服のボタンのかけかたで、男性と女性で左右が逆なのはなぜですか?

A 回答 (3件)

たしか、昔、女性がパーティーなどで男性を誘惑する時、


わざと胸に右手を入れやすいように崩して着たのが始まりのようです。
最初はきっと非難されたのでしょうが、いつの時代も、
そういうことからファッションは変わっていくのでしょう。
    • good
    • 0

はっきりしたことは覚えていませんが、中世ヨーロッパで王侯貴族たちが服を着るとき男性は自分で着るが、お姫様達は召使いに着させていたそうです。


自分で着るときは右利きの人が多いから右にボタンがあった方が着やすいけれど、向かい合って相手のボタンを止めるときは、左側についていれば右手で止めることができてやりやすいからそうなったと以前聞いたことがあります。
最近の女の人は男物もよく着るので、ボタンがどちらについていても平気で、どちらにボタンが付いていても簡単にとめることができました。
    • good
    • 0

lc80さんこんにちは


面白い質問ですね
私は今までそんなに考えた事がなかったのですが
云われてみれば何故なんだろうと思い
早速調べてみました
lc80さんのおかげで私も勉強になりした
以下URLをごらん下さい

http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/uchiaw …
   

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/uchiaw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボタンのかけ方の左右が・・・

今日、古着屋でとても気に入って買ったシャツがボタンのかけ方が
男物のやつと左右逆でした(ちなみに自分は男)。
アメリカ製のやつなんですけど、これって女物なんですか?
見た感じは男物っぽいんですが・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと女物かもしれません。でも、見た目が男物っぽくてご自分で気に入ったのであればいいんじゃないですかね。
アメリカの女の方は大きい方もいるでしょうし。
ちなみに女物のボタンのかけ方が逆なのは、姫か誰かが他の人に着せてもらうのに相手がかけやすいように逆なんだ。
というのを昔何かで読んだ記憶があります。
私はそうだと思ってますけどね。
参考になりましたでしょうか・・・

Qシャツの襟が左右で逆の曲がり方になる

よく左右で上下逆に曲がる理由は? 
値段じゃなく安物以外でもなりますし、Gジャンや薄手アウターでもよく見かけますよね?

Aベストアンサー

衿には芯を貼ります。(裏衿側)
その貼り方が歪んでいたり、伸ばされていたりしたら完成後、反り返りが起きます。
このシャツ衿の場合、衿周りにステッチが0,5幅ほどで入っています。
縫い方向で、縫い終わり側、ミシン目の抜ける先に向かいステッチの際、微妙に押し出され、その押し出し分が衿の外周り(外周)とステッチ中の生地の分量と合わなく、帳尻として跳ね返ります。
この映像では、写真の右側に押し出されているようです。

Q女性に質問☆服一着にどれくらいお金をかけていますか?

タイトルどおりなのですが、女性の皆さん、服一着にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?
年代、収入の中で何割くらい服にかけているか、なども教えていただけたら嬉しいです。
また、何着くらい服を持っているか目安でいいので教えていただけたら嬉しいです。服飾箪笥三個ぶん、とか、ジーンズ五本、とか…

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^_^;
逆に、インナーは高くても1万円いかないですね。5~6千円くらいです。
Tシャツとかカットソー、キャミは5千円以下のもあります。
(ローリーズファームとかearth musuic & ecology、PAGEBOY系統の服が好きです)
雑誌で『1万円以下で買える!』という特集があると、すごく参考にしてます(笑)

着なくなった服、古くなった服は近くのリサイクルショップに売っちゃうので、今はクローゼット1つと衣装ケース3つ分くらいです。
ジーンズは3本、その他のボトムスはスカートも合わせると20着以上はあると思いますが、大学生の頃からずっと着続けてるものもあります。

ちなみに、私は手洗いかホームクリーニングしてます。
洋服のタグを確認して、洗濯機の機能を使ってホームクリーニング用の洗剤で洗う事が多いです。
クリーニングに出すのが面倒なのと、正直な話お金がかかるからです(苦笑)
クリーニングに出すのは、コート・ジャケット(ダウン含む)・スーツ・綺麗目のパンツやスカート(折り目があるもの)・セーター・デザインが凝ってるものなどなど・・・。
あと、素材(ウールとかシルクとか)にもよります。

長くなってすみませんm(__)m

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^...続きを読む

Q上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で

上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で着れるもんですか?作業着で着てる人をみたことがあるんで・・・・・・

Aベストアンサー

作業着=つなぎ 素材はカツラギなど
街着=オールインワン 素材は最近はシャンブレーやダンガリー

Qなぜ女性向けの服は…

最近ファッションに気を使うようになって、
色々なお店を見て回っています。(主にカジュアル系の店です)

それで気になったのですが、女性向けの店って価格設定が
男向けより全体的にリーズナブルな気がするんです。

たとえば、フリルやレース(?)が沢山使われていて作るのに結構手間のかかり(縫う場所が多)そうなカットソーが\3000くらいで売ってたり…男ものなら、なんでもない普通のTシャツにちょっとプリントが入っただけで\5000とかするのに…

ちゃんと価格を見比べたわけではないので、何とも言えないのですが、
この違いはどこから来るのでしょう?
女性向けのほうが需要が多いから安くできるとかですか?

Aベストアンサー

こんにちは。ロット(生産量)の問題です。メンズは数売れません。女性の方が被服費に掛ける金額が多いので、数売れます、そのため、ひと品番の服の発注量が多いので、生地やさんや、工場さんが多く買ってくれるので安くしてくれます。また、女性の流行はめまぐるしいので1シーズンで買い換えるのも多く売れる理由です。メンズはファツションに興味ある人は少ないですからね。その代わり、ユニクロみたいな定番の商品の店はメンズの方が型数が多く、安いでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報