アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは毎回、同窓会に出席してますか?
それとも、欠席してますか?

同窓会に出席するとしてメリットやデメリットになる事を
簡単に教えて頂きたいと思います。

同窓会に欠席しているのなら、
その理由を簡単に教えて頂ければと思います。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、簡単なお礼を致します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/01 19:00
  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/03 00:19

A 回答 (12件中1~10件)

時間が許せば出席するようにしています。


と言いますか、地元に住んでいて容易に集まれる数人程度で、年に数回はプチ同窓会をやっています。
7,8人程度ですが、この歳になると同窓会というよりも近況報告会みたいになっています。
近々小学校のクラス会がありますが、その時には担任の先生も出席します。
高齢かつ認知症もありそうで、“もう、会えるのは最後かも知れない”という、先生の奥様の意向で同伴でやってきます。

メリットは、昔話に花が咲くということでしょう。結婚してお母さんになっている人も、この日ばかりは旧姓に戻ります。卒アル必携です。
デメリットは特に思いつきませんね。
ただ当時、いじめられていたりした子は大人になっても来ないことが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ローカルトンビさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

私は学生時代に余り良い想い出が無いので、
同窓会には参加しない派です。

ただ、回答でも言われていますが、
大人数でやるよりも、少人数の限られた
親しい仲間同士だけでやる方が
楽しいとは思いましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:27

実は父親同士が高校の先輩後輩関係だったと判明。

良くしてくれたといってくれました。いつだったかあってました。だから、遊びに行ってもニコニコ。娘、いいかなあとか言ってましたが。最後は?下さいですよ。どうぞ良かったら連れてってくださいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GTターボXさんの親父さんと奥さんの親父さんが、
高校の頃の先輩後輩の関係だったという事でしょうか。

それは良縁に恵まれましたね。
というか不思議な縁なのかもしれませんね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 20:20

40歳になったとき、高校時代に片思いだった子に、どうしても会いたくなって『クラス会やりたいんだけど』って電話をしました。



そこで45人中の24人が集まったのをきっかけに、同窓会にハマりました。

名簿の作成管理を一手に引き受けて、捜索も頑張っちゃいました。

本番では、副幹事長としてお金の管理をやり、責任重大なめんどくさいことはすべて引き受けました。

クラス会から、同期会へ
さらには、一期生から60期生までの学校全体の同窓会までの役員をしています。

おまけに、中学校の同期会役員まで。

おかげで、片思いだった子とはLINEアドレス交換して、毎年4~5人で「仲良し飲み会」やってます。
同じ時を共有した仲間って、気を使わなくていいから、すごく楽しいです。

野球部、サッカー部が強いので、応援に行くのも楽しみです。

同窓会の役員としては、文化祭射的のコーナーを出店して、現役の生徒たちとのふれあいを楽しんでいます。
記念式典には、卒業生の芸人やスポーツ選手が来るので、それも楽しみです。

人と接することが苦手な人には、つらい集まりかと思います。
会においては、会場全体を見渡して、参加しても楽しそうにしておられない方のフォローをするのも、私の大切な役目だと思っています。

終了後の苦情も、一手引き受けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

百均マンさんは同窓会の幹事をされた経験も有るんですね。

しかし、私は学生時代は余り良い想い出が無いので、
そういった集まりには参加しない派です。
というか出たく有りませんね。

必ずいるんですよ。
会いたい同級生と会いたくない同級生が。

ですので、大人数の集まりよりは親しい者同士の
集まりの方が楽しくなると思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 20:25

コクヨウさん、こんばんは。


中学の同窓会に一度出たきりです。
以降は小学校も、高校も、全て欠席です。
中学の同窓会は、シラケました。
当時、少しやんちゃぶってた奴らばかりが出席し、中には「誰だコイツ」も。
聞いたところ、他のクラスの奴が便乗して来ていたらしく、全く知らないワケです。
いい歳こいて、酒が入ると当時の気分になる奴らまでいて気持ち悪いと言いますか、恥ずかしいと言いますか、違和感たっぷりでした。
つまらん時間とお金の浪費です。二度と出ませんね。
思い出に浸る趣味、嗜好もないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居候ネコさん、こんにちは。

