プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なものですみません。
東京にきて1年経とうとしていますが、未だに保険証を持てていません。
今月妊娠発覚したため、急ぎで保険証を作ろうと考えてます。
彼とずっと同棲していて、私はアルバイトのため社会保険にも入っておらず、国民健康保険に入ろうと考えています。
彼の扶養に入ればいいのかもしれないですが
私は今月の19日で成人を迎えます。
成人を迎えてから籍を入れようと思っているので
まだ扶養に入れない状態です。

国民健康保険を作るにあたって
必要な書類があやふやで質問させていただきます。
マイナンバー、個人番号は
世帯主は彼なんですが世帯主のだけで
よろしいのでしょうか?
世帯主の個人番号、身分証明書
そして私の身分証明書を
持っていけば加入できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今までは多分実家の方に届いてたと思います。
    転出届がやっと明日届くので役所に出すと同時に加入しようかと思いまして質問させていただきました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 13:03

A 回答 (5件)

>転出届がやっと明日届くので役所に出すと同時に加入しようかと思いまして質問させていただきました


役所に転入届を出して、国民健康保険に加入したいと言えば手続きでき、国保に加入できます。

>世帯主の個人番号、身分証明書、そして私の身分証明書を持っていけば加入できるのでしょうか?
貴方のマイナンバー(通知カード)も必要です。
    • good
    • 0

以前というか、今まで健康保険は何に


加入していたかが重要です。

①親御さんが会社勤めしていて、
 社会保険の扶養家族として加入
 していた?

②親御さんは自営業等だと、
 実家の地域で国民健康保険に
 加入していた?

③可能性は低いが、あなたが
 以前勤めていた会社で社会保険に
 加入していたが、退職とともに
 脱退した?

以上の状況が明確にならないと
国民健康保険にすぐには加入
できないです。

②の場合なら転出証明書(転出届でなく)
を元に、転入届をするのと連動して
国民健康保険に加入できます。
要は実家の国保から今の住まいの国保へ
移るということです。

①③の場合、該当の社会保険からの
脱退した証明書が必要です。
『健康保険資格喪失証明書』という
証明書が必要です。

経緯が不明ですが、①の場合は
親御さんの手元に健康保険証が
まだあるのではないですか?
それをそのまま使うのが、
支出(保険料)0で済みます。

必要書類を明らかにするには、
まず、実家では上記のどの健保か
を明らかにしないとだめです。

そもそもですが、彼が勤めていて、
社会保険に加入しているなら、あなたは
★扶養家族として加入できます。
 入籍しているか否かは関係ありません。

>成人を迎えてから籍を入れよう
>と思っているので
>まだ扶養に入れない状態です。
というのは誤解です。

下記を参考にして下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および兄弟姉妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
★内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する
場合を含む)
~引用

お体、大切になさってください!
    • good
    • 0

自分のマイナンバーも必要だよ。


たぶん今まで親の扶養で保険に入っているはずです、
そちらも脱退した証明が要ります。
    • good
    • 0

今までは親御さんの元で保険証が来ていたのでしょうか?


それなら普通転入届などちゃんと出していれば発行されているはずですけれど。
世帯主が彼になっているのであれば、世帯主に国保の請求とカードが来ていると思うのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

東京に出てくる前にいた市町村の「転出証明」がいりますよ。


とりあえず今住んでいる区役所か市役所に電話して
必要書類を確認してください。
ネットができるんだから、検索しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!