プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在住んでいる分譲賃貸マンションのトラブルについてご相談します。

11月5日に契約更新だったのですが、来年2月に退去予定と伝えたところ、
女性の大家さんはこころよく「それまでなら更新料ナシでいい」と言ってくださって(6年住んでいますが、それまではお互いに良い印象だったと思います。会ったことはないですが)
そこで、「来年2月までに退去する場合は、1か月の更新料をナシとする」という内容の
覚書を交わしました。

某大手不動産会社(三●の●●ウス)が間に入っていますが、特に問題もなく、
2通の覚書に書名と捺印をして、その1通に大家さんの書名捺印が入って戻ってきたのが10月初旬、
そのあとでコトは起きました。

私の退去後に売却を考えているので、居住中に希望者を内見させてもらえないか?という申し出が、
三●の担当者さん経由で来たのです。
(更新料をあっさりゼロにしてくれたのも、たぶん売却したかったから出てくれて好都合だったのでしょう)
内見日を、毎月の第●土曜日などと決めてもらえないか?とおっしゃっています、というので
(このおじさま、口調は丁寧で慇懃で紳士的なのですが、言っていることが本当に無茶苦茶だと次第に分かっていきます)
それは絶対に無理ですと伝えて、
「10月いっぱいはとにかく忙しいから無理。それ以降は、ご協力できる範囲で協力させていただきます」とだけ答えました。

すると、それから数日後には、
「購入希望者がすでに3名いるので内見はいつならいいか?」
「今後は仲介業者(三●ではない)と直接コンタクトして欲しい」とバカ丁寧な電話が入り、
まだ契約期間内なのにもう売りに出したなんて!とさすがに憤慨して、「そんな話は聞いてないし、今月は忙しいと言ったはずです」と言ったところ、
「あなたが協力します、と了解したからそう伝えただけです。今更そう言われても困ります」と担当者は開き直りました。

それからも再三、電話が入り、うっかり出てしまうと
「内見に協力するという交換条件で、更新料をゼロにしてもらったはずですよね」などと
話がどんどん変わっていきます。
そうではないですよ、いい加減にしてください、と言っているうち馬鹿らしくなって
「じゃあもう早く出ますから」と言ってしまいました(実際そうしたかったので)。

すると、今度は「いつ退去するのか?」「早く●月●日と決めて欲しい」と矢の催促。
「11月5日から伸ばせてもせいぜい1か月が普通ですから、それ以上はあり得ません」と勝手に決められ
「私だって早く出たいとは思うけど、これから探すわけだし分かりません」というと、
「必ず12月5日までにということで。それを超えたらやはり更新料を払っていただかないと」とまで言われて、うっかり私もブチ切れてしまいました。

しかしそのあと冷静に考えて、真の問題はこの担当者だよなと思い、
なぜ私がそんな目に遭わないといけないのだろう!?
なぜ追われるように出ないといけないのだろうか、おかしい、とつくづく疑問に感じています。

確かに、この三●さんの担当者は板挟みになっているだけで(販売業者は三●ではないので)
賃貸契約の際も、いちばん安いプランの契約サポートだと聞いた記憶がありますし
面倒くさいから早いところどうにかしたい一心なのだろうと思います。
しかし最大手の三●の●●ウスが、借り手を守ることをせず、
このような対応をしていて社内的に問題にならないのだろうか?とも思いますが
そんなものなんでしょうかね?

結局、すぐに希望通りの新居が見つかり、スムーズに来週契約となって、
引っ越し予定は12月8日に決まり、三●さんにも連絡を入れようと思っていたところ

今度は白紙の「解約届」が郵送で送られてきました。
それは極めて事務的な内容で、別部署の別の担当者からです。
退去日は12月5日より前を記入してください、と同封の印刷物に書かれていました。

あまりに腹が立って、知り合いの弁護士にメールで聞いてみたところ、
これ以上イヤな思いをしたくないのであれば、代理人を立てて対処したほうがいい
と言われて近くの弁護士事務所を紹介されました。
とりあえず話だけは聞いてみようとは思いますが、本当にそれが必要なのか?
いま自問自答しています。