ネコさんも、あまり同窓会には参加しない派なんですか。

私も学生時代は余り良い想い出が無かったので
参加しない派なんですけどね。

特に一番楽しい時期と思われる高校時代が
一番楽しく無かったので尚更、出席したくないのです。

どうしても会いたい奴と会いたく無い奴はいますね。
出費もデメリットになりそうな感じもします。

ですので、他の回答者の方の回答を読んでいて
思ったのですが、大人数の集まりよりかは、
少人数の親しかった仲間同士だけの集まりの方が
楽しくなるのではと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:45

中学生の時の、仲の良かった男子だけの友人会の様なものは毎年、年末にやってます。

10人位のメンバーで、私は出たり出なかったり。
>メリット
会えるだけで嬉しい。社会的地位、職業はそれぞれ違いますが、中学時代の目線で気軽です(何年経ってもアイツはアイツです。)デメリットは有りません。
>欠席
他の離せない用事が有るとき。体調が悪い時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。

そうですね。

私も、学生時代は余り良い想い出が無かったので、
同窓会には参加しない派ですが、
親しかった仲間同士だけの集まりなら楽しい集まりに
なると思いました。

大人数での集まりよりも、少人数だけの集まりの方が
良さそうですね。

会いたい奴と会いたくない奴がいますので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:37

クラスだけなら行きます。

だけど嫌な思いが多いと行かない‼妻と中学生は同じクラス。偶然か2年間同じ。中学生は地味な2人。僕は400のバイク、妻は250のバイク、みんな唖然。成功!なんだそれ?暴走族か?どこが。ノーマルバイク、あとから、みんなビックリだったな。どうも危ないやつ扱いでしたね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTターボXさん、こんにちは。

私も、学生時代は余り良い想い出が無い方なので、
同窓会やクラス会は参加しない派ですよ。

奥さんとは中学の頃からの付き合いなんですか。

限られた親しい仲間同士だけの集まりなら、
楽しい一時が過ごせそうとは思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:33

今迄、三回同窓会が有った(様?)ですが、1回目は卒業して直ぐで、会いたくなかったので、欠席。


2回目 ・ 3回目は、ホテル?のイベント会場だった(様?)です。
なので、服装にも困るし、会費の出費もキツイので、欠席しました。
後、どうせ?自慢出来る人ばかり?の、幹事だったので、嫌でした。
私は、劣等生でしたし………(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに会費のデメリットは
有りそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:29

全部じゃないですが、予定さえ合えば出席しています。



メリットデメリットであまり考えたことはないですが、思わぬところでビジネスが広がったりするのはメリットかもしれません。
どうも社会に出ちゃうと、お酒の席の多くが仕事上のステークホルダーとってのが多くなりがちです。
そこに来ると同窓会ってのは、ほぼそういった利害関係なしにお酒を飲める席になりますので、やはり貴重です。
それがメリットかもしれません。
デメリットは、上記とは逆で、たまに利害関係者がいるってことですかね。
その辺りにはみんな触れないようにしていますが、その人脈のおかげで助かったこともあります。
あと、好きだった女の子が変わっちゃってるのはちょっとショックですね。
17のまんまで記憶に残しておきたかったのに……って思う時があります。
向こうのそうかもしれませんが。
女性軍団に「割れてた腹筋どこいった〜」って出てきたお腹触られた時はちと切なかったです。
「お前らもだろ」と言いたかったですが、心の内にしまっておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、学生時代に余り良い想い出が無かったので、
同窓会は参加しない派ですね。

ちなみに、同窓会などの席で同級生同士で恋愛に発展して、
結婚された方などはおられるんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:05

高校の部活の同窓会は出席しています。


それ以外の同窓会は出ていませんね。
そこまで楽しかったわけでもなく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、学生時代は余り良い想い出が無いので、
同窓会は参加しない派ですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:02

こんにちは。


小学校のクラス会(毎年)と中学校の同期会(5年おき)のみ毎回出席しています。
メリット(小・中学校時代)は、旧交を温めることが出来ること・当時の子供時代に戻ることが出来ること。でしょうか。
デメリットは、ビジネスや信仰・政治などの話題に深入りすると、トラブルの元になってしまいがちなこと。です。

他の同窓会(中学・高校・大学)や同期会に欠席する理由は、
同期会や同窓会は昔に戻れるからいいと思っているのですが、上記の場合は名刺交換会風・ビジネスの話になりがちで面白くないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、小、中、高とほとんど同窓会には参加しない派ですね。
学生時代は、あまり良い想い出が有りませんでしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!