明日から社員旅行で札幌に3泊4日(6/25から6/28)の日程でいきます。
天気予報によると最高気温は20℃から28℃で最低気温は15℃から17℃の予測でした。
夕方から21時ごろまで外出予定ですが、半袖でも大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

天気予報が当るとしたら、気持ち涼しい程度です。

でも、どこに行くかによります。

すすきのに繰り出すんであれば、多少の酔いも手伝って寒さは感じないし、
寒ければラーメンを食えばOK。夜景を見に山に上ったり、なんてしたら、ちょっと
寒いですよね。

# でも、本州から行くと、最高気温20℃はちょっと肌寒いかな

by 元道民
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
若い社員に尋ねたら、車と部屋の中だから大丈夫といってました。(すすきのの何とかという雑誌を金曜日に一生懸命みていた(同じくらい仕事をやれ!!)
今旅行の準備中ですが気温の差があるので気になりお尋ねしました。
ウィンドブレーカーを持って行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 17:00

関西出身ですが、80年代後半に4年間札幌で大学生活を送りました。


本人が暑がりか寒がりかによりますが・・・
本当に暑い時期はお盆前後の頃くらいです。基本的に湿度が低くカラリとした気候なので、本州の感覚で気温だけで判断すると、体感温度はちょっと低くなります。
寒がりの方なら、半袖をベースにして、ちょっと肩に羽織れるものを用意した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
NO1の方へのお礼にも書き込みしましたが、ウィンドブレーカーを持参することにします。
早々に回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2001/06/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌、旭川周辺のオススメ観光スポットを教えて下さい

来週、家族で2泊3日で北海道旅行に行きます。
1日目、札幌観光、ラーメン屋さんめぐり、札幌市宿泊
2日目、旭山動物園、ラーメン屋さんめぐり、白金温泉宿泊
3日目、富良野観光
レンタカーを借りて、こんな感じの予定でいるのですが
札幌~旭川のおすすめ観光スポットと、
おいしいラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。
3歳の子どももいるので、のんびりめに回るつもりでいます。

Aベストアンサー

到着時間・出発時間等がわからないのでなんとも言えません。
#1の方の書き方は少々きついかな?とも思いますけど、本音を書くとそのようになってしまいます。
またレンタカーは飛行機を降りて目の前にスタンバイしているわけではありませんので、飛行機を降りてレンタカー屋さんに移動して手続きをして…となると混みあってないシーズンでも1時間弱はかかるのではないでしょうか。
また旭山動物園が観光のメインでしたら、前日のうちに旭川に移動して朝から動物園に行った方が時間的に余裕があるような気がします。
(もう来週旅行とのことですから変更はきかないと思いますが…)

Q2016/8/6の中日花火大会について

長良川会場近くの川南にすんでいるものですが、久しぶりに花火大会を見に行こうと思います。
ただ、自分だけなら勝手がわかっていますので良いのですが、知り合いと行くため、帰りの混み具合などがいまいちわかりません・・・。
バスに乗っても来るバスはほとんど満車なのであまり役にたたないことと駅までの歩道は普段からは考えられないくらい混んでいることは知っています。
しかし、車道の様子はいままで免許を持っていなかったこともありまったく気にしたことはありませんでした。
その知り合いは名古屋にすんでいて羽島と大垣の間あたりに実家があるそうなのですが帰りをどうすればいいかがいまいちわかりません。確か電車もごった返しだった記憶がありますし、その知り合いは女性ですので、ちょっと不安かなーと思ったりします。
なので車で送ってあげるのがいいかな、と思ったのですが、どれくらい渋滞するものなのでしょうか。

あと地元民の癖に知らなくて申し訳ないのですが、岐阜新聞花火大会と中日新聞花火大会の違いがいまいちわかりません。今回は都合で中日新聞のほうにしかいけないのでそちらに行くのですが、どう違うのか、ご教授願います。

長良川会場近くの川南にすんでいるものですが、久しぶりに花火大会を見に行こうと思います。
ただ、自分だけなら勝手がわかっていますので良いのですが、知り合いと行くため、帰りの混み具合などがいまいちわかりません・・・。
バスに乗っても来るバスはほとんど満車なのであまり役にたたないことと駅までの歩道は普段からは考えられないくらい混んでいることは知っています。
しかし、車道の様子はいままで免許を持っていなかったこともありまったく気にしたことはありませんでした。
その知り合いは名古屋...続きを読む

Aベストアンサー

>どれくらい渋滞するものなのでしょうか。
 全国、どこの花火大会でも同じようなものですが、
 当たり前に交通規制がかかるし、
 後半には帰宅渋滞が発生するので、
 始まって30分以内に帰路に就かないと悲惨な目に合うかと。

