プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで私の個人的な意見です。
私は一人っ子ですが"一人っ子最高‼"と思ってます。
ネットを見てると"一人っ子はかわいそう"とか"一人っ子は寂しい"という意見がありましたが一人っ子で寂しい思いをしてる人は多いのでしょうか?
私の場合は、母方の兄弟(3人兄弟)が仲が良いわけではありません。それに加て、私の通っていた小中学校は兄弟が多い人が多く(3~4人は当たり前で7人なんていう子もいました)。その子たちは家で他の兄弟とおやつの取り合いとかいろいろと喧嘩をしてるようでした。前に"兄弟がいなくて張り合いがなくてつまらなそう"と言われましたが意味が分かりませんでした。家でそんなに喧嘩をするなんて私なら絶対にイヤです。私の家族は月に一回外食をするのですが、そのことを小中学校のクラスメートに言ったら"贅沢な暮らしだね"と言われました。私は優越感にひたってました。"留守番の時一人で寂しくないの?"と言われましたが、全然寂しくないです。一人大好きなので‼
それに、小さい時から一人遊びが好きだったので、他の人が話しかけたりしてくると不機嫌になったりしました。それに親の愛情を独り占めしていて、他の子たちよりは、全然甘やかされているという自覚があり、優越感にひたってました。それに、私立の薬学部に行かせてもらう予定でかなりお金をかけてもらってます。もし兄弟がいたら大学にすら行かせてもらえなかったかもしれません。親は私にお金がかからなくなったら老後のお金をためるといっています。もちろん、私もできるところまでは面倒を見るつもりです。しかし、親の老後のことはあまり心配してません。
このような周りの環境もあり私は兄弟が欲しいと思ったことはありません。
一人っ子がかわいそうというのは、周りの環境にもよりますし、一概に言えないと思うのですが?

A 回答 (4件)

私もそう思います。


私は三姉妹の真ん中なのですが、日々苦労してる親を見ると何でこんな子供作ったんだろうと考えることもありますね。ひとり大好きな人間の内なので、ひとりっ子の知り合いを見ると楽しそうで羨ましいです。やはりどんな性格の人がひとりっ子になっているのかで、本人や周りの感じ方もそれぞれだと思います。
    • good
    • 7

一人っ子がよいか悪いかは価値観だとおもいます。


一人っ子のメリットとデメリットはあるかとおもいます。兄弟がおおければ、将来的にご両親を兄弟みんなで面倒みることができます。(金銭的、精神的、時間的になつど)しかし、あなたは、一人で二人を見なければなりません。また、ご両親がなくなったあとは、配偶者やお子さんがいても、兄弟はいません。だから、お子さんに自分がわのいとこをつくってあげることは不可能です。旦那さんの親族関係をお正月等で目の当たりにして、なんとなく寂しさやうらやましさなどなんだかわからない気持ちが込み上げるかもしれませんよ。あなたには決して手に入らないのですから。
一番寂しいのは、老後でしょうね。ご両親がなくなり、旦那さんに先立たれ、お子さんは、それぞれの家庭をもち、あなたよりもご家庭優先なったとき、あなたには気軽に話をする兄弟がいません。(ひまだからといって、忙しい子育て中に頻繁に用事もないのにお子さんに電話なんかしたら、おこられます。)また、ご両親のお葬式が、さみしいです。兄弟がいれば、兄弟がきてくれたり、めいやおいが来てくれます。でも、兄弟がいないとなると、あなたの旦那さんの親が生きていれば、香典くらいは出すでしょうが、高齢ですので来れないかも…
また、あなたのお葬式も旦那さんがなくなっていれば、旦那さんの兄弟は高齢なので…あなたのお子さんとその家族だけかな…とおもいます。だから、あなたが結婚しなかった場合、離婚した場合などは、とても寂しい老後になるかとおもいます。
みなさんは、人生、一生を通して、一人っ子は総合的に寂しいという意見なのかもしれません。
    • good
    • 5

※個人の感想です。

で、ただの構ってちゃん?さびちいの?
    • good
    • 2

私には姉が1人います。

毎日毎日けんかけんかのくりかえし。ほんとにうんざりしてます。話が通じなくてイライラするし屁理屈ばっかりだし、自分の機嫌で私への態度を変えます。ほんとにむかつきます。なので、昔からいつも一人っ子に憧れています。
しかし、考えてみると、もしあのとき姉がいなかったら私はどうなっていただろうということも結構あります。
将来のことも考えると、姉がいた方が得なのかなと思います。 私のように考える人がいるからかわいそうとかいわれるのかもしれませんね。
しかし犬猫さんの場合は、一人っ子に満足していらっしゃるようですし、周りにどういわれようときにする必要はないんじゃないでしょうか?
一人っ子かわいそうなんていわれたら、「喧嘩とかでストレスたまらないし、一人っ子最高だよ!?兄弟姉妹がいるなんて、めんどくさそうだねー」とかなんとかいって笑い飛ばしちゃえばいいじゃないですか!
とにかく、きにする必要はありません^ ^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています