アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活と勉強の両立について。半年前、このままじゃヤバいと思って、生活を引き締めるために、部活に入りました。
今はそのおかげで、勉強にもエンジンがかかりました。しかし最近、家の経済事情が危機的なことを知り、妹がバイトを始めようとしていて、私は部活をしていていいのかわかりません。一番学校や塾にお金をかけてもらっているのに、志望校には全然届いていないし、進学校だからというのもあり、尚更、勉強一本にするべきなんじゃないかと思ってしまいます。部員は、元から賢い人や、部活をするためだけに入学した人とか、目的のない私はやっててもいいのかわかりません。本気でやってる人達に混ざってやっててもいいのかわかりません。
どうせやるなら強くなりたいけど、練習時間は圧倒的に取れず、少ないので、弱いままです。でも、自分からやり始めたことを自分の都合で勝手に終わらせていいとは思いません。
部活のある日全部に行けないとしても、続けるべきでしょうか?
それを中途半端だと思ってしまうところは、どう折り合いをつければいいと思いますか?
勉強を理由に辞めていった人に対して、どう感じますか?

A 回答 (2件)

勉強だけが全てじゃない。

勉強、部活を頑張るのもいいけどほどほどに。
自由、適当が、生活にゆとりをもたらします。
    • 0

親御さんはなんて言ってるんですか?

ダメだって言われたら家族のことを考えてやめましょう。

やる気があるんだったらその旨を伝えるのです。
練習は中途半端に出ると試合とか出れなくなっちゃうから、出るなら出る。やめるなら辞めるハッキリして頑張りましょう。
    • 0