 後半になると、駐車場から出るだけで数時間
 大会が終わってからでは、完全に日付は変わるかと。

 最寄りの駅までは、歩行者天国になるでしょうから
 電車で数駅離れたところにクルマを駐車して移動するのが
 ベターだと思います。

Q札幌の観光スポット

札幌に旅行にいくのですが、よい観光スポットを教えてください。

それと札幌にはコインロッカーがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の大観覧車は夜遅くまで営業し、新たな夜景スポットです。
http://www.norbesa.jp/
札幌ドームには試合・イベント開催時以外の日は見学コースがあります。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
札幌ドーム近辺に羊ヶ丘展望台があります。
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
札幌を一望する藻岩山にも展望台があります。
(景色はこちらのほうがはるかにいいです)
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

すすきのの近くに他県の方に人気の居酒屋があります。
いくら丼に皆驚きます。
羅臼料理 はちきょうhttp://r.gnavi.co.jp/h091300/
その他グルメ情報
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/
http://gourmet.shop-sapporo.com/
http://gourmet.gyao.jp/a/Hokkaido/

観光スポットを効率的に回るには定期観光バスも検討しては。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/index.php

コインロッカーについては札幌駅、大通り駅の構内図を貼っておきます。
(わからないから聞いてるのにね)
http://www.sapporoeki.jp/map.htm
http://www.city.sapporo.jp/st/ekikounaizu/07odori-konai.pdf

こんにちは。
real111cmさんの最近の質問の流れからスキー帰りに寄られるのかと思います。
冬期間の観光スポットはある程度限られてきますが、手軽なところを貼って置きます。

札幌駅ビルにJRタワー展望台があります。
JRタワーhttp://www.jr-tower.com/t38/
札幌駅に隣接するビックカメラのビルの10Fラーメン共和国は
北海道内から8店が出店しています。
すすきのには元祖ラーメン横丁があります。
http://www.ganso-yokocho.com/
すすきのから程近く、複合商業施設「NORBESA」屋上の...続きを読む

Q川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。

川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。
初めての伊豆でしかも車なので、渋滞がきになります。。。。

渋滞回避で検索すると、色々なルートがありどれがいいのか良くわかりません。
しかも日付が古くあまり参考にならないのかなという感じでした。
出来れば、行きに途中寄り道したいな~とも考えていますが、
そのせいで渋滞にハマるのが怖くて悩んでいます。

渋滞回避のオススメルート、出発時間を教えてください。
宜しくお願いします。


出発地:埼玉県川口市
目的地:西伊豆
予定出発時間:5時

帰り時間:たぶん夕方

Aベストアンサー

伊豆在住の者です。
夏休み中といっても平日ですから朝5時出発なら渋滞の心配はほとんど無いと思います。悪名高い東伊豆の135号は通る必要はないのでそんなに心配する必要はありませんよ。高速の渋滞予測を見てもこの時間なら引っかからないようですので次のような西伊豆への普通のルートで来られるのが1番いいと思います。

(東名)→沼津IC―(伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路))→三島塚原IC―(1号)→南二日町―(136号)→大場川南―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(136号)→土肥

・東名まではどのルートがいいのか分かりませんので省略します。
・伊豆縦貫道は去年できた新しい道で、沼津から1号に出るより早いです。沼津IC料金所の右3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。
・平日ですので沼津、三島あたりの一般道は7時位から9時過ぎまで通勤のため渋滞します。上記ルートの三島塚原IC出口、1号、136号の南二日町~大場川南が渋滞していると思いますがそんなにひどい渋滞ではありません。
・どこで寄り道するのか分からないのでそれは考慮していませんが伊豆の中なら渋滞の心配は無いと思います。ただし次の道はかなり渋滞します。
  東伊豆の135号、414号の沼津の海岸沿い
・西伊豆の行先がわかりませんので一応土肥までにしました。もっと先ならそのまま136号を進んでください。
・行先が戸田あたりだったら伊豆中央道を大仁南ICで降り、橋を渡った後の最初の信号を右折し虹の郷の案内看板に従って虹の郷の前を通り抜けていけば戸田に行けます。

中央高速・東富士五湖道路経由のルートは遠回りですし、須走ICを出た後の一般道が渋滞するのでお薦めできません。
箱根越えで伊豆スカイラインのルートもあります。渋滞はありませんが時間的に大したメリットはありません。

去年、一昨年の情報では東京を5時に出ればお盆の時期でも135号経由で南伊豆まで渋滞なしで行けたということです。東京を5時に抜けるように出発すればかなり安心できると思います。

