プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り私は物(ゴミ)が捨てられません。

絶対にいらないゴミ(例えば破れたプレゼントの包装紙など)が物凄く大事なものに見えてしまい捨てられなくなります。
何でもかんでも捨てられないのではなくたまに衝動的に起こります。


頭がおかしいのはわかってますが、捨ててしまうと心の一部が欠けたような感覚になり物凄く悲しくてどうしようもなくなります。
一度捨ててしまうと同じものを手に入れることができないのが辛いのです。

病気なのはなんとなくわかってます。
ですが病院に行って治るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが捨てられないと思い取っておいたもので


1年使ったものがどのくらいあるのか?
3年以内で使ったものがどのくらいあるのかです。

3年使わなかったものがあなたにとって本当に必要かどうか考えてみてください。
今上記のことをして結果は3年後に出ることになりますが・・・。
    • good
    • 0

いつもでは無いなら、そういう大事だけど後は使わないものを、段ボールや紙袋に入れておいて、年に一回、中身を見ずに捨てれば良いみたいで

すよ
    • good
    • 0

>ですが病院に行って治るものなのでしょうか?


それはあなた次第ですから、誰にも正解出せないご質問です。

人は有限の生命を以て無限の志望を抱くものなり
という類に拡大解釈すればなるのかも

つまり人は誰でも死ぬ 自分もいつか死ぬということを納得理解できれば
残される人のことを考え普通に断捨離できるようになると思います。
そうなれば
あの世に持っていけるのは思い出だけ・・と自然に会得できるでしょう

ともあれ捨ててストレス悶々するのであれば
別に無理して治すこともないと思いますよ
    • good
    • 0

物を捨てられない心理というのは執着心や依存心から起こると言われています。


また捨てる事への罪悪感、物を大切にしなければという脅迫観念からとも。
捨てられないのは物ではなくてその物に関する思い出です。
過去の思い出の残骸をいつまでも大事に持っている、という事は自分の未来を信じられない証拠です。
もう二度とあの時の楽しさ嬉しさ感動は味わえないと思うから捨てられないのです。
しかしそうしたガラクタを後生大事に持っていると結局は身動きが取れず、新しい一歩が踏み出せなくなります。
物を捨てても思い出はなくなりません。
そしてその思い出以上の幸せな未来を信じることで心が解き放たれるのです。
どうしても辛いなら写真に撮って残してはいかがでしょうか。
物自体を残しておかなくても何も支障はないことを体感実感しましょう。
    • good
    • 0

変じゃ無いと思うけど、心配ならじっくりと話を聞いてもらえる所で



じっくり聞いてもらうのも有りかもねd(^_^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!