『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

株の初心者です。

たまたま買った株が昨日急に値上がりをして,
売った後でストップ高になりました。
その後今日さらに上がり,午後は横ばいでした。
(結果論ですが,一日待って売れば倍の利益でした)

これ,もし持ったままでいたらどうするのが賢いのでしょう。

つまり,持っている株がストップ高になったとします。
急落するかもしれないからなるべく早く売るのか(今回の私の行動),
さらに上がる可能性が高いとみてもう一日くらい様子を見るのか。

ケースバイケースで戦略などないのでしょうか。
もし「ストップ高になったら基本的にはこうするといいよ」
というものがあれば教えていただけますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言いますと株価を予想することはできますが、こうすればベストなどという

方法などありません。ストップ高になったとして、それが思惑なのか、それなりの
材料が出たのか、高値で買って上がるのを待っている人がどれだけいるのか
(そういう人は上がったら売りたいと指値で待っている)など、隠れた条件は
たくさんあり、素人はそれを全部見つけるのは不可能です。
 ストップ高になるなんて、株を買って一生に一度あるか否かのこと
そういう場面に巡り合ったら「ラッキー」ぐらいに思って売るかホールドするかは
その時の判断でどうですか?
最近で話題になったのは「任天堂」ですね。
 ストップ高になって、その後下落、アナリストでも予想できませんでした。
 株をやっていると、自分の株が上がればもっと上がるんでは? 下がれば
 どこまで下がるんだろう・・・どうすればいい!
と思う人が大多数です。
 私の結論はストップ高になったら”ラッキー”と思ってすぐ売りますね。
 格言にもある「利食い千人力」です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一緒に一度くらいなのですね。