プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では昔から、リビングの時計辺りから「キン」「チン」という音がします。

不定期的で年中なります。自分でも「家鳴り」で調べてみましたが、乾燥などで壁がミシミシいうのではなく、特定の場所(リビングの時計)から音がします。

金属同士を合わせたような、または金蔵を叩いたような音です。

母に聞いてみても「知らない」といいますが、父に聞いてみた所「時々聞こえる」と言います。

これは特別な家鳴りなのか、はたまた別の物なのか、わかる方は回答していただければと思います。

宜しくお願いいたします。

霊の可能性は、今のところ考えていません。まったく無害ですが、気になるんです。

A 回答 (5件)

音鳴りの本当の原因、箇所の特定は、非常に難しい、です。

しかし、現在、「無害」であれば、放置して、忘れることが、最も賢い方法だと思います。

鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造、すべての建物で、音鳴りは発生しています。

難しいことは別にして、理由は「ストレスの発散」です。

ストレスの原因は、温度、湿度、気圧等の変化、その他によって、ある個所に
ストレスが集中します。

このストレスが、一定規模以上になると、そのストレスが「解放」されます。
この解放時に、他の部材との接触面に、「はじけ」「こすれ」が発生し、
これが「音」として、現象化してきます。(擦過音)

可なり乱暴な説明ですが、雰囲気はこんな感じです。
(地震も地中内のストレスの発散という意味では、同じです。)

この時の動きは「ミクロン単位」で、擦過音を発生させますので、
家中至る所で発生していますが、多くは振動だったり、熱だったりに変換されます。
今回は、それが音の形を取った、とお考え下さい。

建物には数えきれない位の部材が使用されていますし、擦過音を発生させる可能性の
ある「他部材との接触面」も無限にあります。
単純に、使用した「釘の数」は確実にあります。

ですから、原因箇所の特定は、難しい。

無責任なようですが、可能なら「忘れるのが一番」です。
音の大小に関わらず、長期に継続しているものは、実際の危険性は無い、と思います。
    • 0

急激な温度変化、湿度変化で家鳴りが発生します。

私と子は天窓が2ヵ所で、厚いプラスチック製。ビッシってかなり派手な音がでます。鉄筋コンクリート作りですが、一部は木材。これもミシミシ音が。そこら中で音がでるのではなく、音が出る場所は決まっています。
    • 0

なぜ「家鳴り」という事にそんなに拘るのですか?

普通に考えてみてください・・・

リビングの時計から音がしている。
壁や木の音ではなく金属音。

これなら、普通に考えて時計が故障?原因なのでは?と考える方が妥当です。
なぜそれを「家鳴り」にしたいのか、という疑問が生じます。

なぜですか?

それ次第でまた意見が違ってくると思うので大事な所です。

とりあえず、時計が犯人じゃないとした場合の可能性についてですが、
可能性はかなり低いと思うのですが、低周波被害によって
貴方の家に低周波が反響・共鳴し、細かな振動が発生して
時計からその様な音が出ている、という可能性は考えられなくもありません。

低周波振動は、工場の振動や少し離れた高速道路や橋の振動、
ダム・家庭用給湯器(エコキュートなど)によって生じた低周波が
家に共鳴して家全体を細かく振動させたり、場合によっては機械類を狂わせたり、
人体への健康被害をもたらすものです。

その様な可能性が無いとするなら、
時計が壊れているだけ、と見る方が妥当だという気がしますけど・・・。
    • 0

時計の可能性も否定できません。

一度時計を別の場所に移動して見ませんか。
小さな音が、壁などの何らかのもので拡大されて聴こえる可能性も有ります。

逆に、建物のきしみが時計の何かで拡大して聞こえるのかも知れません。
時計を外しても成る様でしたら、建物の裏側にあるボルト止めなどの金具の可能性も。

場所が場所だけに考えにくいですが、ウォターハンマーと言う事も有ります。
水道管が壁の中でL字に配管されて居た場合、水流を一気に止めると金属音がする場合も有ります。
    • 0

その時計は、ゼンマイですか?

• 0