AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在うつ病で休職中の者です。(在職20年)
職場への対応について相談に乗っていただけたら幸いです。
長文になりますし、集中力にかけるため読みづらい点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

職場の人間関係が限界に達し、内科で各種検査後異常なしと言われ、
心療内科を受診したところ、即診断書を書いてくださり、とりあえず3か月の休職になりました。
病名は「うつ病」です。
※潜在的に「希死念慮」があるらしく医師は即決でした。

その時、医師から「職場に行っても電話してもいけない。診断書は郵送しなさい。職場から連絡が来ないように診断書に書くから。入院することになるよ」と言われ、その通り簡易書留速達で謝罪文を添えて診断書を送り医師の指示通りにしました。

診断書が到着したと思われる日に、職場のファックス番号から家の電話にコールがありました。(ファックスを送りたかったと思われますが、我が家にファックスはありませんので不通です)

その翌日に、職場から簡易書留速達で手紙が届き、今後の連絡手段が郵送では不便だということと、原因は何か知りたい、医師と話がしたいからそれを患者であるあなたが了承しなさいというようなことが書いてありました。

翌日、診察に行くと、医院に職場から数回連絡があり、「突然職員から診断書が送られてきて連絡が取れずに困っている。本人の訴えにはその都度対応してきた」というようなことを受付の方に電話越しで言ってきたとのこと。
医師から、その受付の方のメモを見せられ、わたしも職場からの手紙を見せました。

医師には「初診時のわたし(医師)のいうこときちんと聞いて偉かったね」と言われました。
医師からは、「『病気の原因を追究するということが治癒を遅らせることになる。今は、休養することを最優先に考えている。』
そう医師が言ったといいなさい。今まで、頑張って働いてきたんだから、仕事を休んでいる今が一番つらいかもしれないけど、身体が一番大事なんだから。」と言われました。
また、職場から医院に連絡があったら、あなたに説明したことと同じことを答えると言われました。

その後、少し強い薬に処方が変わり、午前中はほぼ寝ている状態です。

本日、職場の同僚からメールがあり
「あなたの携帯番号とアドレスを誰にだったら教えてもよいか?」とのこと。
①部長②課長③わたしの仕事を引き継ぐことになる人 との3択でした。

職場と鎖国状態になっていて、本当にこんな対応でよいのか、迷惑かけていることが申し訳なく、自分の愚かぶりに落ち込む一方なのですが、上司と電話とメールが開通状態になることに強いストレスと恐怖を感じ、どう返信すべきか決められずにおります。
③の方には、どうにかできる範囲で仕事を伝えなければいけないのですが・・・

まとまりのない文章ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。
アドバイスをいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年11月に一睡もできなくなりうつ病の診断下りて


休職したものです。
過労とのことでした。
医師が就労不能の診断書を書いてこれを会社に提出したら
しばらく休むようにとのことでした。
しかし、
その後も、引き継ぎのことなどもあるからと電話がかかってきて、出勤という形わ取らずに仕事をせざるを得ない状況になっていました。
次の診察時にそれを医師に相談すると
全くもって診断書を会社は何だと思っているのか、裁判でもなんでもして戦う用意があるからと医師が言っていると人事に伝えて会社には行かなくてもいいし電話にも出なくていいから。治療に集中して
まずは身体を休めることが仕事ですと力強く言って頂け、
やっと肩の荷を下ろせる心地がしたものです。
実際医師はそういう案件の裁判を抱えているとも言われていました。
参考になるかわかりませんが
わたしの場合です。
直属の上司は理解がなかったので
直接人事の話のわかる人に話をしたところ、万事上手く行きました。
上手くいくことを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
体験談をうかがわせていただきとても参考になりました。
わたしの主治医も同じような考え方の先生で、診断書に「本人への電話連絡などは一切しないように」と記載してくださり、労働問題に強い弁護士を入れてもいいかもしれないと言われました。
職場内にメンタルで休職している職員が他にもいるのですが、ご本人とは一切連絡が取れない状況でしたが、自分がうつ病になってみて、それがどういう意味なのかよく分かりました。
わたしの主治医が特殊ではないことがわかりホッとしました。
とても参考になる回答をいただき感謝しています。

お礼日時:2016/11/01 16:31

軽いうつ病経験者です。


医師の指示を守って職場との連絡はしばらく断ちましょう。
同僚への返信は以下の様にしたらどうでしょうか。
医師の指示で止められています。許可が出たら連絡しますので、それまで誰にも伝えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日診察時に医師に相談しましたがやはりメールのやり取りはやめておくようにとのことでした。
yokohamahopeさんにアドバイスいただき、そのように伝えてみました。
有益な回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 17:03