私の望みは3点あって、
1つめ。
ただもう気持ちよく引っ越したいということ。気分よく新しいスタートを切りたいです。

2つめは、もうこの担当者と話をしたくありません。
また慇懃無礼に不快なことを言われるのはうんざりです。

3つめ。その上で、
三●の●●ウスの担当者の責任を問いたいと思っていますが、
慰謝料を取るには要素がないし、あまりにくだらないけれど、いい加減に頭にはきています。

私の手元には覚書がありますので、今さら更新料を払うことにはならないと思いますし
賃貸物件において住人の権利が優先されることは知っています。

それでも、あと数回はコンタクトを取らないといけないわけで、
どうしたらこれ以上不愉快な思いをせずに、この3点を叶える方法があるでしょうか?

また弁護士さんを代理人に立てる必要があるとしたら、
どのような方法があって、
いくらぐらいかかるか、
分かる方がいらしたらそれも教えてください。

追伸:
不動産会社のトラブル時のお客様窓口のようなものがあったら、それも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

まず、売買部門と賃貸部門は別れて活動しており、困った担当は売買部門の担当者ですよね。


その担当から見ると、質問者様は『いずれ出て行く売り物件の占有者』であって、「売り物件の売主が賃貸契約を結んでいる賃借人』という認識では無い、と言う事だと思います。

今お手許にある解約届ですが、弁護士先生と異なる見解になりますけれども平成28年12月8日か9日付けにして返送でしょう。
揉め事になる時に、有効なのは「言った言わない」でなくて書面です。質問文の通り、貸主との間に覚書を締結されているのですから、それを口頭で取り消されたことにイチイチ反応しなくとも良いのです。

実際問題で、これ以上困った担当者とコンタクトしたくない、と言うのであれば、その店の店長か店次長(フランチャイズなので、別の言い方の場合もあるかも知れません)に電話(メールでも可)して、内容を話し、その担当者の住戸案内を拒否することでしょうね。
店長職までやる人は、概ね常識的な対応をしてきますよ、対外的には。
腹の虫がおさまらない、と言う事であれば、役職にもよりますがその担当者の上長から、これまでの対応についての考えを文書で述べさせることは出来るかもしれませんね。謝罪要求ではないですよ。あくまでも考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

結局、退去の意思を示して、窓口が解約担当者に変わったら、
なんてことなくスムーズにことが運びました。

12月8日解約、立会いもなく(代理業者)
日割り家賃の敷金相殺もOKとなりました。ほっとしています。

もっと早くに担当者を変えて欲しいと頼んでみれば良かったと思うことしきりです。
意味なくコトを荒立てる不愉快な人ってそういえばどの会社にもいるよなぁと思います。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 02:58

三井本社にクレーム入れてみては?何回かね担当名指しで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようか迷いましたが、時間も勿体ないしと
結局、退去の意思を示して、窓口が解約担当者に変わったら、
なんてことなくスムーズにことが運びました。

お返事が遅くなってしまいましたが、
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 02:59

不動産の売買では、一軒だけを窓口にしているのではありません。


例えば、Aという不動産会社が売り物件として受けたとしますが、その情報は当該不動産会社が加盟しているサイトに「売り物件情報」として公開されます。
売主が、三●の●●ウスを「売り根付」として選任売買契約を結んでいなければ、正直三●の●●ウスは蚊帳の外状態です。
サイトで公開されれば、そこに加盟している全業者が見ることができます。
三●の●●ウスには、売買物件での対応が出来る立場でない場合は、借主の保護は義務としてはありません。
買い側は、年末までに内部の掃除等を行って、新居住者に新居で新年を迎えることが目的でしょう。
下手をすれば、既に当該マンションの名義が売買の仲介会社に変更されている可能性もあります。

仮に、弁護士を入れたとしても既に相談者の「退去意思表示」がされていますので、意味があるのかという事です。
不動産業協会には、確かに相談や苦情の窓口はあります。
そこに相談しても、毎日その業務をしているのではありませんので、調べて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

結局、退去の意思を示して、窓口が解約担当者に変わったら、
なんてことなくスムーズにことが運びました。結局、いちいち問題を作り出す前担当の男性になにか問題があったとしか思えません。

詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!