プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーです。

その場に合った表情ができません。空気も理解できません。 ただただ話を真剣に聞くだけです。

話を受け止める力や人の表情を見抜く力が欠けているんだと思います。自分もどう顔を動かしたらいいか分かりません。

また、長い説明だと理解できないのか、聞きもらしていることがあり、苦労します。この場合は聞き直すことで補います。または、手紙や残るものがあると意思伝達しやすいと思います。

こんな私ですが、成長したいと思っています。本を読む以外にできることはありますか⁉

A 回答 (1件)

誤解をせずに聞いてください



それがあなたの特徴です
あなたには理想があると思いますが、自閉症スペクトラムは脳に関わるものなので、あなたの理想通りになれません

努力や工夫ではどうするこももできないという事実を自分で受け入れることがスタートです

ちょうど、足がない人が自分の足で歩きたいという願いに似ています

どうするこももできないという現実を受け入れることです

あなたには、あなたの強みが他にないですか?

私はアスペルガーですが、数字の羅列を瞬時に覚えるのが得意なので、半年おきに変わるお店の全商品の値段を記憶しています

写真で覚えているように記憶できる不思議な力が自分にはあります

あなたもあなたの強みを生かしてください

できないことはできません
できることしかできません

そこを納得し、強みを生かしてください

何もないと思うのならそれは事実を正確に捉えられていません

少なくとも同じアスペルガーの気持ちは、健常者より理解できるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かすごく心強い文章でした。私は写真記憶はありません。羨ましいです!女性だからか、感情がわーっと高まりやすいところはあります。結婚式でスライドショーを見たときに人一倍泣いていたことがあります。社会で通用しそうな強み、、、分かりません(泣)

お礼日時:2016/11/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!