プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で、尿路結石予備軍の石があることを聞きました。
当面は大丈夫であろう位置にあるが、今後どうなるか不明、
との回答をもらいました。

最近、そのあたりが傷むことがしばしばあります。
今までより痛む頻度が急に増えています。
これは危険信号でしょうか?
医者に行くほうがよいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

予備軍の石とは腎臓内にまだあると言う事であれば、何れそれが流れ出して尿管を塞ぐ事で尿が流れなくなり尿管を圧迫する事で


痛みが出ますが、普通に尿が出ているのであれば結石による痛みは出ません。
もし腎臓付近が痛むのであれば結石が直接的原因では無く腎炎などの炎症が起きて居るのではと思われます。
健康診断では詳しくは診ませんので、疑わしくは専門医の診察を受けて下さいと言う事に為りますので、一度泌尿器科を受診して
みては如何でしょうか。
腎盂腎炎にでも為れば、腎臓付近(背中側)を圧すと激痛があるらしいです。
危険信号ではないでしょうが、尿路結石予備軍の石があると言われても居る様ですので、泌尿器科で結石と痛みを訴えてみた
方が良いかと思います。
小さな石なら水分を良く取って運動すれば自己排石されますから早々慌てる必用は有りません。
    • good
    • 0

予備軍状態ならば、1日2Lの水分(アルコールではありません)を摂取すれば「夜中に激痛」にはなりませんよ。

ただし、トイレの我慢も厳禁です。あとは、食事バランスと運動です。

https://welq.jp/25508
    • good
    • 0

「そのあたり」ってどのあたり?



尿管自体には特に神経は無い
尿管結石が激痛に襲われるのは、尿管の付近に太い神経が走っている箇所があるために
尿管の石自体或いは、石によって尿がせき止められた圧力で、神経が圧迫されるから

予備軍とあるので、腎臓のことなのかな?
腎臓内に石があってもそのこと自体が痛みにはならない

で、結局どのへんなのかな
    • good
    • 0

いきなり激痛に変わります。


自分の場合は腰が痛いなぁくらいだったんですが、夜中に激痛になり声も出せない、脂汗は出ると散々でした。
早めにわかっていれば医者に行ってどうするか検討しておくのもいいかと思います。

とにかく水分をしっかりとって石が小さいうちにおしっこと一緒に流れ出るというのが一番いいと思いますね。用心しておくに越したことはないかと。
    • good
    • 0

私も経験しましたが、激痛でした。

5ミリの尿管に対して1センチの結石だった為、 体外衝撃波破砕術を受けました。
いつ何処で激痛に襲われるかわからないので、早めに医師に相談された方がいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!