アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士はみんな保護者の所得を
知っているのでしょうか。

保育園は所得によって
保育料が違いますよね。
保育士は皆さんそれぞれの家庭の
保育料の違いを知っているのでしょうか。

また、私の保育園では就労証明書を提出
するときに先生が記入の不備がないか
その場でチェックしています。
所得も記入しているし、先生のなかには
私の子と同じ学校に通っている子供をもつ先生もいるので、見られるのがすごく嫌です。

A 回答 (5件)

保育士さんを良く知っていますが


基本的に収入は知っていますし、
よくあの子の家庭は裕福やのに
何で保育所に預けているの?
といつも愚痴を言っています。
勿論家庭訪問しますよね、
その時の話しをします。
    • good
    • 8

私が以前勤めていたところでは、「親御さんの所得」は分かりませんでした。


分かるのは、「各子どもの保育料」です。
私はあくまで補助だったので、何故そのファイルが各組にあるかは存じませんでしたが、所属するクラスの担任が持っていました。
そのことから、おおよそ「お金持ち」か「そうでないか」は推測できるようですが、細かくまでは分かりません。
また、保育料が高い理由は「所得が高い」の他に「親御さんが働いていない(病気などもしていない)」というものもあります。
お母さんの勤務は週2なのに、お子さんは週5で園に来ている子もいました。
なので、「働いていない(のに保育園に入れている)から高いのか、所得が高いから高いのか」は分かりません。
    • good
    • 1

それ言ってしまったら…仕方がない事にだと思いますけど。


嫌って言っても出さないわけにはいかないしそこは割切るしかないかと思いますが。
みんながみんなとも限りませんが、そこでチェックしてるなら知られる可能性も高いでしょうね。

例として病院行ったら知り合いがいて病名バレる、嫌だ!と同じですよね
だったらそこへ行かなければいいけどそういうわけにもいきませんよね。
    • good
    • 0

基本的には知らないと思います。


ただ家庭状況が与える子どもへの影響はとても大きいので、所得に限ってではなくある程度のことは知ってることもあります。

私はこういう意見を聞くといつも考えてしまいます。
自分の好き嫌いか、それとも子どもへの保育の質の向上か、どちらが大切かと。
極端に偏っても困りものですが、子どもより自分を先に考えてしまうことが最近の大人は多すぎるんじゃないかなと思います。

例えば所得をある程度明かすことで子どもへの保育の質が向上し、成長発達に良い影響が出る可能性があるとなった場合、どちらをとりますか?
と聞いてみたい場面は多いです。
もちろんYESでもNOでも答えないでも、正解も間違いもないんですけどね。
    • good
    • 1

認可保育所の話ですよね。


普通はそうやって就労証明書を見る機会でもない限り、児童の家庭の所得など知りようがないです。
入所調整や保育料の徴収等は全部自治体が行っていて、保育所は誰がいつ入退所するかくらいしか分かりませんので。

しかも、就労証明書に書いてある所得の内容って、直近6ヶ月の総支給額くらいではないですか。
よほど仕事以外のことに熱心な人でもない限り、そこから保育料がいくらかまで分かるはずはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています