マンションの蛇口を交換したいので水道元栓を閉めたいのですが
どうやって閉めたらいいかわかりません。
こちらが画像です。
http://fast-uploader.com/file/7033561278159/
二つハンドルがあるのですが、どちらも閉めなくてはならないのでしょうか?
時計回りに回してみましたが、どちらも固くて全く動きません。
どうやって閉めたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

固い止水栓を回す方法を見つけました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度工具を用意して試してみようと思います。

お礼日時:2016/11/05 17:31

赤いハンドルが止水栓ですな 長期に渡り 開け閉めしていないので 固着しているのですな 無理に回して ポリット 折れる危険性もありま

すから 今回は専門家か管理人に頼むのが無難かも 次回からは 時々 ハンドルを3月に一回くらい 回していると 固着はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい最近キッチンの水栓の交換をしてもらったので、固着ではないような気がします。

お礼日時:2016/11/05 17:38

ここにある水栓レンチなんていうのが一般的な工具ですけどね。


http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 …
ピンスパナとかハンドルに引っ掛けるいろんな方法があります。たとえばラジオペンチとモンキーとかも
手もちの工具と頭の使いようの部分です。ベルト式のクランプとか車のオイルフィルターはずしとかビンのキャップはずしとか台所用品もあります。
#2の方が書かれているようなグランドパッキンを止めている袋ナットを緩める方法もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
工具の紹介ありがとうございます。
あまりにも固すぎるので、袋ナット?を緩めたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2016/11/05 17:36

左側の赤いハンドルでも右側の赤いハンドルでもどちらでもかまいません。


右(時計まわり)にまわしてください。普通左回しでいっぱい開けることで
グランドパッキンを締め付けハンドルステムからの万一の漏れを防止しています。
とにかくメータを定期的に交換するときには、両方のバルブを閉めて行います。
水道局の方はできます。ただずっこいことに、ハンドルに引っ掛ける、レバーのような
ものをもって15cmほど稼ぎますので、簡単に右に回せます。
くれぐれも、パイプレンチなど使わないように。鋳物ですのですぐ割れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計回りに回してみましたが固すぎてびくともしません。
>ハンドルに引っ掛ける、レバーのようなもの
とありますが、何か器具が必要なのでしょうか?

お礼日時:2016/11/01 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q水道の元栓て閉めたらダメなんですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらったのですが家を使ってなかったのでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は確実に開いてました。
開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方にもそれとなく伝えてたつもりなのですが

Aベストアンサー

元栓とメーターは水道局の管理範囲に属すると思います。よって水道を開けてほしいと、一旦 連絡を貴方がすれば使っても使わなくても 一定基本料金というのが発生して支払いの義務がありますし元栓の管理とメーターは水道局の範囲といえるでしょうね。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Qワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわかりません

ワンルームマンションに住んでおります。
蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。

お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、
お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。

最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、
お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。
調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、
自分で交換してみようと思いました。
交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、
お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。
そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。

参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。
写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。
写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。
余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、
閉めることで水が出なくなるのを確認しています。

どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、
また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。

なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため
元栓の場所はわからないと言われました。

ワンルームマンションに住んでおります。
蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。

お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、
お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。

最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、
お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。
調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、
自分で交換してみようと思いました。
交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、
お湯の元栓らしきバルブが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
水道工事等を行っている業者です。
お湯の止水栓については通常給湯器側に設置されている事が多いです。
N0.1の方の回答のように混合水栓の下にある場合が多いですが、ない場合は給湯器側にあると思います。
お湯が給湯器ではなく、電気温水器で作っている場合は電気温水器側にあります。
電気温水器は通常200Lはあるので、写真にある止水栓を止めても200L程度は出るまでとまりません。
(電気温水器の場合)
ガス給湯器の場合はベランダや家の横にあるので、わかると思います。
止水栓を止めても配管部分の水(お湯部分)があるので、通常バケツ半分程度は出てきます。
写真は家全体の止水栓です。

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q【写真あり】水道の蛇口のパッキンを交換したい

洗面所の水道の蛇口から、ポタポタと水が漏れていて、
いよいよパッキンを交換しなければならない事態に(築13年)。

ところが、蛇口のメーカーや型番が不明で、
施工業者に聞いても分からず、洗面所ごとリフォームが必要だと・・・

そこで、自分で交換したいと思いましたが、分解する方法が分かりません。

止水し、蛇口を一通り見渡しましたが、部品が外れそうな所は無く、
全開/全閉にひねっても、外れそうにありませんでした。

【写真】を添付しましたので(右水・反時計回り止め/左湯・時計回り止め)、
もし、見たことある蛇口であったり、分解の方法など分かりましたら、
ご教授いただけると助かります。

ちなみに、ひねり蛇口/上げ下げ蛇口/左右ふり蛇口の分解は、経験済みです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デッキ型2ハンドル混合水栓というようですね。

同じものがありませんでしたが、原理は同じと思いますので下記に紹介します。

ハンドルと蛇口は裏にM32のナットで固定していると思われます。
下から覗くとわかるのですが、下からだと奥ばったところにナットが
あるわけで専用工具が必要です。
取付を知るために下記にURLを貼りました。

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0000E5D&web=1

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&did=AlJSVXAKDg%3D%3D&iid=AlJSIwF7BA%3D%3D&md=k&page=1

肝心のパッキンがわかりませんが、JISって表示してましたから特種でないとは
思いますが・・・・。

台を上向きに見るので、疲れます。
座布団を高く積んで、寝るようにして頭上げておくと作業が楽です。

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q水道の蛇口を開けても最終的に水が出ない場合の水道代

わかりにくくて申し訳ありませんが、

外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は

どうなのでしょうか?

お風呂でもシャワーをボタン一つでオンオフ出来るシャワーを使ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は
つまり水は流れていないのですからメーターはうごきませんので課金はされません
ただ使用実績に関係なく基本料金は課金されます

料金は外部に取り付けられいる水量計で判断していますので 蛇口を開けても
水が流れないようにすればメーターは動きません つまり 蛇口は水を遮断
できますが料金とは直接関係ありません。


人気Q&Aランキング