プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が悪性リンパ腫で無菌室に入院しています
抗がん剤治療の1クールが終わり、部屋の外に出て良い時間が15分→30分→1時間×1日4回と時間と回数も少しずつ増えました
次の抗がん剤治療が始まる前に一時外泊で2泊だけ家に帰ってきます
ですが、まだ無菌室に入院中で部屋の外に出ていい時間が増えたと言っても病院内だけで屋外には出ていません
こんな状態なのに外泊して大丈夫なのか不安もあるのですが、抗がん剤治療の1クールが終了したら一時外泊も珍しくないのでしょうか?
一時外泊の話は前から出ていましたが大部屋に移るまでは無理だと思っていたので今のタイミングになって驚いています
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

クールが終わって、血球がある程度回復したら、次のクールまで外泊でした。

投薬はいつも月曜日から始めていたので、長い時で5日間程外泊できた時もありましたよ。
屋外が不安との事ですが、ウイルスや菌を保持しているのは人や動物なので、
むしろ人のいない所での散歩などは、してもいいと言われました。
外泊時の注意事項は、人込みには絶対に行かない、生ものは食べない等でした。

なかなか担当ドクターと、些細な質問などできる時間が持てない事もよくある事です。

無菌室からいきなり外泊でビックリでしょうが、大部屋に移れる=外泊可能なので、
わざわざ大部屋に移動して、数日過ごす事に意味はないでしょう。
病院にいた方が安心する気持ちも分かりますが、
闘病中のQOL(生活の質)を保つことで、次の治療への英気が養われます。
御家族が無事に治療が終了できるよう祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます
クール終了後に外泊というのは珍しくないとの事で安心しました
病院内より人のいない屋外の方が安全なのですね
回答ありがとうございました

好中球数が回復しているのでしょう。

注意事項は説明されるのでそれに従えば特に問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

病状が良くなっている証拠なのですね。安心しました

入院中でしたら、医師に確認すればよろしいかと思います。

それに自家用車やタクシーで帰れるのであれば
病人だらけ、外来は感染症がどんどん持ち込まれ
病棟も体力が落ちて菌やウイルスに弱い人たち
そこに雑多な見舞客が出たり入ったり…という環境を思えば

まとまった時間で出られるなら、自宅のほうがむしろ、感染的な意味では安心かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

タイミングが合わずに医師に会えていなく看護師に訪ねたら外泊当日に説明があると言われたのですが、まだ数日あるため気になって質問してしまいました
たしかに出入りの多い病院より自宅の方が安心かもしれませんね
自宅に帰ってこれた事で気持ち的に元気になれたら良いと思います

なぜ?それれの不安・心配を

主治医に質問されないのですか。
それとも、質問され回答を貰ったにもかかわらず、納得出来ていないの?

いずれにしろ、患者様・ご家族が納得していないことを、病院は致しません。
主治医がダメなら、病棟看護師長にでも お尋ねになられたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

医師に聞こうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず会う事が出来ていません
患者自身が直接医師から話を聞いているのですが細かいことは家族に言おうとしないため詳しい事が分からなかったのです
外泊当日に再度医師から説明があると思いますがまだ数日あるため気になって質問してしまいました