プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日の夜から高熱が出て、月曜日に耳鼻科で診察して貰うと喉が赤いと言われて、
解熱剤をカロナールを出して貰いました。
薬が効いてる間は熱が下がってるのですが
また、上がったりするので、今日又病院に行ったらカロナールからロキソニンの薬を出してもらって、朝昼晩の食後に服用と言われて。まだ一度も抗生剤を出してもらってないのですが、出してもらった方がいいですか?
咳も少しあるので、メジコン、ロキソニン、ムコスタの三種類を飲む事になりました。

A 回答 (1件)

抗生剤自体に風邪のウィルスを撃退する能力はありません


飲んでも飲まなくとも回復に違いはありません

抗生剤を処方する医師が多いのは、
・売上げが上がる
・客が欲しいと言う
・風邪により抵抗力が落ちた身体に、他の細菌類が繁殖するのを予防するため
こういった理由によります

抗生剤はあくまでも念のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前までは風邪の時は内科に行ってたんですけど、高熱が出た時はいつも抗生剤が出てたので。

今回は高熱が出ても抗生剤が出なかったので…。

飲んでも飲まなくても
回復に違いはないんですね。

お礼日時:2016/11/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!