プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同期入社の社員について質問致します。

現在社員50名以下の企業で働いています、社員の平均年齢が非常に高く若い社員(30代まで)が私含め5人しかいない状況で同期入社の社員(2年目20代男性)が業務上ミスが多く、上司の意向を聞けない奴と周りから散々な評価をされているらしく、ある先輩社員から「同期入社の君から彼に引導を渡してほしい」と辞めさせるような話をしてほしいと相談されました。

正直、同期入社の彼は確かに仕事がバリバリ出来て受け答えもハッキリしているようなタイプではないにしても会社にとっても貴重な若い人材を周りから追い込んでいくと言うやり方がちょっと私の中で許せていない状況であります。

彼に対してどう対応すればいいか迷っています。
拙い文章で申し訳ありませんが皆様のご意見お願い致します

A 回答 (2件)

自分なら「同期の自分には難しいです」とか言って逃げますよ。

責任を背負わされるのはごめんです。

ちなみに昔自分が肩たたきをされたときは「自主退社はしないので解雇して下さい。手続き踏んでくれれば受け入れますから。」とにこやかな笑顔で返答してました。
辞めさせたいならば会社の責任ある人間からそのように伝え、きちんと手続きを踏むべきですよね。
    • 1

そんなん「辞めや!」って言えばえぇ!

>同期入社の君から彼に引導を渡してほしい
これ、先輩から聞かされたっちゅう事は「業務命令」でっせ!
さっさと行動せんかったら、あんさんが辞めさせられる羽目にハマるで!
    • 1