アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来養護教諭になりたいです。
養護教諭になるために中学生の今からできることって何かありますか?
できれば性格的なことではなく、成績や勉強のことでお願いしたいです。

A 回答 (1件)

4年制大学に行かないと、


教員免許を取得することができないので、
基本的に、勉強を頑張って成績が良くないと厳しいです。
   ↓
   ↓
中学でも勉強を頑張って、
部活も頑張って、成績を高くキープしましょう。

部活動の評価(県大会何位とか)も受験や、就職の際役に立ちます。
部活動も頑張っていた方が、後々役立つ可能性はありますので、
頑張れることは何でも頑張っておくことが一番大事です。

学校の勉強を頑張れない人が、
「先生」にはなれないし、
ましてや、養護教諭は思いやりと専門知識がより必要でハードですから、
部活にしても何にしても頑張れる人じゃないと厳しい職業だと思いますので。
   ↓
   ↓
そして、それなりに落ち着いて勉強でき、
大学の進学率が高めな高校へ進学をしましょう。

学力の低い高校では、まわりがヤンチャで
落ち着いて勉強できませんから…。
   ↓
   ↓
養護教諭免許を取得できる大学を調べ、受験、合格し、
大学では、しっかりと養護教諭免許取得の為の授業を受け、単位を取得します。

教育実習がありますので、
とにかくまずは、それを経験しない限りは、
自分の「向き・不向き」を判断しにくいかな…と思います。
   ↓ 
   ↓
教員採用試験を受け、合格する。
   ↓
   ↓
晴れて、養護教諭になれます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

とても詳しい回答ありがとうございます!正直、冷たい回答が返ってくるんだろうな…と思っていたのでとても嬉しいです‼
私は、3年なのですが部活ではあまり結果を残せませんでした。しかもそのチームの仲でも補欠で…。
でも、勉強は頑張りたいです‼今は、中の下くらいですが、勉強を頑張って公立高校の普通科、進学コースに進学できるように頑張ります!

お礼日時:2016/11/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!