アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone se (16GB)のケースで、

①ドコモで機種本体購入 +「はじめてスマホ割」の適用
②SIM free 版を購入 + MVNO

なら、どちらがお得なのでしょうか。

あと、②の場合、キャリアメール(@docomoのメール)は使えないのでしょうか?
調べてみると、一部のMVNOで使えるとか、あるいは使えないとかで、情報が錯綜していますが、どちらが本当なのでしょうか。

今一番の要望は、安く購入・使用できて、かつdocomoのキャリアメールが使えることです。

上記以外の方法があれば、それでも結構です。

詳しい方、回答、意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

>iphone se (16GB)のケースで、


①ドコモで機種本体購入 +「はじめてスマホ割」の適用
②SIM free 版を購入 + MVNO
なら、どちらがお得なのでしょうか。

下記で計算してみてくださいね。
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simula …

【試算1】
iPhoneSE 16GB分割で購入した場合
条件
現在ドコモのFOMAガラケーで契約変更(FOMA→Xi)。
家族で分けあわない一人利用。
通話はしないがデータ通信は普通にする場合のプラン。

データMパックの場合
カケホーダイ・ライト 1700円
SPモード 300円
データMパック 5000円
------------------------------
7,560円/月(税込)
これに下記を加えて
iPhoneSE 16GB分割代金 243円/月
はじめてスマホ割-850円(-918円税込を引いてください)
------------------------------
合計 6,885円/月(税込)
------------------------------------------------------------
【試算2】
iPhoneSE 16GB分割で購入した場合
条件
現在ドコモのFOMAガラケーで契約変更(FOMA→Xi)。
家族でデータパックを分けあう家族利用(親回線がシェアパック10以上)。
通話はしないがデータ通信は普通にする場合のプラン。

カケホーダイ・ライト 1700円
SPモード 300円
シェアオプション(親回線がシェアパック10以上) 500円
------------------------------
2,700円/月(税込)

これに下記を加えて
iPhoneSE 16GB分割代金 243円/月
はじめてスマホ割-850円(-918円税込を引いてください)
------------------------------
合計 2,025円/月(税込)
------------------------------------------------------------
【試算3】
iPhoneSE 16GB分割で購入した場合
条件
現在ドコモのFOMAガラケーで契約変更(FOMA→Xi)。
家族で分けあわない一人利用。
通話はたくさんするがデータ通信は少ない場合のプラン。

カケホーダイ 2700円
SPモード 300円
データSパック(小容量)(2GB):3,500円
------------------------------
7,020円/月(税込)

これに下記を加えて
iPhoneSE 16GB分割代金 243円/月
はじめてスマホ割-1520円(-1641円税込を引いてください)
------------------------------
合計 5,622円/月(税込)
------------------------------------------------------------

②SIM free 版を購入 + MVNO の計算・・・はMVNOの選択肢がありすぎて(^.^;;;)
質問者さんが現在どういう利用なのかわかわからないとアドバイスしにくいです。
データ通信だけでいいのか?データ通信はどのくらい容量がいるのか?
話し放題(24時間好きなだけ話し放題はMVNOにはないのですが)は必須なのか?

ご自分の使い方にあった方法を選ばないとかえってMVNOは高くなってしまいます。
要するに決められた枠の中で使うと安いよというのがMVNOなんです。

>②の場合、キャリアメール(@docomoのメール)は使えないのでしょうか?

既出のご回答にあるようにドコモ回線の契約があるかないかです。
今のドコモのFOMA回線の電話番号に紐付いているdocomoのメールをMVNOで使うことはできます。
SPモードの契約にしてドコモと契約してないスマホで受信設定するだけのことです。
ただ注意なのはその場合、FOMA回線の電話番号を使ってMVNOへMNPするとドコモ回線が自動的に解約になるので、そうなると回線がないのでMVNOでキャリアメールを維持できませんよという話です。
もしくは新規で回線を取得するかあくまでもドコモ回線は別途契約しておいての話です。
>今一番の要望は、安く購入・使用できて、かつdocomoのキャリアメールが使えることです。

うーん(^^;;基本MVNOの人はキャリアメールを使いませんしねえ。
圧倒的にGmailとかYahoo、icloudメールが多いですよ。
ぶっちゃけキャリアメールを使いたいならもうドコモにいるのが一番です。

MVNO利用でキャリアメールを使うのが目的なら今のガラケーのまま安いプランへ変更。
例えば
タイプSS バリュー 934円(25分無料通話つき)
SPモード 300円で合計1300円かけてドコモ契約を維持。
ドコモ電話回線とメール契約の最低維持契約に変更してそれと別途スマホでデータ通信をするためにMVNOで新規契約(MNPではなく)が良いのでは?
世間でいう2台持ちというやつです。

MVNOでデータ通信3Gで1000円前後
MVNOでデータ通信5Gで1500円前後
3Gならドコモ回線と合算しても毎月合計2300円前後あたりでしょうか。
【試算2】の家族の利用があってシェアパックで使えるなら、ドコモのほうがベスト。

最初に投資として使う機種については懐と相談です。
SIM Free版を何万も出して買うのもありですしSIM Freeじゃなくても日本ならドコモ系MVNO回線がメインですから中古端末でもいいのではないでしょうか。
iPhoneSEは中古も余り出てませんしむしろiPhone5Sとかかなり中古で安いと思いますよ。今はもう秋葉原で2万台ですし・・・。
中華系スマホなら6000円位から新品で売ってます。(値段なりの性能ですが)

【試算2】の家族の利用があってシェアパックで使えるなら、2年間iPhoneSEで契約してからMVNO回線にいくのも手かなと思います。
すると機種代がかからないかなと。

結論

試算1:6885円/月×24か月=165240円
試算2:2025円/月×24か月=48600円
試算3:5622円/月×24か月=134928円
試算4:MVNO 4816円/月×24か月=115584円
MVNO4816円の内訳
 iPhone SE 44800円(SIMフリー)税込48384円 機種代(24か月で割ると)2016円/月
 機種代2016円
 5G契約1500円
 ドコモ維持費1300円

参考になれば、ではでは。
    • good
    • 1

こんばんは



値段と言うことでしたら他の方の解答にもあるとおり僅かにMVNOの方が安いです。

ドコモメールや電話を使うならばドコモの方が安くなります。

余談ですが、
一見お得なMVNOは通話料金がガラケーと比べてもかなり割高になる、通信速度が1/10程度しか出ない、おサイフケータイ、ドコモメールなどのサービスを使えない又は別途契約が必要になる。
故障やトラブルに対応するサポートが少なく、ウィルス対策などになるアップデートも行われない場合が多い。

と、はじめて使うにしては制約やサポートがなさすぎてあまりオススメはしません。

と言うことでドコモをオススメします。
    • good
    • 0

>キャリアメール(@docomoのメール)は使えないのでしょうか?


調べてみると、一部のMVNOで使えるとか、あるいは使えないとかで、情報が錯綜していますが、どちらが本当なのでしょうか。

どちらも正しい。

NTTドコモって携帯電話会社と契約してSPモード契約をしていると使える。(自己責任で)
NTTドコモと契約していなければ使えない
ドコモのMVNOとしても、あなたがNTTドコモと契約しているのではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!