まずは会社のこと考えずに気楽な気持ちで休んでください❗あなたがいなくても課長、部長が何とかするでしょう。

会社なんて誰か一人いなくてもなんとかなるものです。
部長、課長には気楽な気持ちで言いたいこと伝えればいいんですよ。しょせん同じ人間ですからびくびくする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
人間関係のストレスの原因はこの上司で、私の他にも2人の職員がメンタルで休職しているという有様です。
医師にも、「とにかく仕事のことを考えずにゆっくり休むことが大事」といわれていて、それでいいのかと悩んでいたところに、このような回答をいただき肩の荷が少し軽くなったように思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職中における会社への連絡

現在、うつ病で休職中なのですが、会社にはどれくらいの頻度で連絡をするのが、妥当ですか?
私の様子が気になるようで、上司から直接ではなく同僚や両親を通じて私の病状を把握したり、聞いたりしているようです。以前、上司に「病気が治らないのは、おまえの努力が足らないからだ。」と言われ、メールにて猛抗議をした事があります。それから上司からの連絡、上司への連絡がパッタリ無くなりました。それ以降、何となくお互いに重たい意空気が漂っているような感じです。あまり理解がある上司とは思えないので、自分としては、あまり関わりたくないです。

診断書、傷病手当請求申請書の提出先が、所属上長となっているので、その書類を郵送する時に、A4の紙一枚に15~20行ぐらいで現在の病状を纏めて、同封してます。その程度で良いんでしょうか?同じような境遇の方、どのように連絡を取り合ってますか?また、いつもどのような事を話しますか?ありのままの自分の状態を伝えようとしても、あまり症状に変化が無いので、体調はあまり変わらないです、と伝えて終わりです。どのように連絡を取り合ってますか、またどうすれば会社との良い関係を維持しながら休職できますか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

現在、うつ病で休職中なのですが、会社にはどれくらいの頻度で連絡をするのが、妥当ですか?
私の様子が気になるようで、上司から直接ではなく同僚や両親を通じて私の病状を把握したり、聞いたりしているようです。以前、上司に「病気が治らないのは、おまえの努力が足らないからだ。」と言われ、メールにて猛抗議をした事があります。それから上司からの連絡、上司への連絡がパッタリ無くなりました。それ以降、何となくお互いに重たい意空気が漂っているような感じです。あまり理解がある上司とは思えないので...続きを読む

Aベストアンサー

上司への猛抗議、いいですね。知識がないまま、勝手に言われるなんて、たまんないですよね。勇気づけられます。

自分は、三ヶ月に一度の、診断書、傷病手当請求申請書以外、ほとんど、な~んにも送りませんでした。診断書の医師のコメントを読めば、現状がわかるはずです。そのための診断書ですしね。また、職場との折衝は、健康な人に任せた方がいいと思い、家族に頼んでいました。

いろいろ気を遣うのは、元気になって、マメなことができるようになってからの方が、何かとうまくいく気がします。申請書に手書きのコメントを添えたり、お土産を持って職場訪問したり、お世話になった方々にお手紙を書いたり、と、きちんと筋を通したら、大丈夫でしたよ。今は、沈黙は金、です。

いつか自然に、「職場に帰ってもいいかな?」と思える日が、きっと来ますよ。そしたら、枯れ葉が枝から落ちるように、スルッと戻れるものですよ。

お大事にどうぞ。

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Q休職中の会社との連絡はどうすれば?

うつで一ケ月の休職診断を受け2週間が経ちます。

3月に人事異動の内示を受け、余りの重荷に参ってしまい配属先の上司に直接挨拶すること無く休職に入ってしまいました。

旧部署には以前から不調をがあり、今回の異動で3人分の仕事を引き継げとの事だったので、ムリと思い辞めたいと申し出たのですが、最近のお前は何かおかしいから休んでしっかり病気を治し冷静になってから再度考えればいい。と上司からアドバイスを受け休職に踏み切った経緯があります。(ちなみにアドバイス頂いた上司は定年退職で今はいません。)

体調は今落ち着いてきてはおりますが、未だ波があり休職期間がどうなるかはわかりません。
まだ仕事の不安もあります。

しかし旧上司のアドバイスの通り復職したいと思うようになって来ています。

ただ自暴自棄の状態で、新部署の上司や皆さんにろくな挨拶もせず休んでしまった自分が情けなく気に病んでいる状態で、休んでいる気になれません。

そこで、実際は復職を前提に考えた場合、今の体調や現況を報告するのはコチラからすべきなのでしょうか?それとも会社からの連絡を待つべきなのでしょうか?
それとも復職可能の診断を受けるまでは連絡は断つべきなのでしょうか?