帰りはどこを通っても渋滞にひっかかる時間帯ですね。伊豆スカイライン経由が1番渋滞が無いかもしれません。

伊豆在住の者です。
夏休み中といっても平日ですから朝5時出発なら渋滞の心配はほとんど無いと思います。悪名高い東伊豆の135号は通る必要はないのでそんなに心配する必要はありませんよ。高速の渋滞予測を見てもこの時間なら引っかからないようですので次のような西伊豆への普通のルートで来られるのが1番いいと思います。

(東名)→沼津IC―(伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路))→三島塚原IC―(1号)→南二日町―(136号)→大場川南―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(136号)→土肥

・東名までは...続きを読む

Q札幌の観光スポット

札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか?
夜いっても楽しめるところがいいですね
夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

Aベストアンサー

ピッタリのサイトです.
札幌にある大学の放送研究会が作った「夜景スポット紹介」
画像付きでわかりやすい.藻岩山がイチオシですね.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/GHK/yakei/sapporo/sapporo.html

QGW東名高速渋滞予測

5月5日に所用で、名古屋から沼津まで行かなければならないのですが、GW時の東名高速道路はどのくらい渋滞するものなのでしょうか?

車じゃなく新幹線を利用したほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

休日どこまで乗っても1000円になりますから、たぶん渋滞を予想できる人はいないでしょう。名古屋から沼津までずっと渋滞という事態もありえそうですね。通常の週末でも夕方には沼津~東京は確実に渋滞してますから、これがいつから始まるか、最後尾がどこまで伸びるかでしょ。個人的には昼前には始まって、最後尾は日本坂トンネル渋滞に連結され、昼ごろには東京から浜松あたりまでの渋滞になるのかなと思ってます。
確実に新幹線「こだま」が無難ですよ。

私は、今年のGWは車の利用を控えようと思ってます。

Q札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円山公園駅からバスなのですが。
札幌ウィンタースポーツミュージアム
スピードスケートやジャンプなどの冬のスポーツの体験できます。

参考URL:http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

Q富士山五合目と風穴の気温

シルバーウィークに富士山五合目と富岳風穴の観光を予定しています。
五合目と風穴の気温はどのくらいでしょう。服装はどのような感じにすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.fujisan5.jp/weather/japanese.cgi

風穴ですが
http://weather.excite.co.jp/spot/zp-4010332/
涼しいので羽織っていった方がいいですよ
それと足元もぬれていたりしますので

Q札幌と小樽周辺の観光スポット

こんにちは!高校の修学旅行で北海道に行くことになったのですが、なかなか行くトコロが決まりません。で、自由行動の一日目が小樽で二日目が札幌なので、どこかオススメの観光スポットを教えて下さい。
できれば、安くておいしい店や穴場の夜景などもお願いします!
北海道に来たならココは行くべき!!と言うトコロを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが・・・

(1)【北海道大学】
札幌駅からそんなに遠くないのに自然いっぱい!!
中央食堂2Fのピリカラーメンが安くておいしいヨ。

(2)【PICANTE】
札幌名物(?)スープカレーのとってもおいしい店です。
北大から割と近いです。

(3)【大通り公園】
鳩や噴水を見ながらカキ氷や焼きとうもろこしを食べるなんてどうですか?
他にもテレビ塔の展望台に上ればちょっとした景色も見れますヨ。

(4)【羊が丘展望台】
有名なクラーク像や羊たちと一緒に写真をとってはいかが。
羊を見ながらジンギスカンを食べることもできるとか。

(5)【サッポロさとらんど】
牛や馬がいて北海道の自然を満喫できちゃいます。
手ぶらで行ってもバーベキューやジンギスカンが楽しめるみたいですよ。
他にもバターの手作り体験やパークゴルフなんかもできちゃいます。

(6)【イシヤチョコレートファクトリー】
私もまだ行ったことがないのですが、
「白い恋人」で有名なイシヤの工場を見学できます。

どういうのがお好みかわからなかったのですが、どうでしょう?
何か疑問があったら聞いてください。
答えられることだったら何でも答えま~す!

まず小樽ですが・・・

やっぱり運河沿いでしょう!!
雑貨屋さんとかもあるし、人力車にも乗れます。

ちょっと奥まったところに変わった味のアイスが食べられるお店が
あるのですが、みんなで行くとけっこう盛り上がるかも?!
ちなみに私が食べたことがあるのはワサビ味と豆腐味とビール味です。

あと、回転寿司屋さんもありますがそんなにおいしくはなかったです。
それなら、ラーメン博物館(?)みたいなところがあるので、
そっちに行った方が安くすむし学生さんにはいいかも。

次に札幌ですが...続きを読む

Q名古屋の気温について

23日の名古屋は寒そうですか?
豊田スタジアムでの観戦にはベンチコート的なものが必要でしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の予報です。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報