アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片親が昼夜関係なく懸命に働いている中、長い間引きこもりの生活をしていました。
一時の就職の末、またしても引きこもりになりました。

自分が大事で、自信をつけず逃げてばかりです。
親は苦労しているはずなのに、口では「お前の将来が心配だ」と言いながらも就職しろ等はなにも言ってきません。
しかし決して裕福な家ではないので、親がいなくなれば資金もつきます。

一時の就職では、親にお世話になった分のお金を返すために、貯金はほぼしませんでした。
昔はそれでもいい、当然だと思っていたのですが、
歳を重ね、周りの同世代の成長を実感するにつれ、自分の現状をひしひしと感じ始めたことにより、
自分のためのお金を残しておきたいと考えるようになりました。

これから就職できたとして、高卒で能力のない自分は低賃金で働くことになります。
田舎なので、みなさんが想像しているよりもはるかに低い手取りになります。

引きこもりで甘えた代償として、親にお金を返すのは当然です。
しかし、そう考えただけで、不安が襲います。
なんのために生きるのだろう、と自業自得の過去も無視した思考になります。

自分は馬鹿だな、と思う毎日です。

気持ちよく、親にお金を返せるような気持ちになるには、どうすればいいでしょうか。
自分の将来を親に捧げるくらいの気持ちになれば安定すると思うのですが、まだ難しいです。
感謝ではなく、そういった甘えた思考になる自分を戒める方法を教えて下さい。
不安を解消したいです。

(親には、年金支払いや中古車代、免許取得資金、生活費などで6年以上お世話になりました)

「甘えた思考を取り払う方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

幸せな時間…なのですけどね?今は。

あなたは恵まれた方だと思います。
親御さんはあなたを愛していますし、あなたは親御さんを愛していますし。
愛し合っているからこその苦悩であり、それが、引きこもりという現状の「フィルター」を通してしまうために、自分を卑下しがちになってしまうんでしょうね。

方法はただひとつだけです。
「自分のいるコミュニティーからの脱出」です。
いろいろな現実があって、経験があって、今のコミュニティーが構成されているわけです。
それは、実はあなた方親子にとっては「居心地がいい場所」でもある。
甘えあえる関係性でもあるのですね。
ただ、その関係性というのはいつか必ず破綻します。

今の時間はずっと記憶に残りますし、忘れることも無いでしょう。
だからこそ、今の現状を打破し、他のステップを目指していけるのです。
人生は有限ですし、あなただけが自由に自分の生を使うことを許された唯一の存在でもあります。
残りの時間を自分自身のため、使うことを厭わないでください。
それはどんな行為にも優先するものですから。

結果を恐れないで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体だけは気を付けて、返済までは生きていこうと思います。

低賃金でしか稼げない生き方をしてきたのですから、そういう収入になるのは仕方ないことなのでは?

並以下の努力しかしないなら、収入が並以下になるのは当たり前。
不安も何も、自分でそういう人生を選択してきた結果です。
今さら何を言っているんですか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のための貯金なんて甘えた考えでした。
人は死ぬことができます。
いざとなればそちらを選べばよいと気付き、気が楽になりました。
貴重なお時間、ありがとうございました。

危機感が足りないんじゃない?

飢餓とか死への恐怖とか無いの?

一度何も持たず知らない町に行って
2,3日ひたすら歩いて帰ったらいいよ
それすら誰かの力借りないと達成出来ないなら
自立して生きるのは無理だね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立できるほどの貯金はありませんので、考えておりません。
健康に気を付けて、頑張りたいと思います。