正直、今後の人間関係を考えると一刻も早く、せめて上司にでも謝罪の連絡をすべきではと焦りも生まれています。

会社からの連絡が全く無いため正直不安になって来ています。

どうか前向きになれるようなアドバイスをお願い致します。

うつで一ケ月の休職診断を受け2週間が経ちます。

3月に人事異動の内示を受け、余りの重荷に参ってしまい配属先の上司に直接挨拶すること無く休職に入ってしまいました。

旧部署には以前から不調をがあり、今回の異動で3人分の仕事を引き継げとの事だったので、ムリと思い辞めたいと申し出たのですが、最近のお前は何かおかしいから休んでしっかり病気を治し冷静になってから再度考えればいい。と上司からアドバイスを受け休職に踏み切った経緯があります。(ちなみにアドバイス頂いた上司は定年退職で今はいませ...続きを読む

Aベストアンサー

>今の体調や現況を報告するのはコチラからすべきなのでしょうか?

常識的にはこちらです。普通に考えたら、
まず、症状が悪化したままなのか、よくなってきているのかも
わからないのにうつ病で休職している人に電話すると
いらぬプレッシャーを与えかねません。ので
会社からの連絡は遠慮すると思います。

現状は仕事はできないまでも、
電話はできる、会話はできるまでに
回復したのであれば、
「やむを得ず、挨拶もなしに休職に至った」
謝罪などを上司にされてみては。

そうすれば、復職可能となったときにでも
復帰しやすいのではないでしょうか。
もちろん、無理は禁物です。

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Q鬱病で休職中に退職するのは

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不...続きを読む

Aベストアンサー

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても、元通りの復帰には至らず、ついに精神科に入院し退院したときは、社長と私だけになってしまいました。

余計に労働条件はきつくなり、再び入院。退院後間もなくして会社は倒産しました。

うつが仕事自身に要因があるのか、その他の要因によるのかによって、元の職場に戻れるかどうかは違ってくると思います。私に場合は悪い例です。仕事に要因があるのに同じ仕事を続けようとして、逆に深みにはまっていきました。

職場の人間関係に要因があるなら、同じ職種の別の会社へ復帰するのは良い選択だと思います。
仕事とは無関係な要因なら、元の職場へ帰るのがもっとも妥当でしょう。

このパターンで考えると質問者の方の場合、職種半分、職場の人間関係半分でいずれにしても、職場が要因になっているように思われます。
休職中も職場の事が気になって、安心して休養できないようではなおさらです。

そのまま退職するのではなく、主治医と相談の上、休職期間を延ばし、健康保険から傷病手当金の給付を受け、じっくり考えてください。期間は1年6ヶ月あります。私のようにしがらみで、元に戻る選択しか出来ないわけではありません。また、戻るにしても、早く戻るよりできるだけ再発しない状態で戻らなければかえって迷惑です。

私の感想としては、十分休息した後、転職先を見つけてから退職したほうが良いと思います。

>そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・

あなたを鬱に追い込んでしまったのは、会社組織です。救える機構を設けるべきなのにそれが出来なかった。会社があなたに「甘えて」います。
あなたが悩むことではありません。

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても...続きを読む

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q長型2号の封筒に入った診断書を会社に郵送する方法

現在、会社を休職しております。
会社に医師診断書を提出するよう言われたので担当医師に書いて頂いて、
長型2号の封筒に入れていただいたのですが、
これを別の書類と一緒に会社の上司宛に郵送したい場合どういった方法が良いでしょうか?
診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、
角型2号等の大きな封筒に入れるのが良いかで困っています。
どちらの方法を取ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

>診断書の入った封筒は開封して別の封筒に入れなおすのが良いか、

診断書の入った封筒は、そのままの状態で、大きい封筒に入れて、別の書類と一緒に送ったほうがいいと思います!

診断書を開けた場合、改ざんされたとか思われるかも?

封筒の表には、診断書在中と書いて、送るようにしてください!

封筒の書き方ホームページ

http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html

参考まで!

Q休職後の退職時挨拶について(文章)

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。
職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング