プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給消化中にアルバイトするのはだめですか??

A 回答 (4件)

たとえ就業規則で、副業禁止や職務専念義務があっても、恐らく法律上は問題ありません。

それらは無制限に有効ではないし、むしろ、それほどの拘束力は無いのですよ。
たとえば低賃金労働者が、それら義務を負ってしまうと、憲法が保障する幸福追求権や、下手すりゃ生存権に影響してしまいますから。

実際に副業禁止に違反して、裁判になった例で言いますと、
・副業が本業にどの程度の悪影響を及ぼしたか?
・副業を禁じるに値する待遇か?
などが争点です。

すなわち、管理職あたりで、それなりの地位や待遇があれば別ですが、低賃金の労働者が、業務に支障の無い範囲であれば、副業したと言うだけで解雇した場合、高確率で不当解雇の判決になります。

ご質問の有給休暇ですと、本業に影響を与える可能性はかなり低いので、法律的には問題はないと考えます。

ただ、それはあくまで法律論で、感情論などでは全く別の話です。
企業としては、ぶっちゃけ有給休暇を使って欲しいワケじゃなく。
それも労働者が身体を休めたりリフレッシュして、本業で活躍してくれるためならまだしも、本業で給料を貰いながら、その間に別の会社で働くなんてのは、法律はOKでも、感情面では納得できないでしょう。

従い、処罰はできなくても、人事面やら給与の査定面とか、日常の指揮命令権の範囲で、仕返しされる可能性は大かと思います。
具体的に言えば、左遷や出世させないとか、昇給や賞与を低く抑えたり、イヤな仕事を押し付けられるなど。

無論、「有給休暇中にアルバイトした」と言う理由ではなくて、別の理由を仕立てて、そう言うことをするんだろうと思います。
    • 0

有給消化中ということは籍はまだ会社にあるのだから、どんなに暇でもその期間中にアルバイトするのはダブルワークを禁止していない会社ならまだしも(そんな会社はないと思いますが・・・。

)だめに決まってますよ。
いくら休みだからと言って何をしてもいいというわけではありません。
(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、、

有給消化中は企業に在籍していることになるので、就業規則を守るべき期間です。

在籍中の企業が副業禁止としている場合、有給消化期間中にアルバイトをすれば違反となり、解雇されることもあります。
退職金がもらえなくなるなど、不利になることもあるので、就業規則を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと守ります。

ダメでっせ〜!

• 0
この回答へのお礼

だめですよね。(笑)ありがとうございます!