プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は床暖を帰宅した時に「ON」にし
寝る前に「OFF」にしていますが
先日、友人に
 完全にOFFにするとゼロからの温めになるから
 ONにした時すごく電気代がかかる
 完全にOFFにしないで設定温度を低くして
 つけっぱなしにしておいた方が電気代がかからない
と、言われました

が、どうなんでしょう???

A 回答 (3件)

エアコンと同じ理屈ですね。


つけっぱなしの方が安くなる可能性はあります。
ただご自宅の気密性も関係するようです。例えば冷えにくい部屋や家の場合、消してもさほど温度が下がらず電気代が高くならないケースもあります。
エアコンの事例をメーカーの人が答えてる記事がありますので参考にどうぞ。

https://www.google.co.jp/amp/s.news.mynavi.jp/ar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

記事、参考になりました

自分は北海道に住んでいるので
冬、運転をOFFにすると中の媒体が
零度近くまで下がると思うんですよね
なので思い切って、つけっぱなしにしてみようと思ってます

お礼日時:2016/11/02 13:31

エアコンなどの温度設定がある物は、


設定温度との温度差がある方が電気代が高くなってしまうので
点けっぱなしの方が電気代が節約できるのですが、
その床暖には温度設定があるのでしょうか?

もし温度設定があって、急暖機能や一定の温度に達すると消費電力が抑えられる
という機能がある物であれば点けっぱなしの方が安くなるかもしれませんが、
その様な機能が無い場合は、単純に、点けっぱなしの方が電気使用量が多くなるので高くなる、
という計算ができると思います。

また、家に誰かがずっといる人と言えにいる時間が短い人でも状況が違うので
それらの詳細を計算しないと確かな事は言えないという事になってしまいます。

とりあえず、エアコンではその様な事が言われているのですが、
エアコンとは性質が違う物なので、同じように考えるのは違うと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ひかえめモード」と「湯温自動モード」というものがあるので
これ使ってこの冬、電気代の違いを検証したいと思います

お礼日時:2016/11/02 13:23

そうです。


温まりにくくて冷めやすいのが床暖房の特徴です。でも、いないときにつけっぱなしはできないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、いない時につけっぱなしは
抵抗がありますが、つけっぱなしでしばらく様子を見ようと思います

お礼日時:2016/11/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!