プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さま、はじめまして(´∇`)26歳の女です笑

タイトル通り、アルバイトの事でご相談があります。
先ずはじめに、私は障害者です。それも知的障害者です。
他人には内緒にしていますが、家族や友達は知っています。
普通に何でもできます。運動も家事も。
中3だったか、その時期に家の近くの99円ショップで働きました。
保護者も最初の方だけ来て
二回目の来日は一人で面接を受けました。
その時、店長さんが私を障害者だと知っていたかは分かりませんが
受かったのは、99円ショップバイトを勧めた叔母のお陰です。
叔母が店長さんに頼んだみたいです。私は、後から知った事なのですが。
それから、レジ・品だし等をしました。
品だしは多くて何人かとしましたが(;・ω・)
1・2年?頑張って働き、99円ショップが移動になり
私は移動せず、辞めました。叔母も反対してましたから。
それから、中学卒業し、叔母や叔父の事もあり
高校には行きませんでした。

で、現在ですが・・・
スーパーの清掃スタッフアルバイトをしようと思ってます。
家を引っ越し、アルバイト先が少し近いので。自転車で行ける距離です。
そこで本題です。
スーパー清掃アルバイトをしても障害者だとバレませんか?
やはり秘密にしたいです。調べたら『給料が安くなったり』『詐欺&罰金』『辞めさせられる』等を読みました。
状況が違う人のもありましたが(/´△`\)
内緒は良くないし、暴露したら給料が安くなりますか?辞めさせられますか??
逆に内緒にしてたら、詐欺って訴えられますか!?罰金とか・・。
というか、内緒にしたらバレますか??
普通の子と変わらないとは言われますが。

私が前に働いた99円ショップは100円ショップになってるし。
働いてもバレなかったのだから他のバイトも大丈夫ですかね?
もしかしたら、叔母が面接前に言ったのかもという思いがあり、店長さん知ってたのかな(;・ω・)
因みに働きたい理由は、今の他の所に行ける特訓をしてる仕事場があります。障害者の人もいます。
そこで働いてますが、一万二千円くらいの給料です。
叔父や叔母、母と父に楽させたいと思い、掛け持ちでアルバイトをしようと考えてました。
旅行費ともしものペット葬と家庭費の為です。
アルバイト1つ働いたからといって、直ぐに沢山給料が貰えるとか思ってません。
只、コツコツと貯めて行こうと考えてます。

皆さま、回答をご協力よろしくお願いします!!
因みにアルバイト先の応募が4日までです!

A 回答 (5件)

残念ながら知的障がいと告げたら、雇ってもらえないと思います。

もしくは、時給を下げられるか…
どの程度の障がいなんでしょう?手帳持ってる?

全国手をつなぐ育成会連合会という団体があります。全国に各地域の育成会があります。東京なら東京都手をつなぐ育成会。ここなら、ちゃんと教えてくれると思います。
    • 0

拝読致しました!ご家族を思いやる素敵な方だとお見受けします。

『給料が安くなったり』と言った事は正社員での採用では無いので大丈夫でしょう。

『詐欺&罰金』『辞めさせられる』これは採用者側のモラルの問題です。滅多にありませんので気にせず良いと思います。

障害を隠されてアルバイトをしたいとの事ですが、採用者には伝える必要は無いと思います。あなたにアルバイトとして与えられた仕事をこなす能力があるのであれば問題ありません。
 後で、あなたに障害者があることが採用者側に分かった所で、それだけを理由にあなたを解雇する事は出来ないので安心して下さい!

後は採用されるかどうかですね!面接頑張って下さいね!
    • 0

障害者かどうかなど分かりませんし、内緒にしていたからと言って罪になることはありません。

もちろん、仕事ができないなどがあれば別ですけど、認定されていなくても微妙な人などいくらでもいますからね。
ちなみに甥っ子は明らかに障害持ちでしたが申請して認定を受けたのは大学の時です。
アルバイトもしてました。(認定前も後も)
障害で仕事に支障があるので首になったこともありますけど、諦めずに挑戦し続けて、長く続いたバイトもありましたよ。

中学の時に働くのに保護者の紹介が必要だったのは、障害ではなく、年齢でしょう。
中学生を雇うなど普通はありえませんから。

ただ中卒で高校に行かずに働きたいという状況ですから、面接で理由は聞かれると思います。
答えを準備しておきましょう。^^
    • 0

バレたら家族にも迷惑がかかるかもしれません。

もしやるとしたら、正々堂々知的障害がある事を告げて受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もし、バレたら大変ですもんね。

本当にありがとうございました。
内緒にせず、打ちあけます!!

あからさまにおかしいぞ、と思うほどの者でもなければばれないと思いますが、

バレたらやっぱり問題になりますよね。(実際そこまでの業務ではないので罰金まではないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはりダメですかね・・・

でも、どうしても働いて家族の為にがんばりたいのですが。
バレたらヤバイですよね(;・ω・)