プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。
23歳女です。
約一年半前に鬱病と診断されなかったんですが、心療内科で薬を沢山処方してもらってた時期がありました。
ですが、そのあと病院に行けなくなり2ヶ月間程ベッドから起き上がれなくなり、今まで学校を休んだことがなかったので大学の先生がわざわざ家にまで来てくれて実家に帰るように促してくれました。
そこで初めて家族を頼りましたが、旅行中で近くなのに楽しんでるから迎えに行けないと言われ高速で3時間ほどでしたが、結局自力で帰るしかできませんでしたが、特に朝が体調が悪く結局夜中の12時に知り合いの人に車で新宿まで送ってもらい歌舞伎町でフラフラになりながら一泊し、実家に帰りました。療養期間は1ヶ月ですぐに埼玉に戻り体調が悪い日は学校を休んでいました。

今は大学を卒業して半年になります。卒業と同時に管理栄養士の免許を取得できたので、卒業後は東京で管理栄養士として働きましたが上司や厨房からの嫌味を真に受けてしまい、結局3ヶ月で仕事に行くことができなくなりました。
そのときにお付き合いしていた遠距離中の彼と結婚するという話になっていて、彼氏は忙しく関東に来ることが難しいと言われ、私が彼の住んでいる地方に引っ越し、再就職(管理栄養士のパート)しました。
パートなのは一年間しかここにいない為です。実家からは5時間ほどの距離です。

委託給食会社の管理栄養士として働きましたが、何十年もずっと同じ人で働いてるおばさんたちで輪に入ることが難しく、朝からずっと陰口の叩き合いで最終的にはお金まで取られてしまい職場でも泣いてしまうことが続き、また時給も1500円で求人が出ていて実際は1000円だったり半年以上の勤務でそこの会社のタイヤに買い換えなければいけない、車も通勤の自動車保険に入らなければいけないと最初の契約では聞いてないことばかりで3ヶ月で退職をしたいと申し出をしました。
退職したいと人事の人に申し出をしましたが、三日間連絡が取れず、取れたときには一週間休んでマネージャーとチーフと店長とで面談をしたいと言われました。

それから5日間経ちましたが朝が起きることができず、ずっと一日中ベッドに横になったままで自殺まで考えるようになりました。
彼は忙しいため、これからは週に一度帰って来る程度になります。親は鬱病に対して理解をしてくれません。実家は会社を経営しているのと姉がお婿さんをもらいその旦那さんとの子供が3人いるのでいっぱいいっぱいなんだと思います。

私は正直今どうしたらいいかわかりません。
やりたかった管理栄養士でしたが二度も職場を挫折し、一年半前と同様にベッドから起き上がることができず一日中横になり涙が出て来て、入籍前の彼氏が今一生懸命働いているのに何も働けない状態にもまた涙が出て来ます。
また知らない地でもあり、気軽に話せる友達もいません。
入籍後、1月からは扶養内で働いて大丈夫だよと言ってもらえましたが子供がいないのに扶養内で働くことはどうなんだろうと思ってます。
私は単なる甘えなのかと思うほど心が苦しくていっぱいいっぱいになってしまいます。
何に対してでもいいので励ましの言葉を貰いたいです。

A 回答 (2件)

今病院行ってますか?心が疲れちゃってますよね。

その状態で仕事先を探してもすぐに心が折れて辞めるの繰返しですよ。
私が心配なのは、このままいくと彼も疲れてしまうのでは?ということです。
彼は理解があって、今の貴方の支えになってくれてますよね。
貴方が一歩ずつでも良くなろうとする姿勢が見えていれば別ですが、なにもせずにただ泣いて寝込んでいるだけでは、いつか彼も疲れちゃいそうです。家に帰ったらずっと貴方が寝ていて泣かれるなんて、彼の癒される場所がありません。良くなろうとする姿勢と言いましたが、働け、動け、泣くな、ベッドから起きろと言ってるわけではありませんよ。
今貴方は病気の可能性が高いです。無理しなくて良いです。
ただ、病院は行って欲しい。
病院に行って前向きに治そうと思ってるんだよ、もう少し時間ちょうだいねっていうのを見せてあげて欲しいなって。
で、毎日ごめんねごめんねではなくて、ありがとうねってちゃんと伝えてあげてください。
あ。あと、体がなまっちゃいますから、無理しない程度で良いので毎日一回ラジオ体操でもしてみてください。
今日はラジオ体操出来たんだよ、でも彼うれしいかもしれませんよ。
貴方の身体も彼も大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく休んで仕事も扶養内で働かせてもらうことにしました。
旦那さんが忙しい中家庭でイライラをぶつけられたら辛いですよね( ; _ ; )
ニコニコして家に帰って来たら癒しができるように頑張ります!

可能なら入院すればいいのに。

• 0