認可はあきらめ、認証保育園に0歳4月から預けようかと考えています。お金もかけりますが、生後3ヶ月ほどで保育園にがっつり預けて働く自身がありません。
色々調べていくうちに疑問が出てきました。

1.育児休暇を取得しつつ、認証保育園に子供を通わせる場合、育児...続きを読む

Aベストアンサー

お子さん、おめでとうございます。

質問1の、育児給付金はもらえるのでしょうか。
回答 貰えます。

貰える条件は
・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
・雇用保険に加入している事。
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること
・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

雇用保険に加入しているがもらえないケース
・妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
・育児休暇に入る時点で、育休終了後に退職の予定がある人
・育児休暇を取得せずに仕事復帰をする人

質問2は会社の方針と貴方の考え方で変わってくるので、わかりません。

質問3は実績がないと加点されないので、少なくとも申し込み時には
認証、認可外のお世話になっている必要があると思います。
これは、地域によって違いがあるので、役所に確認するしかありません。

ただ、第一子で、育休中の保育園はかなりリスクがあります。
特に激戦区であれば、育休中がわかれば、退園させられる可能性大です。
育児給付金には影響ないと思います。

だから、いつ職場復帰するか計画を立てて、それに対して
何をどうするか、考えた方が良いと思います。

お子さん、おめでとうございます。

質問1の、育児給付金はもらえるのでしょうか。
回答 貰えます。

貰える条件は
・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
・雇用保険に加入している事。
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること
・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

雇用保険に加入しているがもらえないケース
・妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
・育児休暇に入る時点で...続きを読む

Q息子の参観日で文句を言われました。

長男に聴覚障害があり、今年から聾学校の小学部に通っています。
月1回授業参観があるのですが、毎回2歳の娘を連れて行きます。先日3回めの授業参観が終わった後、担任から次回からは娘を預けるように言われました。娘が歩きたい盛り、喋りたい盛りなのでうろうろして子供達の気が散るそうです。
抱っこをしようとすると嫌がるのでできないので好きにさせています。大きな声も確かに出していますが、まど2歳なので仕方がないと思います。娘が喋ると補聴器をつけていても、雑音があると担任の声やお友達の声が聞き取りにくくなるため、子供達が困っていると言われました。
他のお母さんが文句を言ったのかな?という印象を受けました。娘を保育園に入れてはどうか?と言われましたがお金もかかるしそれはできません。実家もすぐ近くなのですが、私でないと愚図るため気がすすみません。その旨を伝えても、勝手にファミリーサポートや一時預かりの保育所を探しては?」と言われどうしても連れて来るなという雰囲気です。
一時預かりもお金がかかるし気がすすみません。
私が娘を連れて行きたい理由として、聾学校に連れて行くとやはり専門の先生が言葉を教えているのでそれを見る娘の発達も早いからです。息子の授業に一緒に参加することで娘のお勉強にもなるし、実際沢山言葉も増えました。
私としてはなんとか娘も連れて行きたいのですが、何か良い方法はありませんか?

長男に聴覚障害があり、今年から聾学校の小学部に通っています。
月1回授業参観があるのですが、毎回2歳の娘を連れて行きます。先日3回めの授業参観が終わった後、担任から次回からは娘を預けるように言われました。娘が歩きたい盛り、喋りたい盛りなのでうろうろして子供達の気が散るそうです。
抱っこをしようとすると嫌がるのでできないので好きにさせています。大きな声も確かに出していますが、まど2歳なので仕方がないと思います。娘が喋ると補聴器をつけていても、雑音があると担任の声やお友達の声が聞...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら、大事な娘と一緒に連れていきたいと思いました。きっと私だったら、スマホの動画を(アンパンマンなど)消音にしてみせる、また飴や小さな食べ物をこっそりあげたりして、飽きさせないようにする。または、両親や親せきなどの手が空いていたら、預けるのも手かもしれません。
 完璧に気が散ってしまわない状況を作り出すことは難しいと思います。いろんな人がいて、いろんな人がいる中で、気が散る中でも楽しく生活していくことが大切だと思うので、あなたは悪いことはしていません。

どんな状況でもどんなに騒がしくても、平然として、冷静でいられる子はいますから☆
本音はそうなんですが・・・でも担任の先生から言われたのであれば、一時的に預けたほうがあなたが精神的に楽なのかなと思いました。

Q専業主婦って本当に忙しい?

私は今、看護師をしています。三交代勤務です。残業はほぼ毎日あります。
先日、彼氏からプロポーズされました。勿論結婚を予定しています。

そこで、仕事を辞め専業主婦になるか、仕事を続けて兼業主婦になるか悩んでいます。

夜勤のある看護師の仕事をしながら家事や子育てをする先輩を見ているとかなり大変そうです。
子どもを施設へ預けたり、家政婦さんを雇ったりしながら家庭と仕事を両立させているそうです。

私にはそこまで出来るとは思えません。

かと言って、軽々しく専業主婦になろうかなーというと、今度は専業主婦の方から専業主婦だって忙しいとか、休みはないなどの意見があります。

ただ正直に申し上げますと、ママさん看護師を間近で見ているからか、専業主婦は家事育児に集中できるし、ある程度自分の時間も持てると思うので、兼業主婦の方が忙しいし大変だと思っています。
その視点からだとどうしても専業主婦って楽そうでいいなあと思ってしまいます。
というか、一人暮らしで仕事と家事だけで手一杯なのに兼業は不器用な私には無理という気持ちです。

だいたいでいいので専業主婦の方の1日の流れを教えてください。
お子さんがいる、いないの両方の場合を知りたいです。

私は今、看護師をしています。三交代勤務です。残業はほぼ毎日あります。
先日、彼氏からプロポーズされました。勿論結婚を予定しています。

そこで、仕事を辞め専業主婦になるか、仕事を続けて兼業主婦になるか悩んでいます。

夜勤のある看護師の仕事をしながら家事や子育てをする先輩を見ているとかなり大変そうです。
子どもを施設へ預けたり、家政婦さんを雇ったりしながら家庭と仕事を両立させているそうです。

私にはそこまで出来るとは思えません。

かと言って、軽々しく専業主婦になろうか...続きを読む

Aベストアンサー

子なし兼業を5年、子なし専業1年、子あり専業1年半進行中
と経験しましたが、子あり専業が一番大変です!
子なし兼業の時は時間不規則の仕事で、疲れた日の家事は大変だったけど、全て自分のペースでできるからましかな…両立できなくて落ち込むことも結構ありましたが(^^;;
旦那の協力度合いでかなり変わると思います。
子なし専業1年は、仕事も子供も理由にできないから完璧にやらなきゃ!ってなると大変なのかも…
わたしは妊娠を理由に手抜きしたから楽でした(^^;;
仕事辞めた直後は、朝からのんびり家事ができるのが気持ち良かったですね。
子供がいると、掃除も料理も手抜きはできないので一日中忙しくしてますね。

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング